ブログ

循環型環境教育

イキイキ文化祭

 10月29日(日)に西米良村と小中学校合同の文化祭が行われました。

 西米良中学校の発表の中で、SDGsについて発表する班もありました。未来の西米良が大変なことになっている設定で、それを回避するにはどうすればいいのかや現在の西米良村の取り組みについて自分たちでインタビューや資料をまとめ、村民に向けて素晴らしい発表をしていました!!

難波 裕扶子さんの講演

6月13日(火)に循環型社会を実現するための環境教育ついての講演を行いました。講師として、株式会社シンク・オブ・アザーズ 代表取締役の難波 裕扶子(なんば ゆうこ)さんに来ていただきました。

 2015年に国連サミットで採択された、環境、社会、経済に関する「17の目標」と、基本理念である「誰ひとり取り残されない」をもとに、私たちにできる取り組みから行っていきたいと思います!!

 

 

西米良中モッタイナイプロジェクト

 西米良中では、「西米良中モッタイナイプロジェクト」と称して、使わなくなった物の再利用に力を入れています。昨年度は、使い捨てカイロを集め、「GoGreenGroup 株式会社」に寄付し、ヘドロに含まれる有害物質の無害化に協力しました。

 今年度も生徒が中心になり、様々なSDGsに沿った取り組みを行っていこうと考えています。