ブログ

学校の様子

R7.11.15 学校参観日・学校保健委員会・PTAミニバレー

 10:35~11:25は学校保健委員会が開かれました。全校生徒及び参加された保護者が対象です。

講演タイトルは「成長期に気をつけたい栄養と食事」で、講師として、川南小学校 栄養教諭 河野あかり様をお迎えしました。

 講演のねらいは「心身の成長や健康の保持増進の上で、成長期に必要な望ましい栄養や食事のとり方など、食に関する正しい知識の習得を目指すとともに、自分の食生活に関心を持ち、よりよい食習慣について考えさせる。」です。

 中学生及び保護者にとって、心身ともに健康な生活は「食事・睡眠・運動」のバランスだということを改めて知ることができました。最後には温かいメッセージまで添えてくださいました。

 

 引き続き、第1学年は修学旅行説明会が実施されました。

 次年度の修学旅行は、令和8年11月24日(火)~11月27日(金)に、関西方面を予定しています。保護者の方におかれましては、旅行費用積立の申込手順についての説明もありましたので、お忘れなくお申し込みください。

 【申込期間】2025年11月15日(土)~2025年12月15日(月)

 その他詳細は、本日配付された資料「川南町立唐瀬原中学校2026年修学旅行費用お支払いについてのご案内」をお読みください。

 午後からは、PTA親睦ミニバレー大会が体育館で実施されました。

 学級ごとにチームを編成して試合を行いました。人数の足りないチームには、中学生が手助けしてくれました。PTA役員の方々には企画から運営まで大変お世話になりました。当日参加してくださったお父さんやお母さん、熱気あふれるプレーと応援をありがとうございました。