学校の様子・お知らせ

本日(7/15)の日程と人権集会(人権講話)の様子

本日は期末整理期間のため短縮の6時間授業です。帰りの会終了15:15、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。朝は読み聞かせ、6時間目は体育大会結団式があります。

昨日の人権集会(人権講話)の様子をお伝えします。
一昨年度も来ていただいたオオタサクラ様にお話しをしていただきました。
まず初めにLGBTQ(L:レズビアン、G:ゲイ、B:バイセクシャル、T:トランスジェンダー、Q:Xジェンダーなど)について説明してくださいました。


サクラさんが育っていく中で、自分が女性であることの気づきと周りの人の反応などの経験を語ってくださいました。

印象に残ったサクラさんの言葉をいくつか載せます。
「知らないから人を傷つけることがある。知ることは大事。」
「(自分とは異なる相手を)受け入れられないのはしかたない。だけど、受け入れられないからと言っていじめたり差別したりするのは、やってはいけない。」
「そんな力は、勉強したり練習したりしないと身につかない。」
「困っている人を助けるためにも知識が必要。今学んで、知識をつけて、余裕ができたら周りの人を助けてあげて。」

最後に、生徒の代表がお礼の言葉を述べました。