学校の様子・お知らせ

今日の授業の様子

 1年生家庭科の様子です。学習課題は「おいしさの実験」です。

 2つの異なる味が入ったあめ玉が配られ

 1つを食べてみます。

 もう一つを、鼻をつまんで、目を閉じて食べてみます。 

 先生:「味はどう?」

 生徒:「味がしない。」

 先生:「味がしない理由は何でしょうか?」

 生徒:「味を感じるためには、味覚だけでなく、視覚、嗅覚が必要だと思います。」

 先生:「そうそう、視覚、嗅覚が必要だね。音がすると、もっと食欲が沸かない。」

 生徒:「そうそう。」

 先生:「味覚を確認するためには、視覚、嗅覚、聴覚が必要ですね。」

 先生:「それでは、これから本題・・・。おいしさを秘密は、うまみのもとの出汁が必要なんだ!!」

 3種類の出汁を準備して

 それぞれを単独で飲んだ時と、お味噌を入れた時のおいしさを比較しています。

 「この場合は、おいしい、これはいまいち・・・。」おいしさは子供たちの豊かな感性を揺さぶります。

 料理と言う実験のようです。「料理は、Chemistry(化学)」