学校の様子・お知らせ

体育・スポーツ 全校集会のようす


表彰1

表彰2

表彰3
本日の全校集会は、表彰を行いました。
まずは、昨日まで行われていた「西都児湯地区総合体育大会」の表彰でした。表彰を受けたのは
男子バスケットボール部:第3位
男子ソフトテニス部:第3位
女子バスケットボール部:第2位(県大会出場)
水泳競技:橋口大輝くん(50m自由形、第7位、県大会出場)
の4つの団体及び個人です。
どの部活動も精一杯戦ってくれていたようです。子どもたちががんばる姿というものは本当にいつも感動をもらえるものばかりです。そういう意味では、子どもたちに感謝したいと思います。たくさんの応援をいただいた保護者のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。
2つめの写真は、「善行児童」の表彰です。本校の野球部は、長年にわたって毎朝のあいさつ運動を行ってくれており、保護者や地域の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただいていました。そのことが今回、こういう形で表彰されることになり、子どもたちががんばってくれていることが形になってたいへんうれしく思っているところです。旗を持って毎日あいさつしてくれている子どもたちの行為が少しは報われた気がします。このあいさつ運動が女子バスケット部や女子ソフトテニス部につながり、更に小中学校合同のあいさつ運動へと広がっていったことを考えると野球部の活躍はありがたいところです。
最後の写真は、先月行われた「学級設営コンクール」の表彰です。文化委員会の活動として行われました。今回は
第1位:2年A級
第2位:3年A級
第3位:3年B級
という結果で、3年生を抑えて2年生のが優勝でした。本校の学級設営は、子どもたちが計画を立てて、工夫を重ねて創り上げる非常に個性豊かなものになっています。審査をするのが、どのクラスも甲乙付け難いため、非常に苦しくなってしまいます。参観日やオープンスクールで学校へ来られた際には、学級設営の状況も確認していただき、子どもたちの創造性を楽しんでいただければと思います。
国光原丸の航海は、ますます順調であります。