この門を初めてくぐるとき 君は可能性を秘めた希望の卵
そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
この数日、とても良い天気に恵まれ、日なたでは生徒が元気いっぱいに遊び、日陰では心地よい風を感じながら過ごしています。
今日は2年生の英語と家庭科の授業にお邪魔しました。
個人で考える学習や友だちとグループになって活動する学習、全体で先生の説明を聞きながら理解を深めている授業など、様々な形態で授業が進んでいます。
義務教育のゴールにはそれぞれの岐路に立たなければならない瞬間があります。自分自身が選択してきた日々の生き方、考え方、過ごし方が、未来に生きてくることを学んでくれていることと思います。
また、1年生の5時間目、学級活動では学級目標や日々の活動に対する”気づき”について話し合い、より良い学校生活についてグループ学習をしていました。この話し合いや悩み合いの積み重ねで、『自分たちで解決できる力』を養っていくのだと思います。
自律・自立をめざした中学校生活を送りましょうね。
がんばろう、日向中生!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |