この門を初めてくぐるとき 君は可能性を秘めた希望の卵
そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
中学校3年生・・・本年度の肩書きは”受験生”
この言葉を聞いただけでも、何だかドキッとして落ち着かない、〇十年前の空気感を思い出します。
今、まさに3年生の皆さんが感じているドキッと感ではないでしょうか。
本年度第1回目の実力テスト1日目です。今日は朝から何となく静かな3年フロアだった気がします。みんな学習内容の復習を頑張ってたのでしょう。自分の進路を大きく分ける受験を控えているので、これからの学年の”学習する雰囲気”を創るのは自分たち!という意識を持ち続けてほしいです。
1日目の試験教科は国語・理科・英語。当たり前ですが、真剣な表情で問題に向かっていました。頼もしい姿です。
授業の様子を見て回ると、学級内の環境、学年フロアの環境がよく見えます。環境が整えられていると、授業に向かう心の姿勢がスーッと真っ直ぐになる気がします。学校が落ち着くことにもつながるのではないかと思います。
細かなことかもしれませんが、子どもでも大人でも「揃える・並べる・整える」ことに意識を向けられる学校でありたいですね。
ある学級前廊下の雑巾のかけ方です。すばらしく整えられています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |