この門を初めてくぐるとき 君は可能性を秘めた希望の卵
そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
体育大会が終わり、まだまだ疲れが残っているかと思いきや・・・今日も日向中生は元気です!
授業の様子を紹介します。2年生は1組:数学(加減法)、2組:英語(会話文の理解)、3組:国語(枕草子)の学習中にお邪魔しました。
1年生で習った基礎内容を元に積極的に授業に取り組む2-1。
例文に単語を変化させながら、友だちと相談して答えを記入している2-2。
古文をじっくりと理解しながら、集中して書く活動をしている2-3。
大変良い雰囲気で授業が進められていました。
また、3年生では1組:国語(漢文の返り点)、2組は別時間にお邪魔しました:道徳(自分自身を見つめる)、3組:数学(復習テスト)の学習でした。
返り点の法則を理解して、どんどん問題に取り組む姿があった3-1。
人前で見せている自分と本当の自分の狭間で悩む主人公の気持ちについて考える3-2。
入試を視野に入れて、問1問題を中心とした方程式計算に取り組んでいた3-3。
中には、自分でまとめながら受験勉強に使っているノートを見せてくれた生徒もいました。受験生としての自覚も生まれてきているのが分かります。
やる!と決めて、継続できることが最も大切なことです。
『継続は力なり』を体現してこそ、自分のほしい結果が手に入ることを信じて、未来ある子どもたちには期待したいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |