学校の様子

笑う 2学期始まる!

 学校に生徒の元気な声が響いて、日向中の2学期が始まりました!
 生徒会役員の代表の生徒の「2学期の抱負」を紹介します。

    「2学期の抱負」             3年    志野 雅哉
 私は、一年生の時から全校給食副委員長として生徒会の仕事に携わってきました。ですが、一年生の時はまだ、何をやれば良いのか分からず、あっという間に一年が終わり、先輩方にいろいろと迷惑をかけてしまいました。そして、二年生、三年生となり生徒会役員という中心的立場に立つようになって、私も少しずつ成長してきたなと感じています。
 しかし、任期が残り三ヶ月となった今、もう一度、自分が生徒会役員として仕事をしてきたことを振り返ると、まだ不十分だったところがたくさんありました。今日から二学期がはじまりましたが、残された日々、悔いが残らないようにしっかり務めたいと思います。
 この二学期は、大きな行事が二つあります。私はその二つの行事に全力投球をしたいと思います。特に、私が力を入れたいと思っているのが体育大会です。それには大きな理由があります。それは、昨年の体育大会の前に足をケガしてしまい、全力で競技に取り組めなかったからです。だから、今年の体育大会は今までとは違う特別な思いで取り組みたいと考えています。緑風祭もまた、同じような気持ちをもっています。全校生徒みなさんが楽しく、思い出に残るようなものになるように運営していきたいです。
 次に、行事のことではありませんが、私が日ごろ思っていたことをみなさんに伝えたいと思います。それは、何度も言われていることですが、あいさつをしっかりとするということです。部活動では、元気にしっかりとあいさつができていると思います。しかし、私も含めて、みなさんはそれを日常生活で活かせているでしょうか。あいさつと言ってもいろいろとあります。いつもやっている声を発するあいさつや礼をするだけのあいさつなど、時と場合によって使い分けなければいけません。その能力は、みなさん全員にしっかりと身についているはずです。それを恥ずかしがらずに実行していきましょう。そうすれば、日向中のあいさつは、もっと質の高いものになるのではないでしょうか。
 最後になりますが、私が生徒会役員として活動できる時間はどんどん少なくなっていきます。その限られた時間で、少しでもみなさんが過ごしやすい環境になるよう生徒会執行部と共に力を尽くしていきたいと思います。
 みなさん、二学期もがんばっていきましょう。