掲示板

給食のお部屋2024

お楽しみ献立♪

✿3月13日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

米粉パン ワンタンスープ りっちゃんサラダ

モチクリームアイス ジョア

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、年に一度の『お楽しみ献立』でした。献立表には、献立名は書かずに使用食材のみ書いていましたが、子どもたちは使用食材から色々と想像していたようです。牛乳の代わりに、ヤクルトの『ジョア』を初めて出しました。反応は様々で、喜ぶ姿や「牛乳が飲みたかった~」と言う声も聞かれました。牛乳と同じくらいカルシウムが含まれていて、鉄分や葉酸などの大事な栄養も強化されているので、お楽しみとして出してみました。

 (米粉パンの横にある「唐揚げ」は、9年生ミニバイキングの内容になります)

 今年度の給食も残り7回となりました。最後まで安全で美味しい給食を届けることができるよう、給食センター一同頑張ります!

桃の節句♪

✿3月4日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

鮭ちらし寿司 鶏ごぼう汁 菜の花の白和え

ひなまつりデザート 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 久しぶりの投稿になります。

 今日は、桃の節句のお祝い献立でした。鮭フレークやれんこん、炒り卵、絹さやなどを酢飯と混ぜた「鮭ちらし寿司」は、彩りも春らしく、お祝いのメニューにピッタリでした。白和えは、いつもほうれん草を使うのですが、今日はせっかくなので、今が旬の「菜の花」を使いました。苦味があり苦手な子どもも多いかな、と心配してましたが、みんなよく食べていました。

チキン南蛮♪

✿11月10日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 千切り大根のみそ汁 チキン南蛮 ゆでキャベツ

タルタルソース 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」でした。作っておいた南蛮ダレの中に、揚げたての鶏肉をくぐらせて、全体にからませました。タルタルソースも、給食センターで作りました。酸味のきいたタルタルソースをかけたチキン南蛮は、とてもさっぱりと味わうことができ、美味しかったです。タルタルソースは好き嫌いがはっきりしていて、苦手な人は、タルタルソースのかかっていないチキン南蛮の味を堪能していました。

だんご汁♪

✿10月4日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

ひむか丼 だんご汁 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日のお汁は、かぼちゃや大根、大根葉など野菜たっぷりの「だんご汁」でした。だんごは、やわみ(もち粉と上新粉をブレンドしたもの)と小麦粉を合わせ、つなぎに豆腐を使って作りました。豆腐を使うことでモチモチ感が増して、とっても美味しいだんご汁ができました。お汁にだんごを入れる時は、スプーンを使います。みんなに行き渡るように、小さめのだんごをたくさん作ってもらいました!

中秋の名月♪

✿9月29日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

栗ご飯 月見汁 鮭のちゃんちゃん焼き 十五夜デザート

牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 「十五夜」に合わせて、給食でも「十五夜メニュー」を実施しました。栗ご飯は、ホクホクとした美郷栗がたくさん入っていて、とっても美味しかったです。幼稚園生から9年生まで「栗ご飯嬉しい!やった~♪」と大喜びする子どもたちが多くいました。

 月見汁には、満月に見立てた、かぼちゃとじゃがいもでできた餅が入っていました。もちもちしていて、これも大人気でした!

 デザートは、オレンジゼリーの上に、うさぎの形をした寒天がのっていて、十五夜を感じることができました。