美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
16日(土)に卒業式が挙行されました。春の花々がきれいに咲き誇り、卒業生を祝福してくれていました。卒業生は、在校生に優しく、リーダーとして責任をもって行動し、目標に向かって努力する憧れの存在でした。そんな卒業生への感謝と、巣立ちへの祝福の気持ちがあふれたとても感動的な卒業式となりました。11年間の思い出ととともに、14名は立派に巣立っていきました。
卒業生は、南郷を旅立ちます。温かい親元を離れることになります。健康には十分に気を付けて夢に向かって頑張ってほしいと思います。休みで帰省したときは、是非、遊びに来てくださいね。楽しみにしています。
2月16日(金)の午後、第2回学校保健委員会が開催されました。
インクルーシブラボの坂本麻季子先生を講師にお招きし、「子どもに伝えたい性のはなし」の講話をしていただきました。
性教育は人権教育であり、正しい知識をもつことは、一生を幸福に生きるためのお守りです。性加害・被害者にならないために大切なこと。それは、何でも話せる親子関係作りにあるそうです。困ったことを話せる関係を日頃から作り、「嫌なことを嫌」と言える子どもを育てることが自分を守ることにつながります。そのためには、子どもの話を否定せず、気持ちを受け入れる必要があります。また、何が性加害になるのか正しい知識を教えることも大切です。
NO(嫌と言う)Go(逃げる)Tell(話す)ことができるような子どもを育てていきたいです。
2月16日(金)は、今年度最後の参観日でした。1年間で成長した子どもたちの様子を参観していただきました。
幼稚園生は、親子で楽しみながら素敵な花の寄せ植えをしました。1~5年生は、学習してきたことを堂々と発表し、成長した姿を見せてくれました。6年生は、中学部説明会で中学への心構えをもつことができました。7年生は、数学の課題に真剣に取り組み、9年生は、体育で親子対決バレーを行い、熱戦を繰り広げました。そして8年生は立志の集いでした。自分の夢や目標を堂々と発表し、講師の三村隆之さん、上村かおりさんとの対話を通して、これからの美郷町や自分の生き方について考えを深めることができました。
義務教育学校へ向けての保護者説明会も開催され、次年度からの学校体制について共通理解を図ることができました。
学級懇談会では、学習面、生活面での子ども達の成長や次学年へ向けて保護者の皆さんとお話をすることができました。温かい雰囲気の中、会を進めることができました。1年間のご支援・ご協力、誠にありがとうございました。
残り1ヶ月ですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
1月19日~2月9日までなわとびチャレンジ週間でした。体育や体力upタイムで、短縄や長縄に取り組んできました。
2月9日(金)は、なわとび発表集会を行い、練習の成果を披露しました。短縄チャレンジでは、あや跳び・交差跳び・二重跳びなど、どの子も上手に跳ぶことができていました。上級生の巧みな技を見て、下級生は拍手喝采していました。ファミリー班対抗長縄跳びでは、「がんばれ!」「どんまい!」などチームで声を掛け合い、協力し合う姿が素晴らしかったです。
なわとびは、持久力と瞬発力を高めることができます。ぜひ、これからもなわとびに挑戦し、体力作りに励みましょう。
1月17日(水)に受験激励集会を行いました。9年生が受験を迎えるにあたり、学園生全員で日頃の感謝と応援の気持ちを伝え、自信をもって進路実現に臨めるようにすることがねらいです。
学園生が作った心のこもったメッセージ付きお守りを、8年生が代表して手渡しました。メッセージをもらった9年生は、受験に向けて決意の言葉を述べました。感染症対策のため、オンラインでの集会でしたが、画面越しに「がんばってね、応援しています」の激励の拍手を送りました。
学園生の応援を胸に、進路実現に向けて精一杯頑張ってほしいです。フレー、フレー、9年生!!
1月14日(日)に、師走祭りの迎え火に使うやぐら作りを行いました。PTA役員の皆さんに材料等の準備していただきました。
土台を組んだ後、学園生が集めた落ち葉入りの袋や角材を入れ、杉の葉を敷き詰めました。皆で力を合わせ、立派なやぐらを作ることができました。多くの保護者の方々、子どもたちに参加していただき、あっという間に作り上げることができました。
師走祭りの日を気持ちよく迎えることができます。ご協力、誠にありがとうございました。
1月10日(水)に、火災時の避難訓練を行いました。
ファミリー班での活動中に、給食室で火災が発生した想定で行いました。
非常ベルが鳴った後、緊急放送を聴き、無言で素早く運動場へ避難することができました。事前に知らせずに行ったのですが、どの子も落ち着いて行動することができました。上級生が下級生を誘導しながら避難する姿が見られました。
運動場に集合後、役場の危機管理担当の方に火災についての話をしていただきました。火災が起きないように日頃から気を付けるべきこと、もし火災が起きた場合の行動について知ることができました。
学園生の代表6名が、消火器を使って初期消火をしました。消火器の使い方について知ることができました。
火災は、わたしたちが注意することで防ぐことができます。火災を防ぐために家庭でも話し合い、火災防止に努めてほしいです。
1月9日(火)から、3学期がスタートしました。新しい年の幕開け、そして次学年へ向けて準備をする学期です。
始業式では、たいよう組と5年生が学園生代表として、作文発表を行いました。1年の抱負と頑張りたいことを堂々と発表できました。1年の計は元旦にあり。目標に向かって精一杯頑張ってほしいです。
また、校長先生とともに能登半島地震で被害に遭われた方へ追悼の意を込めて黙祷をしました。一人一人が防災意識を高め、命を守ることができるようにしていきたいです。
令和6年も、子どもたちの夢や願いを実現するため、教職員一同、努力してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
南学園の玄関に、立派なしめ縄・門松・鏡餅が飾られました。
技術員の英子先生が、心を込めて飾り付けてくださいました。いつもありがとうございます。すてきな正月飾りで、新しい年を気持ちよく迎えることができます。
本日は、仕事納めでした。1年間、大変お世話になりました。
2024年が、皆様にとって幸福で希望に満ちあふれた1年となりますようにお祈り申し上げます。
12月22日(金)は、2学期終業式でした。式の前に表彰がありました。プロ野球OB杯・全国中学校野球門川中学校春夏連覇優勝記念大会、宮崎県民俳句大会、児童及び幼児動物画コンクール、生命のこえコンテスト、読書感想文画コンクール、文集ともだちなど、各分野で活躍した学園生が表彰され、皆でその健闘を称えました。
終業式では、1年生と6年生の代表2名が作文発表をしました。2学期に頑張ったことや3学期に努力したいことを堂々と述べることができました。行事が多かった2学期でしたが、学習面・生活面ともに、目標に向かって精一杯頑張り、大きく成長した子どもたちです。
楽しい冬休みが始まります。大掃除・年末年始準備や地域の行事等を経験し、家族の一員としての自覚や、社会性を養ってほしいです。
2024年の新たな年に、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |
献立表・食育だより2月号をUPしました。
どんタロ12月号をUPしました。
R612月の献立表と食育だよりをUPしました。
R6,R7のスクールスポーツプランをUPしました。
第2回学校運営協議会の議事録を学校運営協議会にUPしました。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
鮭の塩焼き
高菜の炒め物
栄養すいとん汁
~ 一口メモ ~
今日の給食は、学校給食週間を記念した献立になっています。栄養すいとん汁には白玉粉と小麦粉それにスキムミルクを入れて丁寧にこねただんごを入れました。粉は全部合わせてふるいにかけ白玉粉の大きな粒は手でつぶしてから団子を作りみんなでひとつひとつ丸めました。大変な作業でしたが給食時間の子どもたちの笑顔を想像しながら頑張りました。給食室からは鮭が焼けた美味しい香りがあふれだすとても幸せな午前中でした。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
なば手羽餃子
ミニトマトのゴマ和え
さつま芋の味噌汁
~ 一口メモ ~
今日は、1月の地産地消給食・美郷の日です。1月の美郷の日の給食ですが、ナバ手羽餃子は、美郷南学園8年生のリクエストメニューになっています。ナバ手羽餃子には、宮崎県で作られた干ししいたけが沢山入っています。地域の祭りの時に、ナバ手羽餃子のお店が出店すると長蛇の列が出来るほど人気の食べ物です。子どもたちからリクエストされて今年は2度目の登場です。教室から少し離れた 給食室まで笑い声が届きそうな給食時間でした。
~ 献立 ~
七草寿司
牛乳
雑煮
千草焼き
紅白なます
~ 一口メモ ~
今日の給食は、1月7日の「七草の日」と、1月11日の「鏡開きの日」にちなんだ、お正月献立です。七草寿司の七草ですが七草の日を過ぎてしまった事などあり今日は試行錯誤の結果7種類下記の野菜を使って七草寿司を作りました。
家庭で作るようにだし昆布を入れてご飯を炊いて、七草の入った寿司の具を作り、寿司ご飯に混ぜ合わせて作りました。みなさんの今年1年が、すばらしい年になるようにと朝早くから調理員さん達が願いを込めて作りました。子どもたちの笑顔に疲れも忘れてしまう給食時間でした。
~ 献立 ~
赤かぶ青菜ごはん
牛乳
チキンとポテトのスパイシー揚げ
ゆでブロッコリー
コーンスープ
~ 一口メモ ~
今日は、今年最後の給食です。明日は25日のクリスマスということで、今日はクリスマス献立にしました。今日の給食では、チキンを使ったスパイシー揚げを作りました。そして、みなさんが楽しみにしていたクリスマスデザートもあります。クラスのみんなで楽しく給食を食べていました。明日から冬休みが始まります。冬休みの間も、早寝・早起き・朝ごはんを心がけて元気に過ごしましょう。また、自分から進んで、朝ごはん作りをしたり、お手伝いをしたり、冬休みにできることをどんどん見つけていきましょう。新しい年を迎えて、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。2学期最後の給食も笑顔の絶えない時間でした。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
宮崎牛のすき焼き煮
もやしの味噌汁
~ 一口メモ ~
今日は、12月の地産地消給食・美郷の日です。美郷町内で採れたお米。そして宮崎県で育てられた牛肉を使った献立です。にんじん・白菜・生椎茸・長ねぎ・春菊など沢山野菜も入った「すき焼き煮」です。今朝の美郷の最低気温は-3℃で野山には霜が降り真っ白でした。温かな宮崎牛のすき焼き煮を食べて心も身体もほかほかの学園生です。笑顔溢れる給食時間でした。
~ 献立 ~
牛乳
米粉パン
お好み焼き
オニオンスープ
~ 一口メモ ~
美郷町の給食のお好み焼きは、給食センターの調理員さんが1つ1つ手作りしてくれます。お好み焼きの具をよく混ぜて、カップ1つ1つに入れてオーブンで焼きます。熱いうちにひとつひとつにお好み焼きソースと青のりとかつお節をのせて作りました。愛情たっぷりのお好み焼です。給食室では、前日に打ち合わせ時間をつくり、きちんと時間内に出来るようまた、少しでも美味しく仕上がるように、みんなで考えて朝早くからみんなで調理しました。今日も給食時間のみんなの笑顔が楽しみです。
~ 献立 ~
鶏天ごはん・のり
牛乳
豆乳みそスープ
フルーツのジュレ和え
~ 一口メモ ~
今日の鶏天ごはんは、美郷南学園6年生のリクエストメニューです。毎年夏休みの課題をがんばった人にリクエストメニュー券を渡します。給食のメニューで食べたい献立を書いてもらい給食献立に登場する流れになっています。美郷南学園に以前から伝わるレシピで作りました。上新粉と小麦粉で鶏肉をカラッと揚げて甘辛いタレに漬けゴマと一緒に炊きたてのごはんに混ぜます。食べる直前にきざみ海苔をかけて食べます。
今日もまた笑顔が溢れる給食時間でした。
~ 献立 ~
マヨネーズパン
牛乳
豚肉ときのこのバター煮込み
コールスローサラダ
~ 一口メモ ~
今日はマヨネーズパン。今年初めての登場です。子どもたちはもちろん先生たちも待ちに待ったマヨネーズパンの給食です。マヨネーズがかかったところもおいしいですが、パンの裏側のカリカリとしたところも、とてもおいしいですね。美郷町の給食のパンは、日向市にある「木村家パン」さんより、朝早くに焼いたパンが届けられています。出来立てのパンが給食で食べることができるのは、とても贅沢なことです。木村家パンさんと学園は距離にして40㎞ほど、時間にして1時間ほど離れています。配送手順などが複雑なため沢山の人の手を通じて毎週水曜日に焼きたてのパンが食べられています。子どもたちは毎週パンの日をとても楽しみに待っています。
~ 献立 ~
むぎごはん
牛乳
秋野菜の煮物
柿なます
~ 一口メモ ~
今日は、地産地消給食・美郷の日の献立です。10月の美郷の日の給食は、美郷町の食べ物をたくさん使った「秋野菜の煮物」です。秋野菜の煮物には、西郷の栗、美郷町で作られたしいたけを使いました。また、和え物には、秋が旬の柿を使った「柿なます」を作りました。秋に一番おいしく食べられる旬の食べ物をたくさん使った美郷の日のメニューになっています。憂鬱な天気も吹き飛ばすくらい美味しい給食でした。
~ 献立 ~
きのこごはん
牛乳
豚汁
おかか和え
~ 一口メモ ~
暑さが和らぎ少し秋の気配を感じる季節になりました。今日の給食はきのこご飯です。えのき・しめじ・まいたけの3種類のきのこと鶏肉やきざみ揚げを甘辛く味つけして炊きあがったご飯に混ぜ込みました。きのこをたっぷり使った味わい深いご飯です。きのこは、カロリーが低く、食物繊維、ビタミンB群、ミネラルなどを豊富に含んだ、体にとてもいい食べ物です。また、ミネラルは、少しの量でも骨や体を作る働きがあり、体の調子を整え、疲労回復などにも役立つ大事な栄養です。今日も空っぽになった食缶が給食室に返ってくるでしょう。