掲示板

学校の様子2024

学校保健委員会 

   

 2月16日(金)の午後、第2回学校保健委員会が開催されました。    

 インクルーシブラボの坂本麻季子先生を講師にお招きし、「子どもに伝えたい性のはなし」の講話をしていただきました。

 性教育は人権教育であり、正しい知識をもつことは、一生を幸福に生きるためのお守りです。性加害・被害者にならないために大切なこと。それは、何でも話せる親子関係作りにあるそうです。困ったことを話せる関係を日頃から作り、「嫌なことを嫌」と言える子どもを育てることが自分を守ることにつながります。そのためには、子どもの話を否定せず、気持ちを受け入れる必要があります。また、何が性加害になるのか正しい知識を教えることも大切です。

 NO(嫌と言う)Go(逃げる)Tell(話す)ことができるような子どもを育てていきたいです。

今年度最後の参観日でした!

   

  

  

  

  

2月16日(金)は、今年度最後の参観日でした。1年間で成長した子どもたちの様子を参観していただきました。
 幼稚園生は、親子で楽しみながら素敵な花の寄せ植えをしました。1~5年生は、学習してきたことを堂々と発表し、成長した姿を見せてくれました。6年生は、中学部説明会で中学への心構えをもつことができました。7年生は、数学の課題に真剣に取り組み、9年生は、体育で親子対決バレーを行い、熱戦を繰り広げました。そして8年生は立志の集いでした。自分の夢や目標を堂々と発表し、講師の三村隆之さん、上村かおりさんとの対話を通して、これからの美郷町や自分の生き方について考えを深めることができました。
 義務教育学校へ向けての保護者説明会も開催され、次年度からの学校体制について共通理解を図ることができました。
 学級懇談会では、学習面、生活面での子ども達の成長や次学年へ向けて保護者の皆さんとお話をすることができました。温かい雰囲気の中、会を進めることができました。1年間のご支援・ご協力、誠にありがとうございました。
 残り1ヶ月ですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

なわとび集会をしました!

  

  

   

1月19日~2月9日までなわとびチャレンジ週間でした。体育や体力upタイムで、短縄や長縄に取り組んできました。
 2月9日(金)は、なわとび発表集会を行い、練習の成果を披露しました。短縄チャレンジでは、あや跳び・交差跳び・二重跳びなど、どの子も上手に跳ぶことができていました。上級生の巧みな技を見て、下級生は拍手喝采していました。ファミリー班対抗長縄跳びでは、「がんばれ!」「どんまい!」などチームで声を掛け合い、協力し合う姿が素晴らしかったです。
 なわとびは、持久力と瞬発力を高めることができます。ぜひ、これからもなわとびに挑戦し、体力作りに励みましょう。

受験激励集会

   

   

   

 1月17日(水)に受験激励集会を行いました。9年生が受験を迎えるにあたり、学園生全員で日頃の感謝と応援の気持ちを伝え、自信をもって進路実現に臨めるようにすることがねらいです。

 学園生が作った心のこもったメッセージ付きお守りを、8年生が代表して手渡しました。メッセージをもらった9年生は、受験に向けて決意の言葉を述べました。感染症対策のため、オンラインでの集会でしたが、画面越しに「がんばってね、応援しています」の激励の拍手を送りました。

 学園生の応援を胸に、進路実現に向けて精一杯頑張ってほしいです。フレー、フレー、9年生!!

やぐら作り

  

  

   

 1月14日(日)に、師走祭りの迎え火に使うやぐら作りを行いました。PTA役員の皆さんに材料等の準備していただきました。

 土台を組んだ後、学園生が集めた落ち葉入りの袋や角材を入れ、杉の葉を敷き詰めました。皆で力を合わせ、立派なやぐらを作ることができました。多くの保護者の方々、子どもたちに参加していただき、あっという間に作り上げることができました。

 師走祭りの日を気持ちよく迎えることができます。ご協力、誠にありがとうございました。

避難訓練(火災)

   

   

   

 1月10日(水)に、火災時の避難訓練を行いました。

 ファミリー班での活動中に、給食室で火災が発生した想定で行いました。

 非常ベルが鳴った後、緊急放送を聴き、無言で素早く運動場へ避難することができました。事前に知らせずに行ったのですが、どの子も落ち着いて行動することができました。上級生が下級生を誘導しながら避難する姿が見られました。

 運動場に集合後、役場の危機管理担当の方に火災についての話をしていただきました。火災が起きないように日頃から気を付けるべきこと、もし火災が起きた場合の行動について知ることができました。

 学園生の代表6名が、消火器を使って初期消火をしました。消火器の使い方について知ることができました。

 火災は、わたしたちが注意することで防ぐことができます。火災を防ぐために家庭でも話し合い、火災防止に努めてほしいです。

3学期始業式

   

   

 1月9日(火)から、3学期がスタートしました。新しい年の幕開け、そして次学年へ向けて準備をする学期です。

 始業式では、たいよう組と5年生が学園生代表として、作文発表を行いました。1年の抱負と頑張りたいことを堂々と発表できました。1年の計は元旦にあり。目標に向かって精一杯頑張ってほしいです。

 また、校長先生とともに能登半島地震で被害に遭われた方へ追悼の意を込めて黙祷をしました。一人一人が防災意識を高め、命を守ることができるようにしていきたいです。

 令和6年も、子どもたちの夢や願いを実現するため、教職員一同、努力してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月飾り

   

 南学園の玄関に、立派なしめ縄・門松・鏡餅が飾られました。

 技術員の英子先生が、心を込めて飾り付けてくださいました。いつもありがとうございます。すてきな正月飾りで、新しい年を気持ちよく迎えることができます。

 本日は、仕事納めでした。1年間、大変お世話になりました。

 2024年が、皆様にとって幸福で希望に満ちあふれた1年となりますようにお祈り申し上げます。

2学期終業式

  

  

  

 12月22日(金)は、2学期終業式でした。式の前に表彰がありました。プロ野球OB杯・全国中学校野球門川中学校春夏連覇優勝記念大会、宮崎県民俳句大会、児童及び幼児動物画コンクール、生命のこえコンテスト、読書感想文画コンクール、文集ともだちなど、各分野で活躍した学園生が表彰され、皆でその健闘を称えました。

 終業式では、1年生と6年生の代表2名が作文発表をしました。2学期に頑張ったことや3学期に努力したいことを堂々と述べることができました。行事が多かった2学期でしたが、学習面・生活面ともに、目標に向かって精一杯頑張り、大きく成長した子どもたちです。

 楽しい冬休みが始まります。大掃除・年末年始準備や地域の行事等を経験し、家族の一員としての自覚や、社会性を養ってほしいです。
 2024年の新たな年に、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

がんばった持久走大会

  

  

  

 12月25日(金)の参観日は、持久走大会でした。天候に恵まれ、清々しい青空の下、自分の目標やめあてに向かって精いっぱい頑張る子どもたちの姿がたくさん見られました。
 3校時は前期ブロックでした。幼稚園生、1・2年生、3・4年生の順番にスタートました。続く4校時は、後期ブロックです。5・6年生、中学部女子、中学部男子の順にスタートしました。
 最後まであきらめずに走り抜き、精一杯力を発揮したことで、満足げな顔がたくさん見られました。そんな子どもたちの姿に元気をいっぱいもらいました。本当によく頑張りました。
 2校時の学級懇談から持久走大会まで、多くの方に参加していただきました。そして、温かい声援を送っていただき、誠にありがとうございました。

木城学園との交流

  

  

 12月1日(金)に、本校の4年生が木城学園との交流を行いました。本校は禎嘉王の歴史について、木城学園は、福智王の歴史について調べています。百済王に縁のある互いの学校で交流を図り、学習したことを発表し合うことで、郷土への関心を高めることがねらいです。
 木城学園の4年生は、南学園を大歓迎してくれました。木城町や福智王の祭られている比木神社についてよく調べており、分かりやすく説明してくれました。福智王ダンスを力強くダイナミックに踊ってくれました。南学園も、学校のことや禎嘉王について堂々と発表し、禎嘉王ダンスをかっこよく踊りました。豊かな表現力に、称賛の言葉を多くもらいました。さすが4年生。
 これからも、郷土の歴史について調べ、他地域の伝統やつながりについても関心を高めてほしいと思います。 

人権集会

  

  

 12月4日から10日までは「人権週間」でした。南学園では、人権を身近なものとして捉え、協力的・参加的・体験的な活動をとおして、自他の人権を尊重する子どもを育成するために、子ども主体の「人権集会」を開いています。今年は12月6日(水)に体育館で行いました。
 まず、児童生徒会が「人権」とは何かを説明しました。誰もが一人の人間として命が守られ、社会のルールの中で、明るく楽しい生活を送る権利をもっていることを確認しました。次に6年生が、一人ひとりが思いやりとやさしい心でいじめのない楽しい学校をつくっていこうと呼びかけました。その後、ファミリー班に分かれ、「南学園をいじめのない学校にするにはどうすればよいか」について話し合い、「南学園いじめゼロ宣言」を作成しました。幼稚園生から9年生までが一生懸命知恵をしぼり、意見をまとめていきました。
 みんなが笑顔で楽しく学校生活を送ることができるように話し合ったことを守っていきたいと思います。

事務室前の玄関紹介

 

 ご存じの方も多いと思いますが、本校の事務室前の玄関は四季折々のもので飾り付けがされています。現在はクリスマス一色の飾り付けで工夫を凝らしてあります。

 本校に来られる時は、ぜひ見てみてください。

朝霧祭2023

   

   

 

   

   

   

 11月18日(土)に朝霧祭が行われました。令和5年度のスローガンは、「大噴火~学園に大きな花を~」です。元気いっぱいの小学部合唱「元気・勇気・ちから」のオープニングから始まり、幼稚園「おむすびころりん」1年「おまるしんたろう~たすけたアユにつれられて~」2年「みかどの かみさま どんタロさん」が披露されました。これまで学んできたことを堂々と、体いっぱい表現しました。続いて3・4年「おおきな木~あなたにありがとう~」5年「南郷じまんの米・梅物語」6年「そのとき歴史は動いた!!」です。笑いあり感動ありの演出で会場を盛り上げました。そして、7年「CCC~Class Corporation~」8年「移住相談会」9年「南郷の明るい未来を想像して~Season2~」です。さすが中学生。主体性を発揮し、各学年の趣向をこらした発表でした。最後の中学部合唱「僕のこと」では、心を一つに素敵なハーモニーを響かせました。これまでの練習の成果を発揮し、学園生一人一人が大きな花を咲かせることができました。

 寒い中、そしてインフルエンザが流行する中でしたが、多くの保護者の皆様、地域の皆様に足を運んでいただきました。「感動しました。」「元気をもらいました。」などの感想をいただきました。この経験を生かして、さらに飛躍していきたいです。温かいご声援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

児童生徒会役員任命式・退任式

   

   

   

 10月31日(火)に児童生徒会役員任命式・退任式がありました。まず、旧児童生徒会役員への感謝状授与・あいさつがありました。これまで学園を牽引してきた旧役員へ感謝と労いの拍手をおくりました。そして新児童生徒会役員の任命状授与・あいさつがありました。これから学園の顔として牽引する新役員へ期待をこめた拍手を送りました。旧役員の皆さんが築いてきてくれたものを引き継ぎ、さらによりよい南学園をつくっていってほしいです。

聖心ウルスラ学園高校に行きました

 7日(火)にPTA家庭教育学級主催で高校視察研修(聖心ウルスラ学園高校)に行きました。今年で3年目になりました。南郷の子どもは南学園を卒業すると基本的に親元を離れて進学等をしていきます。そこで、高校等の進学を見すえて、高校視察研修を行っています。今回も大変有意義な研修となりました。参加者からは「南学園の卒業生本人からの近況報告もあり、盛りだくさんな内容でした。実際に学校の雰囲気を感じたり、先生方の話を聞けたり貴重な体験となりました。子どもの進路について深く考える機会になりました。また、来年も参加したいと思います。」「学習環境はもとより、部活動や同好会へのサポートがしっかりされている印象がありました。」「自分の子どもが進学する高校とは違っても、進路について様々なことを考えることができました。」などの感想がありました。

来年度以降も実施予定です。平日ですが、是非、参加してみてください。

鑑賞教室「九州交響楽団オーケストラ公演」

  

  

  

 10月30日(月)に、碇山隆一郎さん指揮による九州交響楽団オーケストラ公演が開催されました。「オーケストラで聴く音楽の色彩レシピ~喜びと悲しみ~」ということで、耳なじみのあるクラシック音楽や音楽の授業の鑑賞曲等が次々と演奏され、素敵な音楽の世界にどっぷりと浸りました。西けいこさんの語りは、子どもたちに分かりやすく、演奏を盛り上げてくれました。指揮者体験やオーケストラと共演コーナーが設けられ、学園生も演奏に参加して大活躍しました。交響楽団の生の演奏を初めて聞いた子どもたちもいたかもしれませんが、とても迫力があり厚みのある音響で感動しました。最後は、美郷南学園校歌をフルオーケストラで演奏していただき、皆で大合唱しました。芸術の秋をたっぷり堪能した素敵な時間でした。保護者や地域の皆様も多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

5年美郷科学習「梅加工体験」

   

   

   

 10月27日(金)に、5年生美郷科学習で梅加工体験を行いました。水清谷の藤田さん宅と梅加工場・宮崎忠漬に伺いました。藤田さんに水洗いや天日干し、選別の仕方を教えてもらいながら実際に体験しました。梅から梅干しになるまでの工程について詳しく知ることができました。多くの質問をし、熱心にメモに取っていた子どもたちです。宮崎忠漬では、調味料を量って混ぜ、梅を漬ける体験を行いました。衛生管理を徹底し、レシピどおりに正確に分量を量ることが大切なことが分かりました。おいしい梅干しを試食させてもらい、ますます梅干しが好きになった子どもたちです。11月中旬には、梅のパック詰め体験を行います。南郷の特産である梅について、これからも学びを深めていきます。

6年修学旅行

    

     

      

 10月19日(木)、20日(金)は、美郷町小学校合同修学旅行でした。1日目は、熊本県の防災センターに行き、熊本城周辺の班別自主研修を行いました。防災センターでは、地震で実際に割れていた地面を見たり、震災の時の話を聞いたりして地震の怖さを感じました。班別自主研修では、自分たちで決めたルートを他校の仲間と協力して行き、様々な場所を見学しました。特に印象に残っているのは、熊本城の天守閣です。2日目は、グリーンランドで過ごしました。みんなと普段行けない場所での活動だったので、いつもは味わえない楽しさがありました。

 2日間の修学旅行では、多くの学びがあり、友達との絆を深めることができました。

5年宿泊学習

   

   

   

   

 10月19日(木)、20日(金)は、美郷町小学校合同宿泊学習でした。美郷北義務教育学校、西郷義務教育学校の子どもたちと一緒に、むかばき青少年自然の家へ行きました。1日目は、行縢山雄岳の険しい山道を「がんばれ、もう少し!」と励まし合い、全員そろって登りきることができました。キャンドルのつどいでは、持ち前の表現力を発揮し、ダンスやクイズを堂々と発表して交流を深めました。2日目は、火おこし体験・飯ごう炊飯に挑戦しました。班の友達と協力し合っておいしいカレーライスを作ることができました。

 2日間の宿泊生活をとおして学んだ「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

学校支援訪問

   

   

 10月18日(水)は、学校支援訪問でした。北部教育事務所、美郷町教育委員会の皆様に学校経営や授業の様子を見ていただきました。研究会では、ICTを効果的に活用した授業づくりをテーマに協議し、議論を深める事ができました。南学園の子どもたちの姿を見て、お褒めの言葉も多くいただきました。指導していただいたことを基にさらに改善を図り、子どもたちの教育活動に還元していきたいと思います。

実りの秋 稲刈り

   

   

 10月16日(月)に5年生が稲刈りをしました。鎌を使って稲を刈った後、機械で稲刈りをしました。子どもたちはこつをつかむと、友達と協力しながら上手に稲を刈っていきました。今年は昨年よりも豊作で、たくさんの稲を刈ることができました。3時間かけてすべての稲を刈り、子どもたちは満足した顔をしていました。稲を干し、11月上旬に脱穀作業を行って、朝霧祭で販売する予定です。

 保護者の皆様、PTAの皆様、お忙しい中、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

前期ブロック秋の遠足

   

   

   

 10月13日(金)は、前期ブロック秋の遠足でした。日向スーパーマルイチでは、買い物体験をしました。300円以内でお菓子を買い、レジでお金を払うのは、とても楽しい体験だったようです。お倉ヶ浜総合公園では、ファミリー班に分かれ、4年生が考えてくれたゲームをしました。みんなで力を合わせてゲームを行い、仲を深めることができました。お弁当タイムでは、おいしいお弁当を嬉しそうに頬張り、もりもり食べていました。楽しい思い出がまた一つ増えました。朝早くからお弁当作りなど、ご協力いただき、ありがとうございました。

秋がやってきました!

  

 美郷南学園の玄関は、季節ごとにすてきな模様替えをします。

 学校技術員の井上英子さんが、季節の植物や小物をきれいに飾り、玄関を彩ってくれるのです。

 今、南学園の玄関は、すすき、萩、女郎花の花や、柿、栗が飾られ、秋でいっぱいです。ハロウィンの飾りも私たちの目を楽しませてくれています。

 子どもたちも職員も、そして来校されるお客様も、心を癒やされる南学園の玄関は、私たちの自慢です。

 来校された際は、ぜひ、ご覧下さいね。

令和5年度第13回美郷南学園運動会

   

   

   

   

 10月2日(月)は、令和5年度第13回美郷南学園運動会でした。「Fly high!~限界を超えろ 106の翼で~」のスローガンの下、子どもたちは、力を合わせて精一杯頑張りました。リレーや団技、徒走、表現・ダンス、そして応援と、練習の成果を十分に発揮しました。特に9年生14名は、実行委員長や両団の団長・副団長、各係の中心的な役割を担って活躍し、素晴らしい運動会を作り上げてくれました。地域の伝統である「いだごろ踊り」では、多くの保護者や地域の方に参加していただき、より一層盛り上がりました。

 優勝した赤団の輝く笑顔、惜しくも優勝を逃した白団の悔し涙。どちらもとても美しい姿でした。準備、練習、当日まで全力で頑張ってきたからこそ、このような感動的な運動会となったのだと思います。

 これから、運動会で得た大きな達成感、満足感と共に、様々な活動へと自信をもって取り組み、大きく成長していくものと確信しています。

 予定しておりました1日(日)は、開会式途中からの雨のため、やむなく翌日に延期となりました。保護者の皆様、地域の皆様。2日間とも足を運び、温かいご声援とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

3年美郷科学習「栗農園見学」

   

   

 9月29日(金)に、3年生が栗農園の見学に行きました。今回伺ったのは、鬼神野の栗農家井口さんの農園です。収穫の仕方を教えてもらい、栗の収穫体験を行いました。火ばさみと足を使って上手に中身を取り出し、つやつやで大きな栗をたくさん獲ることができました。その後、栗農家の仕事内容、出荷の仕方、美郷町の栗の特徴などについて話を聞きました。子どもたちは、考えてきた質問を積極的に行いながら、熱心にメモを取っていました。これから、お土産にもらった栗を使って栗料理を行う予定です。多くの時間と労力を使って、子どもたちに対応していただき、誠にありがとうございました。ますます美郷のことが大好きになった子どもたちです。

地震発生時避難訓練

  

  

  

 9月4日(月)に地震発生時避難訓練を行いました。実際の地震を想定し、余震を含め3回の地震発生、停電し放送機器が使用できないという設定の下、訓練を実施しました。

 事前指導として、緊急地震速報が入ったら自分で判断し、机の下等に隠れて身を守ること、余震が何回か発生するかもしれないことを伝えました。

 子どもたちは、緊急地震速報が聞こえると、素早く机の下等に隠れ、教職員の指示を待たずに身を守ることができていました。また、教職員は、子どもたちの安否確認、報告、取りまとめまでを連携して行うことができていました。

 今回の訓練の振り返りをしっかりと行い、子どもたちが自ら考え危険を回避し、自分の命は自分で守ることのできるように、防災教育を充実させていきたいと思います。 

PTA奉仕作業

  

  

  

  

 9月10日(日)は、PTA奉仕作業でした。早朝より多くの保護者の皆様に集まっていただき、運動場や学校周辺の草刈り、校舎内のエアコン清掃をしていただきました。保護者の皆様と共に、子どもたちも草取りを頑張りました。学校全体がすっきりと整えられ、大変気持ちよくなりました。子どもたちのために、汗だくになって作業をしていただきました。誠にありがとうございました。

運動会全体練習

 

   

   

   

     

   

 運動会の練習がスタートしました。実行委員を中心に、開会式、閉会式や応援練習を行いました。団長副団長、そしてリーダーが積極的に声掛けをしながら、赤団も白団も真剣な態度で取り組んでいます。振り返りでは、礼の仕方や声の出し方など、修正すべき点を確認していました。運動会へ向けて気合い十分です!

2学期始業式

   

   

   

 8月28日(月)、長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちは、笑顔で元気いっぱいに登校することができました。始業式では、代表2名が作文発表をしました。2学期に頑張りたいことや抱負を力強く発表しました。校長先生からは、夏休みに頑張った子どもたちの称賛と、1学期に引き続き「あいさつをすること」「いのちを大切にすること」に加えて、しっかりと目標をもち、努力することの大切さについて話がありました。

 2学期も、力を合わせ、目標に向かって精一杯頑張っていきたいと思います。ファイト、一発!!

宮崎県いじめ問題子供サミット

   

   

 8月22日(火)に、宮崎県いじめ問題子供サミットがオンラインで開催されました。県内の小中学校7校がいじめの未然防止に関する取組推進校に選ばれ、発表を行いました。本校からは、6年生2名が代表で発表しました。4月から、いじめ未然防止のための集会、6年生と遊ぼうの日の設定、お手伝い箱の設置、授業でできることの啓発等、6年生が率先して働きかけてきたことで、いじめに関する意識を高めることができました。その取組について、堂々と発表することができていました。他校の小中学生と意見交換する中で学んだことを生かし、いじめのない学校にしていきたいと思います。

1学期終業式

   

   

   

 7月20日(木)は、1学期終業式でした。4月に107名でスタートし、目標に向かって、仲間と共に学び合い、高め合ってきた子どもたちです。作文発表では、2名の代表が発表しました。1学期に頑張ったこと、努力したいこと、2学期の目標を述べました。校長先生からは、1学期の振り返りと子どもたちの頑張りへの称賛、夏休みに頑張ってほしいことについて話がありました。全員元気に、無事1学期を終えることができました。楽しい夏休みを過ごし、また元気いっぱい学校に戻ってきてほしいです。

7年職場体験学習

  

  

  

  

 7月5日(水)、6日(木)に7年生が職場体験学習を行いました。森の科学館、林業大学校、KAZA(アロマ)、WHIZ(石峠レイクランド)、西郷幼稚園、南郷支所JEMSで職場体験をさせていただきました。生き生きと働く人々の様子を肌で感じ、実際に働くことで多くのことを学びました。

 この体験を通して、勤労の大切さや働く人々の思いについて知り、自分の生き方について考えることができた子どもたちです。

 ここでの学びを今後に生かしていきます。

 お忙しい中、御協力誠にありがとうございました。

8年修学旅行 in京都・大阪

            

   

  

  

  

 7月5日(水)~7日(金)の2泊3日で、8年生10名が修学旅行に行きました。行先は、京都・大阪です。

 美郷科での学びを生かし、大阪市商店街では、美郷PR活動を行いました。美郷の魅力についてまとめた資料を行き交う人々に見せて、美郷の良さをアピールしました。しっかりと美郷をアピールする姿は、大変頼もしかったです。

 様々な物に触れて体験し、多くを学ぶことができた修学旅行でした。仲間との絆も深めることができました。

 この体験を今後の生活に生かし、ますます頑張っていってほしいと思います。

7・9年生 青少年派遣研修事業

 

 

 

 

 

 

訪韓研修事業の代替措置として7月28~30日(金~日)に韓国にゆかりのある佐賀・福岡に行き、青少年派遣研修事業を行いました。参加した生徒達は、名護屋城博物館や福岡大韓民国総領事館で韓国との歴史や文化を感じ取ることが出来ました。また、ペイペイドームでのプロ野球観戦も楽しみました。暑い日が続きましたが、生徒たちは体調を崩す生徒もいなく、本当によく頑張りました。

行かせていただいた美郷町や保護者の皆様に感謝しましょう。

田植え

    

    

 6月16日(金)に、PTAや保護者の方々、地域の皆さんの協力の下、5年生が田植えを行いました。今年度は、もち米に挑戦です。

 家の手伝いで経験している子どもも多く、手際よく植えることができて感心しました。汗いっぱい、泥まみれになりながら、隅まできれいに植えることができました。

 秋には豊かに実った稲を収穫できるとよいなと思います。これから、しっかりとお世話をしていきたいと思います。

 PTAの皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、御協力ありがとうございました! 

児童生徒総会

   

   

 6月9日(金)の5・6校時に、令和5年度児童生徒総会が行われました。今年度の年間スローガンは、「Brush up~進化していく1年に~」です。学園生がもっている個性や特技をしっかりと生かし、さらに進化していってほしいという願いが込められています。このスローガン実現のため、各専門委員会から具体的方策が提案されました。また、中心議題「学園生全員が様々な活動に対して活発に参加するには」に対する意見交換が行われ、白熱した議論が展開されました。どの児童生徒も真剣に話合いに取り組んでいました。

 これから1年間、学園生全員で力を合わせ、Brush upできるように積極的に活動していきます。

プール清掃

   

       

 6月5日(月)は、後期ブロックでプール清掃を行いました。

 1年溜まった汚れを洗い流すために、プールの壁面や底面、プールサイドをブラシで磨き、ピカピカにしました。

 シャワーやトイレ、更衣室などもきれいに掃除し、気持ちよく使えるようにしました。

 みんなで力を合わせ、一生懸命清掃を行ったので、予定時刻よりも早く終えることができました。

 これで、プールに入る準備ができました。汗びっしょりになって、プール清掃をしてくれた後期ブロックの皆さん、ありがとうございました。

 これで、プールに入る準備ができました。プール開きは、19日(月)の予定です。とても楽しみです。

 

 

地区総合体育大会(野球・バレーボール)

   

   

   

 6月3日(土)は、東臼杵地区中学校総合体育大会でした。

 南学園は、野球部(諸塚中との合同チーム)と女子バレーボール部(椎葉中・西郷義務教育学校との合同チーム)が出場し、熱戦を繰り広げました。

 野球部は、1回表の攻撃で1点を先制されましたが、その裏にすぐに追いつき、3回に3得点をしてリードを広げました。後半は、攻守ともに安定したプレイで5-1で勝利。優勝旗を手に入れました。

 バレーボール部は、1セット目を取られる苦しい試合展開でしたが、2セット目序盤からリードを広げてセットカウント1-1としました。最終セットでは粘りのプレイを見せ、見事勝利。優勝を果たしました。

 チーム一丸となり、精一杯力を尽くした選手達。すばらしい大会でした。優勝、おめでとうございます! 

 野球部、バレーボール部、バドミントン部が揃って県大会出場を果たすこととなりました。地区の代表として、県大会に行けないチームの分まで頑張ってもらいたいと思います。ファイト!一発!

地区総合体育大会激励会

  

     

 5月31日(水)に、東臼杵地区中学校総合体育大会選手激励会が行われました。

 軟式野球部、女子バレーボル部の各選手が抱負を述べ、これまでの練習の成果を発揮できるよう、仲間と力を合わせて頑張りたいと力強く決意を語りました。

 児童生徒代表、校長先生の激励の言葉の後、全学園生の「ファイト!一発!」の掛け声、そして大きな拍手で選手を応援しました。

 自分を信じ、仲間を信じ、力いっぱい頑張ってほしいと思います。

 学園生みんなが心から応援しています!ファイト!

体力テスト

  

  

  

 5月24日(水)は、小学部の体力テストでした。

 体育館で、握力、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びを、運動場で50m走とソフトボール投げを行いました。

 子どもたちは、どの種目も力いっぱい挑戦していました。

 昨年の自分よりも記録を伸ばすことができ、とてもうれしそうでした。

 ファミリー班での活動だったので、高学年が低学年をお世話をする姿も見られました。

 これからも、体育の授業や遊びを充実させ、家庭と連携を図りながら体力向上に努めていきたいと思います。

健康に目を向ける学習講演会

  

  

 5月22日(月)に、後期ブロックを対象にした健康に目を向ける学習講演会が行われました。平和台病院の谷口医師を講師に招き、生活習慣病とその予防法について話を聞きました。

 子どもたちは、現代人は生活習慣病になりやすいこと、生活習慣病になると血管がつまって命を落とす病気になることに驚いていました。予防のためには、主食・主菜・副菜をバランスよく食べ、塩分・糖分・脂肪の摂り過ぎに気を付けることが大事だと知り、自分だけでなく家族みんなで気を付けたいと感想を述べていました。

 今回学んだことを生かして、生活習慣病を予防し、健康な体づくりを行ってほしいと思います。

いもの苗植え

  

  

 今日は、幼稚園、1・2年生でいもの苗植えをしました。

 先生方がつくった畝に、1本1本丁寧につるを植えていった子どもたちです。「大きくなってね。」と言いながらじょうろでたっぷり水をやりました。

 秋に大きなおいもが収穫できるように、これからお世話をしっかりとがんばっていきます。

 

情報モラル教室

   

 5月18日に日向警察署の方に来ていただき、5・6年生を対象にした情報モラル教室を行いました。

 ゲームやコミュニケーションアプリ、SNSでのトラブルの場面において、どのようなことに気を付ければよいかを考え話し合うことで、インターネットの正しい利用方法について学んでいきました。

 子どもたちは、「ネット犯罪やトラブルを他人事と考えていたけれど、身近なところに潜んでいると分かった」「インターネットを正しく使い、自分や相手を守る方法について知ることができた。これからも考えていきたい」と感想を述べていました。

 最後に「我が家のルール」を決めました。学んだことを生かし、ルールを守って、相手を思いやりながら正しくインターネットを利用していってほしいと思います。

読み聞かせスタート

   

   

 今日の朝の活動は、今年度初めての読み聞かせでした。

 南学園では、読み聞かせボランティアの方々に毎週木曜日の朝の時間、幼稚園から6年生を対象に読み聞かせをしていただいています。

 初日の今日。子どもたちは、ボランティアの方々の読み聞かせに目をキラキラさせながら聞き入り、本の世界に引き込まれていました。

 これから、どんな本と出合えるか楽しみにしている子どもたちです。

 読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ファミリー班苗植え

   

   

 5月17日の南郷タイムは、ファミリー班での苗植えでした。

 上級生が下級生に苗植えの仕方を優しく教えていました。それぞれの場所に上手に苗を植え、水をたっぷりとあげた子どもたちです。

 今回植えたのは、マリーゴールド、トレニア、ジニアの苗です。

 ファミリー班のみんなで力を合わせてお世話をがんばり、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

 花いっぱいになあれ!

春の遠足

         

         

         

         

5月2日(火)に、春の遠足がありました。

幼稚園から4年生までは、牧水公園へ行きました。

晴天に恵まれ、心地よい春風に吹かれながら元気いっぱい遊ぶ子どもたち。アスレチックやブランコをしたり、鬼ごっこをして駆け回ったりして、笑顔いっぱい過ごしました。

5年生から9年生までは、南郷総合運動公園へ行きました。

ファミリー班で力を合わせ、キックベース、ドッジビードッジ、ドッジビーゴルフを行いました。全力で挑み、体いっぱい楽しんだ子どもたちです。

お待ちかねのお弁当タイム。弁当の日ということで、おうちの人が作ったおかずを弁当箱に詰めた子。おにぎりやおかず作りに挑戦した子。栄養バランスやいろどりを考えて全部自分で作った子。それぞれに挑戦したお弁当をうれしそうに見せ合い、おいしそうに頬張る様子が印象的でした。

新しい学年になって初めての遠足。楽しい思い出がいっぱいできました。

4月参観日・PTA総会

   

   

   

   

 4月23日(日)に、4月参観日・PTA総会が行われました。

 進学・進級をして初めての参観日。どの子どもも真剣なまなざしで、楽しんで学習に取り組んでいました。多くの保護者の皆さんに1年間のスタートの様子を見ていただくことができました。学級懇談では、担任から学級経営方針について話をし、保護者の皆さんと心を一つにして子どもたちの教育にあたっていくことを確認しました。

 PTA総会は、3年ぶりに体育館にて一堂に会して開催することができました。令和4年度活動報告、令和5年度活動計画、義務教育学校移行について決議されました。また、新役員が選出・承認され、新たなメンバーでPTA活動を盛り上げていきます。どうぞよろしくお願いいたします。そして、旧役員の皆さん、これまでPTA活動に尽力していただき、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

対面式・ファミリー班集会

       

       

       

       

今日は、対面式・ファミリー班集会が行われました。

児童生徒会が企画・運営し、会を進めました。

新入生紹介では、インタビュー形式で一人一人の名前と好きなものを聞き、温かい拍手で新入生を歓迎しました。学校紹介では、児童生徒会長・各委員長が楽しいクイズをしながら、学校生活や行事について紹介しました。

その後、今年1年間一緒に活動するファミリー班に分かれ、顔合わせを行いました。幼稚園生から9年生までが笑顔でふれあい、和気あいあいとした雰囲気の中、写真撮影を行いました。異学年でとても仲の良い学園生です。

これから1年間、交流を深めながら仲間意識を高め、児童生徒のリーダ性も育んでいきたいと思います。

 

交通安全教室

   

   

   

4月17日に交通安全教室が行われました。自動車学校職員の方と駐在所の方をお招きし、交通ルールについての話を聞いたり、実際指導をしていただいたりしました。

幼稚園生から2年生は、横断歩道の渡り方の練習を行いました。左右を確認し、安全を確かめてから渡ること、車には死角があり、近くを通る時には十分気を付けることを学びました。

3~9年生は、安全な自転車の乗り方を練習しました。歩道のある・ない道路、大通りに出るときの乗り方や横断の仕方を確認した後、急に止まれない車の実演を見て、安全な交通に心がけようとする意識を高めました。

今回学んだことを生かしながら交通ルールを守り、自分のいのちをしっかりと守ることができるようにしたいです。

 

 

      

第13回入園・入学式

 

4月12日に第13回入園・入学式が行われました。

美郷南学園には、ひまわり組2名、1年生10名が入園・入学しました。在校生のつくる花のアーチを笑顔いっぱい歩み、名前を呼ばれると、「はい!」と元気いっぱいの返事を体育館に響かせることができました。お祝いの歌では、「世界中の子どもたちが」を幼稚園生から9年生までが元気いっぱいに歌い、歓迎の気持ちを伝えました。会場全体が温かい雰囲気に包まれた入園・入学式でした。

新入生のみなさん、ご入園、ご入学、おめでとうございます。

これで、全校107名がそろいました。明日からみんなで力を合わせ、頑張っていきます。

 

令和5年度 新任式・始業式

4月10日に新任式・始業式を行いました。

新任式では、新しい11名の先生の話を目を輝かせて聞いていた子どもたちです。児童生徒会代表が、温かい歓迎の言葉を述べてくれました。

始業式では、代表2名が作文発表をしました。新学年での目標や抱負を堂々と述べました。

校長先生が、「あい」について話をされました。

あ・・・あいさつ    い・・・いのち

いつでもどこでも誰にでも、目を合わせて元気なあいさつをする、自分の命も友達の命も大切にする子どもになれるように、頑張ることを約束しました。

令和5年度も、子どもたちと共に地域のよりどころになる学校づくりをめざして、ファイト一発!で頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度 離任式

 

 

 

 30日(木)に離任される先生方とのお別れがありました。令和5年度教職員人事異動により10名の先生方が異動されました。これまでお世話になった南学園生をはじめ、保護者や私たち教職員も寂しくなりますが、新天地でのご活躍をお祈りしたいと思います。10名の先生方、これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

令和4年度 修了式

 

 

 

 

 

24日(金)に修了式を行いました。はじめに各学年の代表学園生に修了証が渡されました。次に4年生の代表児童が「この一年間で成長したのは勉強面です。難しい問題でも楽しんでやるようにしました。」8年生の代表生徒が「送別遠足の準備などは不安もあったけど、学園生が楽しめたという話を聞いて嬉しかった。立派な卒業生に負けないような9年生になりたい。」と締めくくりました。

 校長先生からは「4月からは皆さん進級します。下級生からでなく同級生からも頼りにされるように、一回り成長して欲しいです。4月10日の日は全員揃ってスタートを切ってください。」という話がありました。

 式の前には、表彰式。式の終了後に本日までで転校する4名の学園生の紹介とあいさつがありました。

前期ブロック卒業式

 

 

 

 22日(水)に前期ブロック卒業式が行われました。4年生一人一人が卒業証書を受け取ったあと後期ブロック進級に向けての抱負を述べました。幼稚園生から3年生まではお祝いの言葉を述べました。前期ブロックリーダーとしてまとめてくれた4年生に対して感謝の気持ちをもって祝福してくれました。

第12回卒業式

 

  

 

 

 16日(木)に卒業式を挙行しました。寒さも一気に和らぎ、春の陽気は卒業生を祝福しているかのようでした。これまでの10年間を集大成とした涙あり笑いありのとても感動的な卒業式になりました。最後の見送りを初めて見た先生方は感激しておられました。

 11名の卒業生は、南郷を旅立ちます。温かい親元を離れることになります。健康には十分に気を付けて頑張ってください。休みで帰省したときは、是非、遊びに来てください。楽しみにしております。

卒業バイキング給食

 

 

 

 9年生は、卒業式前日の15日(水)に卒業を祝う「ミニバイキング給食」をいただきました。9年生はとても喜んでおり、自分の好きなものを沢山食べていました。果物好きな生徒はデザートをお腹いっぱい食べたようです。「お腹いっぱい食べることが出来て嬉しかったです。」「フルーツがとても美味しかったです。」などの声が聞かれました。美郷南学園の給食を10年間食べることができて、本当に幸せでした。毎日とても美味しかったです。

送別遠足

 

 

 

 

 10日(金)にウオークラリーを行いながら南郷総合運動公園に行きました。ファミリー班ごとにゲームをしたり、クイズを解いたりしながらゴールまで歩きました。お昼に楽しみなお弁当を食べたあと、9年生や先生方との鬼ごっこなどを行い走り回りました。

9年生、これまでありがとうございました。

チョロンさんとのお別れ会

 

 

 

 今年度で南学園の国際交流員の任期が終わってしまうチョロンさんへ、各学年からのメッセージをプレゼントしたり、感謝を伝えました。5年間の間、本当にありがとうございました。3月までは南学園に来られますので、よろしくお願いいたします。

師走祭りやぐらづくり

 

 15日(日)に師走祭りの南学園やぐらづくりをPTA生活環境部を中心に行いました。生活環境部以外の方も参加していただき予定より早く終わりました。3年ぶりの本格的な開催に向けて、とても立派なやぐらが完成しました。

 20日(金)の18時から迎え火懇親会、21日(土)の9時から片付けを行います。参加可能な方はご協力よろしくお願いいたします。

事務室前の玄関紹介②

 

 

 ご存じの方も多いと思いますが、本校の事務室前の玄関は四季折々のもので飾り付けがされています。現在は新年を迎えた飾り付けが工夫を凝らしてあります。

 本校に来られる時は、ぜひ見てみてください。

3学期始業式

 

 冬休みも終わり、1月6日(金)に3学期の始業式を行いました。

 5年生の代表児童が「新しい年に頑張りたいことは、勉強の復習を工夫してテストで満点を取りたいです。自分から大きな声で地域の人にもあいさつをしたいです。」たいよう組の代表園児が「いろんなことに挑戦して、かっこいい1年生になりたいです。」という発表をしてくれました。

 校長先生からは「新年のあいさつのあと、3学期のスタートに向けての話がありました。成せば成るの精神であきらめずに取り組んでほしい。感謝の言葉が飛び交う南学園にしてほしい。」という内容の話しがありました。

2学期終業式

 

 23日(金)に第2学期の終業式を行いました。1年生の代表児童が「2学期は音楽のハンドベルを使った演奏が楽しかったです。算数は計算がすらすらできるようになり嬉しかったです。3学期はけんばんハーモニカと縄跳びをがんばります。」6年生の代表児童が「職場体験学習、運動会、修学旅行、朝霧祭など多くの行事で成長しました。人前の発表は苦手だけど、運動会や修学旅行で人の役に立つことを学んだので、朝霧祭でも人を楽しませるために発表に挑戦しました。」と締めくくりました。

 校長先生からは「コロナの影響でZoomでの終業式になりましたが、みなさんもコロナには十分気を付けてください。2学期の目標であった「あいさつ」を更に頑張って暖かい南学園にしましょう。2学期は多くの行事に取り組み貴重な経験ができました。冬休みの目標を決めて過ごして、令和5年をよい年にしましょう。」という話しがありました。

 終業式の前には、牧水短歌大会、読書感想文コンクール、バドミントン大会、持久走大会の表彰がありました。

持久走大会

 

 

 

 

 

 16日(金)に学園生全員で持久走大会を実施しました。南郷の冬らしい天気のなか、持久走大会には丁度よいコンディションで、学園生は走りやすかったと思います。ひまわり組の600Mから中学男子の3000Mまで、学園生全員が力を出し切り、走り終わった後はとても清々しい表情をしていました。学園生やご家族の方の大きな声援があり、苦しい時に大きな力となりました。平日にもかかわらず多くの方の応援ありがとうございました。

朝霧祭

 19日(土)に朝霧祭が行われました。学園生は練習の成果を発揮して、とても立派な発表ばかりでした。本当に楽しい時間をありがとうございました。昨年同様、会場全体が一体となり盛り上がるところなどとてもよかったです。3年ぶりに入場制限をなくし、多くの方にご覧いただき学園生も喜んでいました。ご家庭の方におかれましては、あいにくの雨で足元の悪いなか多数来ていただいて本当にありがとうございました。

 PTAバザー、PTA懇親会もありがとうございました。

児童生徒会役員退任式・任命式

 

 

 11月1日(火)に児童生徒会役員退任式・任命式を行いました。旧役員の紹介後に、感謝状授与と旧役員あいさつがありました。行事をはじめ、いろいろなことを思い出しながら聞いていました。様々なことに取り組んでくれましたが、中でも毎週水曜日の給食時間に「THE LUNCH」という校内番組を新たに行ったことが印象に残っています。これからも後輩にいろいろと教えてください。1年間、本当にお疲れさまでした。

退任式後に新任式を行いました。新役員の紹介後に、任命状授与と役員あいさつがありました。あいさつを聞いていると、これからの南学園がとても楽しみになりました。南学園全員で素晴らしい学園にしていきましょう。

花壇の花の苗植えをしました

 

 

 10月31日(月)の清掃時間に花の苗植えをしました。昨年と同様、パンジーとビオラを植えました。上級生がデザインを考えて下級生をうまくリードしていました。短い時間でしたが、南学園生みんながよく頑張りました。これからの草取りや水やりもファミリー班で協力して行ってください。

 9年生は、自分たちの花壇をオリジナルのデザインにしました。

第12回美郷南学園運動会

 

 

 

 

 

 

 

 2日(日)に秋晴れのもと運動会が盛大に行われました。今年は3年振りに会場への入場制限もなくし、来賓の方々も多く参加してくださりました。子どもたちは多くの方に見守られながら、さらに意欲に満ちあふれた様子で、精一杯に全ての力を出し切りました。午前中開催も3年目となりましたが、内容の濃い大会となりました。

ご家族や地域の方々など、多くの方に見ていただき子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

準備から片付けまで保護者の方に大変お世話になりました。

美郷南学園の事務室前の玄関紹介

 

ご存じの方も多いと思いますが、本校の事務室前の玄関は四季折々のもので飾り付けがされています。9月の上旬は秋のパンパグラスと様々な草花で、9月下旬はハロウウインに向けての飾り付けがしてあります。

 本校に来られる時は、ぜひ見てみてください。

避難訓練&炊き出し体験

 

 

 

  7日(水)に地震の避難訓練を全校で実施しました。その後、炊き出し体験を近所の高齢者と共に行いました。炊き出し体験は、婦人会にご協力いただき、中学生が「五目ごはん」「うどん」づくりに挑戦しました。高齢者を迎えに行った8年生からは「高齢者の方とたくさん話せて、楽しい時間だった」「高齢の方と話をするのは得意ではないけれど、親や祖父母の話をすると話が通じてよかった」といった感想が聞かれました。初の試みでしたが、地域の皆様のご協力のおかげで、子どもたちにとって有意義な活動となりました。ありがとうございました。

2学期始業式

 

 ながい夏休みも終わり、8月29日(月)に2学期の始業式を行いました。

2年生の代表児童が「2学期は算数のかけ算、運動会の徒競走、困っている友達への声かけの3つを頑張りたいです。」7年生の代表生徒が「2学期は、気分に左右されずに課題を計画的に行いたい。部活動では声を出して勝利に導きたい。全ての行事を成功させたい。」という発表をしてくれました。

 校長先生からは「あいさつをさらに頑張ってほしい。2学期は行事も多いので、コロナや健康に気を付けて頑張ってください。」などの話しがありました。

1学期終業式

 

 

20日(水)に第1学期の終業式を行いました。3年生の代表児童が「1学期は国語と算数のテスト、体力テストを頑張りました。2学期は授業に最後まで集中して取り組みます。」8年生の代表生徒が「私は人前で発表することが苦手でしたが、勇気を出してやってみようと思い発表しています。夏休みは計画的にすすめて、楽しい夏休みにしていきたいです。」と締めくくりました。

 校長先生からは「1学期の目標についてと挨拶についての話がありました。最後に、病気やケガに気をつけて楽しい夏休みにしてください。」という話しがありました。

 終業式の前には、ことばの力アップコンテスト、水泳記録会、漢検の表彰がありました。

第2回学校運営協議会

 

少し前になりますが、6月30日(木)に第2回学校運営協議会行いました。会の内容は

1 地域の方と連携した教育活動について

2 運動会でのイダゴロ踊りについて

3 今後の学校運営協議会について

でした。地域と連携した教育活動については、「事業がけっこう多いですね」という意見が出されました。イダゴロ踊り復活に向けては、音楽や隊形、練習などの確認がありました。

今後に向けて、学校運営協議会委員以外の意見も幅広く聞いていくことになりました。その際にはよろしくお願いします。

8年生修学旅行(九州北部)

 

 

 

 

 

 8年生が6~8日(水~金)に長崎・佐賀・福岡・熊本に行き、3年振りに県外での修学旅行をました。1日目は雲仙災害記念館、長崎原爆資料館・平和公園に行きました。2日目は長崎班別自主研修のあと、午後から有田焼の絵付けを行いました。3日目は九州国立博物館で学習したあと、阿蘇防災プログラムを体験しました。3日間とも天気に恵まれ、充実した学習ができました。暑い日が続きましたが、生徒たちは体調を崩す生徒もいなく、本当によく頑張りました。

行かせていただいた保護者の皆様に感謝しましょう。

後期ブロック遠足

 

 

 

6月24日(金)に後期ブロック遠足で石峠レイクランドに行きました。

後期ブロック学園生は、バナナボート、クルージング、サップを全員が行いました。体験する前は不安だった学園生も多かったようですが、実際に体験してみるととても面白かったようです。大変暑い日でしたが、学園生は大満足のようで「これまでの遠足で一番楽しかった」という感想もありました。

9年生のみウェイクボードを体験しました。これもすごく面白かったようです。8年生以下は来年も実施できるといいですね。

5年生が南高梅の収穫をしました

 

 

 

 20日(月)に水清谷のかいごん塔に行き、梅の収穫を行いました。雨の心配をしましたが、収穫の間はほとんど雨が降りませんでした。児童は1時間ほどでコンテナ15杯の梅を拾い、汗びっしょりになっていました。その後、藤田さんの加工場に移動して、梅の選別を行い、塩漬けの様子を見学しました。梅の選別では一番大きい4Lサイズの梅が、選別の機械を通過していくことに興味を示していました。

東臼杵地区中学校総合体育大会

 

 

 

 

 

 

 6月4日(土)に東臼杵地区中学校総合体育大会が行われました。結果は女子バレーボール部、野球部のダブル優勝です。おめでとうございます。どちらの部も決勝戦は逆転勝利でとても盛り上がりました。大会後は学校にも活気が出てきました。

今年の夏は、バドミントン部を含めた3つの全ての部が県大会に出場します。とても名誉なことで、めったにないことです。県大会に向けて、負けた学校の分まで頑張ってください。

県大会の日程をお知らせします。

バレーボール 7月15~17日(金~日)都城会場

野球     7月16・17・23・24日(土・日)清武総合運                              動公園ほか

バドミントン 7月23~25日(土~月)宮崎市総合体育館

歯科講話・歯みがき大会

 

 

 

 

4日~10日は「歯と口の健康週間」です。この期間に合わせて歯科講話・歯みがき大会

を行いました。1日(水)に7~9年生、2日(木)に1~3年生と6年生の歯みがき大会、3日(金)に4・5年生を行いました。歯みがき後にもこんなに磨きのこしがあることにおどろいていました。歯ブラシを新しくしたり、鏡を見ながら歯みがきをするときれいに磨きやすいようです。

 

中学校総合大会激励式

 

 

 6月4日(土)に東臼杵地区中学校総合体育大会が行われます。その大会に向けて1日(水)に選手激励集会を実施しました。選手一人一人が大会に向けての抱負を発表しました。女子バレーボール部は、西郷義務教育学校との合同チームで出場し、美郷北義務教育学校と椎葉中学校と対戦します。(会場:北郷総合交流センター)野球部は諸塚中学校と椎葉中学校と対戦します。(会場:諸塚村野球場)県大会出場に向けて頑張ってください。

 激励式後に、南学園生全員から9年生へ向けての激励メッセージの贈呈がありました。9年生は本当に喜んでいました。メッセージを書いてくれたひまわり組から8年生の皆さん、ありがとうございました。

27日(金)土砂災害講話

 

 

 5時間目に、後期ブロック生に土砂災害講話をしていただきました。日向土木事務所から4名と町役場総務課から1名の計5名の講師の方で行っていただきました。土砂崩れ、土石流、地滑りの違いや、本校の裏山が危険区域であることなどを知ることができました。

日向土木事務所、町役場総務課の方々ありがとうございました。

花壇の花の苗植えをしました

  

 

 27日(金)の清掃時間に花の苗植えをしました。ファミリー班ごとに行い、後期ブロックの生徒が小さい子にも教えながら協力して植えました。今回はトレニア、ジニア、マリーゴールドを植えました。短い時間でしたが、南学園生みんながよく頑張りました。これからは草取りや水やりも大変ですので、ファミリー班で協力して行ってください。 

新体力テスト(1~6年)

 

 

 

25日(水)に小学生は新体力テストを行いました。20Mシャトルラン以外の7種目を測定しました。児童は全員真剣に取り組み、これまでの練習の成果を発揮していました。来年度も実施しますので、日頃から運動して今年の記録を少しでも上回るようにしましょう。

参観日・PTA総会

 

 

 

 

 

 24日(日)に参観日・PTA総会を行いました。

 2・3校時に参観授業と学級懇談をブロックごとに振り分けて行いました。多くの方に参加していただき有意義な参観日になりました。PTA総会も3年ぶりに開催することができました。朝から長時間に渡る参加となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

対面集会・ファミリー班集会

 

 

20日(水)に対面集会・ファミリー班集会を行いました。

対面集会では新入生自己紹介がありました。新入園児と新入学小学1年生1名が将来になりたいものや好きな食べ物を言いました。その後、ファミリー班集会では輪になって自己紹介を行ったあと、ファミリー班の花壇の場所を確認しました。

交通安全教室

 

 

 18日(月)に交通安全教室を実施しました。
 2時間目に、幼稚園生~2年生が横断歩道の渡り方などを行いました。3時間目に、3~6年生が交通ルールの確認と自転車の乗り方を行いました。4時間目に、中学生が自転車の乗り方を中心に行いました。学んだことをこれからの日常の生活に生かしてください。

日向交通安全協会、南郷駐在所警察官の方々ありがとうございました。

第12回入園入学式

 

 

 

 

 

12日(火)に入園入学式を挙行しました。南学園のお兄さんお姉さんと先生たちは君たちの入園入学を心待ちにしていました。年中ひまわり組に12名、年長たいよう組に5名が入園しました。1年生に14名が入学しました。幼稚園生は7年生から手を引いてもらっての入場で、7年生は真新しい制服のお披露目も兼ねていました。

入園入学児氏名点呼では、元気よく大きな声での返事や慣れずに恥ずかしそうに返事する児童などそれぞれでした。明日からの南学園では楽しいことがいっぱいありますので、元気に登園してください。

不安なことや何か困ったことがあるときは、気軽に先生やお兄さんお姉さんに聞いてください。

新任式・1学期始業式

 

 

 8日(金)に新任式と令和4年度第1学期の始業式を行いました。先日、5名の先生方とお別れしましたが、新たに9名の先生方を迎えることができました。新任の先生方からごあいさつをいただいたあと、学園生代表生徒が歓迎の言葉を述べてくれました。9名の先生方、これからよろしくお願いいたします。

 始業式では、4年生の代表児童が「今日は『なんだか緊張するな』と考えながら登校しました。4年生での目標は本をたくさん読むこととテストで良い点を取ることです。」9年生の代表生徒が「私は有言実行を意識しながら頑張りたいことが2つあります。身だしなみを整えることと受験に向けての学習面です。」と締めくくりました。

 校長先生からは「目標を大切にすること。人を大切にしてほしい、そのためにはあいさつが大切であること。感謝の気持ちをもつこと。」などの話しがありました。

離任式

 

 

 28日(月)に離任される先生方とのお別れがありました。令和4年度教職員人事異動により5名の先生方が異動されました。これまでお世話になった南学園生をはじめ、保護者や私たち教職員も寂しくなりますが、新天地でのご活躍をお祈りしたいと思います。5名の先生方、これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

6年生卒業証書授与の会・幼稚園卒園を祝う会

 

 

 25日(金)の修了式後に、6年生は卒業証書授与の会、年長さんは卒園を祝う会を各教室で行いました。6年生は卒業証書をもらったあとにこれまでの思い出や中学生に向けての抱負等を発表しました。その後は、6年生終了と転校する友達とのお別れもあり感極まる場面がありました。幼稚園卒園を祝う会は、卒園生が立派な卒園証書にとても感動していました。卒園生は嬉しそうにニコニコしていました。

令和3年度修了式

 

 

 

 

 25日(金)に修了式を行いました。1年生の代表児童が「1年間で新しい友達がたくさんできました。2年生では、かけ算を頑張って覚えたいです。」7年生の代表生徒が「学習面、生活面、部活動面について振り返りました。8年生に向けて、自分で気付いたことを実行していきたい。」と締めくくりました。

 校長先生からは「春休みは新しい学年に向けてどのように変わるのか自分で決めることが大事であり、それが新年度の目標になること。4月は全員揃って新しいスタートを切りましょう。」という話しがありました。

 式の前には表彰も行いました。また、式の終了後に本日までで転校する2名の学園生の紹介とあいさつがありました。

今年度 最後の読み聞かせ

 

 

 

24日(木)に本年度最後の朝の読み聞かせを行いました。今日は6名のボランティアの方が来てくださり、幼稚園~6年生で実施してもらいました。園児や児童はとても真剣な表情で聞いていました。園児や児童が楽しみにしておりますので、来年度もよろしくお願いいたします。

前期ブロック卒業式

 

 

23日(水)に前期ブロック卒業式が行われました。4年生一人一人が卒業証書を受け取ったあと後期ブロック進級に向けての抱負を述べました。全員が大きな声で堂々と発表できました。そのあと幼稚園生から3年生までがお祝いの言葉を述べました。4年生一人一人に向けて児童の良いところをうまくまとめて発表しました。前期ブロックリーダーとしてまとめてくれた4年生に対して感謝の気持ちをもって祝福してくれました。

第11回卒業式

 

 

 

 16日(水)に卒業式を挙行しました。寒さも一気に和らぎ、春の陽気は卒業生を祝福しているかのようでした。これまでの10年間を集大成としたとても立派な卒業式になりました。卒業生が下校するときには、学園生全員で心のこもった見送りが行われました。南学園恒例の見送りを初めて見た先生方は感激しておられました。

 6名の卒業生は、南郷を旅立ちます。温かい親元を離れることになります。健康には十分に気を付けて頑張ってください。休みで帰省したときは、是非、遊びに来てください。楽しみにしております。

9年生との交流会

 

 

 

 

遊びやスポーツでの交流を9年生と下級生で行いました。10日(木)には3・4年生がドッジボール、14日(月)には幼稚園生と1・2年生が鬼ごっこなど、5・6年生はサッカーを行いました。9年生はとても良い思い出がつくれたことでしょう。

9年生の卒業を祝う「ミニバイキング給食」

 

 

9年生は、卒業2日前の14日(月)に卒業を祝う「ミニバイキング給食」をいただきました。9年生はとても喜んでおり、自分の好きなものを沢山食べていました。果物好きな生徒はデザートをお腹いっぱい食べたようです。「自分の好きなものを選んで食べることができて嬉しかった。」「これまでにないメニューがあって美味しかった。」などの声が聞かれました。美郷南学園の給食を10年間食べることができて、本当に幸せでした。毎日とても美味しかったです。

7年生「美郷科」まとめの授業

 

 

 

 

 8日(火)の3・4校時に「美郷科」のまとめの授業を行いました。今西猛さんと小玉さん(日南市 スパイスカフェ ヒトツブ)をお迎えして、美郷科最後の授業を行いました。原木舞茸栽培体験から始まり、収穫やプレゼン、7Project(スパイス作り)と様々なことに取り組んできました。最後の授業では、スパイスの完成をメインに、試食会を実施しました。

 7年生の皆さん、7月から始まり、全国へき地研究大会の授業、本日のまとめまで本当によく頑張りました。

 今西さんからは「これからもこの取組を引き継いでいくので、気にかけておいてください。」小玉さんからは「皆さんと出会って美郷を知り、美郷が好きになりました。」というお言葉をいただきました。7年生代表で甲斐悠心さんが「美郷科で、とても良い体験ができました。今西さんが美郷を盛り上げようと頑張っているので、僕たちが大人になって想いを受け継いでもっと盛り上げていきたいと思います。本当にありがとうございました。」とお礼を述べました。

地域とともにあるコミュニティ・スクール講演会

 

2月28日()に美郷町役場南郷支所のホールで「地域とともにあるコミュニティ・スクール講演会」を行いました。講師は文部科学省総合教育政策局CSマイスター「玉利勇二氏」に来ていただきました。本校教職員とPTA役員等が約40人ほど参加しました。令和4年度から本校は学校運営協議会を設置してコミュニティ・スクールとなります。「地域のよりどころとなる学校づくり」がさらに充実していくことに繋がればと思います。

参観日ありがとうございました

 
 
 
 
 
 
 
 18日(金)に参観日を行いました。本校は午前中の4時間を使って計画しております。参観授業と学級懇談以外にも6年生の中学部説明会や8年生の立志の集いを行いました。今年度最後の参観日で、来年度に向けての役員決めもあり、いよいよ新年度の準備を行う時期となりました。ご家庭によっては長時間に渡る参加となってしまいました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6年生がプログラミング学習

 

 27日(木)に本校の6年生がソニー(株式会社)と連携したプログラミング学習を行いました。6年生の教室と東京の会社をオンラインでつないでの授業です。テーマは「働く」でロボットを使用して、使い方や遊び方のアイデアを発想する仕事です。児童たちは本当に面白かったようで、MRTテレビのインタビューにも堂々と答えていました。テレビ放送を見たい方はネット配信(mrt宮崎放送や地域版での検索)でも見られますので、是非見てください。

受験激励集会

 

19日()に受験激励集会を行いました。コロナ感染防止対策のためZoomを利用しての実施となりました。学園生代表と校長先生のあいさつ、学園生全員からZoomを通してのエール、9年生一人一人の抱負発表がありました。学園生全員から9年生へのメッセージも工夫された物が準備されていました。

いよいよ来週の26日(水)から高校入試が始まります。9年生の皆さん頑張ってください。