学校の様子2024
地区総合体育大会(野球・バレーボール)
6月3日(土)は、東臼杵地区中学校総合体育大会でした。
南学園は、野球部(諸塚中との合同チーム)と女子バレーボール部(椎葉中・西郷義務教育学校との合同チーム)が出場し、熱戦を繰り広げました。
野球部は、1回表の攻撃で1点を先制されましたが、その裏にすぐに追いつき、3回に3得点をしてリードを広げました。後半は、攻守ともに安定したプレイで5-1で勝利。優勝旗を手に入れました。
バレーボール部は、1セット目を取られる苦しい試合展開でしたが、2セット目序盤からリードを広げてセットカウント1-1としました。最終セットでは粘りのプレイを見せ、見事勝利。優勝を果たしました。
チーム一丸となり、精一杯力を尽くした選手達。すばらしい大会でした。優勝、おめでとうございます!
野球部、バレーボール部、バドミントン部が揃って県大会出場を果たすこととなりました。地区の代表として、県大会に行けないチームの分まで頑張ってもらいたいと思います。ファイト!一発!
地区総合体育大会激励会
5月31日(水)に、東臼杵地区中学校総合体育大会選手激励会が行われました。
軟式野球部、女子バレーボル部の各選手が抱負を述べ、これまでの練習の成果を発揮できるよう、仲間と力を合わせて頑張りたいと力強く決意を語りました。
児童生徒代表、校長先生の激励の言葉の後、全学園生の「ファイト!一発!」の掛け声、そして大きな拍手で選手を応援しました。
自分を信じ、仲間を信じ、力いっぱい頑張ってほしいと思います。
学園生みんなが心から応援しています!ファイト!
体力テスト
5月24日(水)は、小学部の体力テストでした。
体育館で、握力、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びを、運動場で50m走とソフトボール投げを行いました。
子どもたちは、どの種目も力いっぱい挑戦していました。
昨年の自分よりも記録を伸ばすことができ、とてもうれしそうでした。
ファミリー班での活動だったので、高学年が低学年をお世話をする姿も見られました。
これからも、体育の授業や遊びを充実させ、家庭と連携を図りながら体力向上に努めていきたいと思います。
健康に目を向ける学習講演会
5月22日(月)に、後期ブロックを対象にした健康に目を向ける学習講演会が行われました。平和台病院の谷口医師を講師に招き、生活習慣病とその予防法について話を聞きました。
子どもたちは、現代人は生活習慣病になりやすいこと、生活習慣病になると血管がつまって命を落とす病気になることに驚いていました。予防のためには、主食・主菜・副菜をバランスよく食べ、塩分・糖分・脂肪の摂り過ぎに気を付けることが大事だと知り、自分だけでなく家族みんなで気を付けたいと感想を述べていました。
今回学んだことを生かして、生活習慣病を予防し、健康な体づくりを行ってほしいと思います。
いもの苗植え
今日は、幼稚園、1・2年生でいもの苗植えをしました。
先生方がつくった畝に、1本1本丁寧につるを植えていった子どもたちです。「大きくなってね。」と言いながらじょうろでたっぷり水をやりました。
秋に大きなおいもが収穫できるように、これからお世話をしっかりとがんばっていきます。