美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
1月19日~2月9日までなわとびチャレンジ週間でした。体育や体力upタイムで、短縄や長縄に取り組んできました。
2月9日(金)は、なわとび発表集会を行い、練習の成果を披露しました。短縄チャレンジでは、あや跳び・交差跳び・二重跳びなど、どの子も上手に跳ぶことができていました。上級生の巧みな技を見て、下級生は拍手喝采していました。ファミリー班対抗長縄跳びでは、「がんばれ!」「どんまい!」などチームで声を掛け合い、協力し合う姿が素晴らしかったです。
なわとびは、持久力と瞬発力を高めることができます。ぜひ、これからもなわとびに挑戦し、体力作りに励みましょう。
1月17日(水)に受験激励集会を行いました。9年生が受験を迎えるにあたり、学園生全員で日頃の感謝と応援の気持ちを伝え、自信をもって進路実現に臨めるようにすることがねらいです。
学園生が作った心のこもったメッセージ付きお守りを、8年生が代表して手渡しました。メッセージをもらった9年生は、受験に向けて決意の言葉を述べました。感染症対策のため、オンラインでの集会でしたが、画面越しに「がんばってね、応援しています」の激励の拍手を送りました。
学園生の応援を胸に、進路実現に向けて精一杯頑張ってほしいです。フレー、フレー、9年生!!
1月14日(日)に、師走祭りの迎え火に使うやぐら作りを行いました。PTA役員の皆さんに材料等の準備していただきました。
土台を組んだ後、学園生が集めた落ち葉入りの袋や角材を入れ、杉の葉を敷き詰めました。皆で力を合わせ、立派なやぐらを作ることができました。多くの保護者の方々、子どもたちに参加していただき、あっという間に作り上げることができました。
師走祭りの日を気持ちよく迎えることができます。ご協力、誠にありがとうございました。
1月10日(水)に、火災時の避難訓練を行いました。
ファミリー班での活動中に、給食室で火災が発生した想定で行いました。
非常ベルが鳴った後、緊急放送を聴き、無言で素早く運動場へ避難することができました。事前に知らせずに行ったのですが、どの子も落ち着いて行動することができました。上級生が下級生を誘導しながら避難する姿が見られました。
運動場に集合後、役場の危機管理担当の方に火災についての話をしていただきました。火災が起きないように日頃から気を付けるべきこと、もし火災が起きた場合の行動について知ることができました。
学園生の代表6名が、消火器を使って初期消火をしました。消火器の使い方について知ることができました。
火災は、わたしたちが注意することで防ぐことができます。火災を防ぐために家庭でも話し合い、火災防止に努めてほしいです。
1月9日(火)から、3学期がスタートしました。新しい年の幕開け、そして次学年へ向けて準備をする学期です。
始業式では、たいよう組と5年生が学園生代表として、作文発表を行いました。1年の抱負と頑張りたいことを堂々と発表できました。1年の計は元旦にあり。目標に向かって精一杯頑張ってほしいです。
また、校長先生とともに能登半島地震で被害に遭われた方へ追悼の意を込めて黙祷をしました。一人一人が防災意識を高め、命を守ることができるようにしていきたいです。
令和6年も、子どもたちの夢や願いを実現するため、教職員一同、努力してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
令和8年1月分の献立表をUPしました。
~ 献立 ~
赤かぶ青菜ごはん
タンドリーチキン
ゆでブロッコリー
豆乳味噌スープ
~ 一口メモ ~
2学期最後の給食でクリスマス献立です。今日メニューは鶏肉にヨーグルトとカレー粉で風味を付けてオーブンで焼いたタンドリーチキンとクリスマスカラーをイメージした赤かぶ青菜ご飯です。学園生一番の楽しみはセレクトデザートでクリスマスケーキがついています。美郷町は朝から曇り空ですが学園生の元気な声が響いています。今年の給食も無事終わりそうです。また来年も元気な学園生のために給食室一丸となって美味しい給食を作っていきたいと思います。1年間ありがとうございました。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
美郷牛のすき焼き煮
かきたま汁
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。
~ 献立 ~
牛乳
米粉パン
マグロカツ・ソース
ミニトマトのマリネ
ハムとレタスのスープ
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。
~ 献立 ~
コッペパン
牛乳
グラタン
野菜スープ
~ 一口メモ ~
今日のグラタンは、学園生のリクエストメニューです。学園生みんなが喜ぶ大人気のメニューです。ホワイトソースから手作りしてチーズやパン粉をちらしてオーブンで焼き上げました。寒い冬にピッタリのメニューです。給食時間前の休み時間。ろうかですれ違う学園生から『今日はグラタンですね~♪』と聞こえてきました。みんな給食時間が楽しみみたいです。空っぽになった食缶が返ってくるのが楽しみです。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
ハンバーグのきのこソースかけ
ゆでブロッコリー
コーンスープ
~ 一口メモ ~
今日のハンバーグには、秋が旬のきのこを使った手作りソースをかけました。ソースに使 っているきのこは美郷産の原木舞茸です。美郷産の原木舞茸なので木の養分だけで育ったオーガニックの舞茸です。舞茸の旬は10月中旬だったので旬の時期に収穫した舞茸をそのまま冷凍してもらって給食に使いました。この美郷で育った原木舞茸は木の香りとうまみが強く風味豊かなとても美味しい食材です。今日の美郷は晴天です。朝夕の寒暖差が大きいため外の出ると汗ばむほど気温が上昇しています。今日も元気な子供たちに癒されています。
~ 献立 ~
牛乳
さつまいもご飯
じとっこのかきたま汁
豚肉のバーべキューソース炒め
~ 一口メモ ~
11月の美郷の日給食の日です。今日は西郷町で育てられたじとっこを使った「かきたま汁 と、南郷町で作られた焼き肉のタレと美郷町で作られたしいたけを使った「バーベキューソース炒め」それから秋と言えばさつまいも!さつまいもを使ってさつまいもご飯を炊きました。味付けはシンプルにお酒とお塩だけで炊きあがったご飯にさっと黒ゴマをまぶしました。すべて素材の味を生かした美味しい給食が出来ました。今日の美郷は朝から冷たい雨が降り秋を通り越して冬の気温です。寒さを吹き飛ばすような美味しい給食を子供たちは今日も残さず食べてくれるでしょう。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
秋野菜の煮物
柿なます
~ 一口メモ ~
今日は美郷の日給食です。美郷町で作られた食べ物をたくさん使った「秋野菜の煮物」です。美郷町で作られたしいたけ、西郷で育てられたじとっこと栗を使いました。また、和え物には、秋が旬の柿を使った「柿なます」を作りました。秋に一番おいしく食べられる旬の食べ物をたくさん使った美郷の日のメニューです。急に寒くなったので体調管理に気を付けて沢山食べてほしいと願っています。
~ 献立 ~
萩ご飯
魚そーめん汁
揚げ里芋の田楽
十五夜デザート
~ 一口メモ ~
今年の十五夜は、10月6日です。少し早いですが、今日は十五夜献立にしました。十五夜とは、1年の中で1番空が澄み渡る日に、美しく明るい月を眺 める行事のことで、「お月見 」とも言われています。今日の給食は、お月見の文化を感じてもらえるように、里芋を使った揚げ里芋の田楽と萩ご飯、魚ソーメン汁に十五夜デザートです。萩ごはんとはあずきが8月から9月にかけて咲く萩の花に見えることが名前の由来になっているそうです。暑かった夏もやっと終わり、やっと涼しい風が吹いてきました。今日も笑顔が絶えない給食時間でした。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
美郷ビーフカレーライス
柚子ドレシングサラダ
梨
~ 一口メモ ~
今日は、地産地消給食・美郷の日です。今日の給食は、西郷で作られた牛肉をたっぷり使った「美郷 ビーフカレーライス」です。この牛肉は、西郷の林田さんが育てた牛の肉です。林田さんが大切に育てて作った牛肉を、感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきました。またデザートには西郷で収獲された梨がついています。今日の梨の品種は秋月です。梨にはいろいろな品種があり食感や味が違います。今日は10月5日に行われる運動会の予行練習でした。朝から頑張った子供たちはとても美味しそうに給食を食べていました。
~ 献立 ~
栗ご飯
牛乳
手作り肉団子のスープ煮込み
梅ドレシングサラダ
~ 一口メモ ~
今日の給食は旬の味覚【栗】を使った栗ご飯です。もちろん美郷町で育った栗を沢山使っています。また肉団子は手作りで、ひとつひとつ丸めてスープに入れました。サラダのドレッシングには梅肉を使っているので梅に含まれるクエン酸が疲れた身体を癒してくれそうです。美郷南学園の運動会は10月5日です。まだまだ厳しい暑さの中みんな頑張って練習をしています。今日の給食時間もまた元気な笑い声が聞こえてくるだろうと!想像しながら給食を作りました。少し遅い秋の深まりを感じます。