美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
✿6月6日(月)の給食
◆◇ 献立 ◇◆
ハヤシライス ごぼうのかみかみサラダ 牛乳
◆◇ 一口メモ ◇◆
6月4日~10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、今日はカミカミ献立でした。「ごぼう」を使った「かみかみごぼうサラダ」は、かみごたえがあり、しっかりかんで食べないとのみこめません。一口30回かんで食べることを意識していってほしいと思います。
✿6月3日(金)の給食
◆◇ 献立 ◇◆
鶏そぼろ丼 ほうれん草のみそ汁 牛乳
◆◇ 一口メモ ◇◆
鶏そぼろ丼の具には、鶏ミンチ・玉ねぎ・干し椎茸・卵そぼろ・青豆を使いました。干し椎茸は苦手な子どもも食べやすいように、今日は小さく切りました。
幼稚園や低学年の子どもたちにとって、お箸を使って、きれいにそぼろ丼を食べることはとても大変なことですが、お茶碗を持って、お箸でご飯やそぼろを集めながら、頑張って食べていました。スプーンを使って食べることは簡単ですが、お箸を上手に使って食べる習慣を身につける良い機会となりました。
✿5月30日(月)の給食
◆◇ 献立 ◇◆
麦ご飯 豚汁 ひじきの炒め煮 牛乳
◆◇ 一口メモ ◇◆
給食時間の放送で、「ご飯粒一粒残さず食べよう!」というお話をしました。低学年のクラスを回っていると、ご飯粒がべったりとお茶碗についてしまっていて、中々とれずに苦戦している様子を目にすることがあります。ご飯は冷たくなると固くなってしまってとれにくくなるので、時間が経てば経つほどとれにくくなります。あたたかいうちに食べることがポイントです。とれにくい状態になったときは、お汁など汁気のあるものに箸をつけると、ぬれてご飯がとれやすくなります。あとは、お箸を上手に使って、ご飯粒をはさんで持ち上げるときれいにとることができます。色々工夫しながら、きれいに食べられると良いですね。
✿5月23日(月)の給食
◆◇ 献立 ◇◆
麦ご飯 八宝菜 いりこと大豆の揚げ煮 牛乳
◆◇ 一口メモ ◇◆
今日の小さい副菜は、給食の定番メニュー「いりこと大豆の揚げ煮」でした。揚げ煮に使う煮干しは「煮干しかえり」というもので、2.5~4cmの大きさの煮干しのことを言います。食べやすい大きさで料理や佃煮に使われることが多いです。子どもたちだけでなく大人も大好きなメニューの一つです。今月の食育だよりにレシピを載せていますので、ぜひお家でも作ってみてください♪
✿5月17日(火)の給食
◆◇ 献立 ◇◆
麦ご飯 新玉ねぎのみそ汁 なば手羽ぎょうざ
ゆずドレッシングサラダ 牛乳
◆◇ 一口メモ ◇◆
今日は、月に一度の『美郷の日給食』でした。メインは「なば手羽ぎょうざ」です。岡田商店さんのなば手羽ぎょうざは、子どもも大人も楽しみにしているメニューで、年に一度給食に登場します。冷凍の状態のものを、給食センターのスチームコンベクションという機械で焼きました。なばのうま味がぎゅーっと詰まっていて、とっても美味しかったです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
令和8年1月分の献立表と食育だよりをUPしました。
~ 献立 ~
牛乳
七草寿司
雑煮
千草焼き
紅白なます
~ 一口メモ ~
今日の給食は1月7日の「七草の日」と、1月11日の「鏡開きの日」にちなんだお正月献立です。七草を使っての七草寿司と縁起のいい紅白なますの献立です。
美郷町内の野菜やさんに新鮮な七草を揃えて頂きました。とても美味しそうなかぶが納品されたのでかぶの葉っぱも雑煮にいれました。新年を迎えてから南郷区の最低気温は氷点下が続いています。毎朝白い息を吐きながら学園生たちは元気に登校してきます。給食を笑顔で食べる学園生から元気を頂きました。今日も完食です!
~ 献立 ~
赤かぶ青菜ごはん
タンドリーチキン
ゆでブロッコリー
豆乳味噌スープ
~ 一口メモ ~
2学期最後の給食でクリスマス献立です。今日メニューは鶏肉にヨーグルトとカレー粉で風味を付けてオーブンで焼いたタンドリーチキンとクリスマスカラーをイメージした赤かぶ青菜ご飯です。学園生一番の楽しみはセレクトデザートでクリスマスケーキがついています。美郷町は朝から曇り空ですが学園生の元気な声が響いています。今年の給食も無事終わりそうです。また来年も元気な学園生のために給食室一丸となって美味しい給食を作っていきたいと思います。1年間ありがとうございました。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
美郷牛のすき焼き煮
かきたま汁
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。
~ 献立 ~
牛乳
米粉パン
マグロカツ・ソース
ミニトマトのマリネ
ハムとレタスのスープ
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。
~ 献立 ~
コッペパン
牛乳
グラタン
野菜スープ
~ 一口メモ ~
今日のグラタンは、学園生のリクエストメニューです。学園生みんなが喜ぶ大人気のメニューです。ホワイトソースから手作りしてチーズやパン粉をちらしてオーブンで焼き上げました。寒い冬にピッタリのメニューです。給食時間前の休み時間。ろうかですれ違う学園生から『今日はグラタンですね~♪』と聞こえてきました。みんな給食時間が楽しみみたいです。空っぽになった食缶が返ってくるのが楽しみです。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
ハンバーグのきのこソースかけ
ゆでブロッコリー
コーンスープ
~ 一口メモ ~
今日のハンバーグには、秋が旬のきのこを使った手作りソースをかけました。ソースに使 っているきのこは美郷産の原木舞茸です。美郷産の原木舞茸なので木の養分だけで育ったオーガニックの舞茸です。舞茸の旬は10月中旬だったので旬の時期に収穫した舞茸をそのまま冷凍してもらって給食に使いました。この美郷で育った原木舞茸は木の香りとうまみが強く風味豊かなとても美味しい食材です。今日の美郷は晴天です。朝夕の寒暖差が大きいため外の出ると汗ばむほど気温が上昇しています。今日も元気な子供たちに癒されています。
~ 献立 ~
牛乳
さつまいもご飯
じとっこのかきたま汁
豚肉のバーべキューソース炒め
~ 一口メモ ~
11月の美郷の日給食の日です。今日は西郷町で育てられたじとっこを使った「かきたま汁 と、南郷町で作られた焼き肉のタレと美郷町で作られたしいたけを使った「バーベキューソース炒め」それから秋と言えばさつまいも!さつまいもを使ってさつまいもご飯を炊きました。味付けはシンプルにお酒とお塩だけで炊きあがったご飯にさっと黒ゴマをまぶしました。すべて素材の味を生かした美味しい給食が出来ました。今日の美郷は朝から冷たい雨が降り秋を通り越して冬の気温です。寒さを吹き飛ばすような美味しい給食を子供たちは今日も残さず食べてくれるでしょう。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
秋野菜の煮物
柿なます
~ 一口メモ ~
今日は美郷の日給食です。美郷町で作られた食べ物をたくさん使った「秋野菜の煮物」です。美郷町で作られたしいたけ、西郷で育てられたじとっこと栗を使いました。また、和え物には、秋が旬の柿を使った「柿なます」を作りました。秋に一番おいしく食べられる旬の食べ物をたくさん使った美郷の日のメニューです。急に寒くなったので体調管理に気を付けて沢山食べてほしいと願っています。
~ 献立 ~
萩ご飯
魚そーめん汁
揚げ里芋の田楽
十五夜デザート
~ 一口メモ ~
今年の十五夜は、10月6日です。少し早いですが、今日は十五夜献立にしました。十五夜とは、1年の中で1番空が澄み渡る日に、美しく明るい月を眺 める行事のことで、「お月見 」とも言われています。今日の給食は、お月見の文化を感じてもらえるように、里芋を使った揚げ里芋の田楽と萩ご飯、魚ソーメン汁に十五夜デザートです。萩ごはんとはあずきが8月から9月にかけて咲く萩の花に見えることが名前の由来になっているそうです。暑かった夏もやっと終わり、やっと涼しい風が吹いてきました。今日も笑顔が絶えない給食時間でした。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
美郷ビーフカレーライス
柚子ドレシングサラダ
梨
~ 一口メモ ~
今日は、地産地消給食・美郷の日です。今日の給食は、西郷で作られた牛肉をたっぷり使った「美郷 ビーフカレーライス」です。この牛肉は、西郷の林田さんが育てた牛の肉です。林田さんが大切に育てて作った牛肉を、感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきました。またデザートには西郷で収獲された梨がついています。今日の梨の品種は秋月です。梨にはいろいろな品種があり食感や味が違います。今日は10月5日に行われる運動会の予行練習でした。朝から頑張った子供たちはとても美味しそうに給食を食べていました。