掲示板

給食のお部屋2024

寒い日は・・・

✿1月26日(木)の給食

 

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 鶏みそおでん ほうれん草とコーンのおひたし 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 久しぶりの投稿になります。

 今週に入り、大寒波が到来し、寒い日が続いています。給食センターでも、寒波に備え、水道の水を出しておくなど、対策をしています。

 今日の給食は、寒い日に食べたくなるもの・・・ということで、「鶏みそおでん」でした。厚削り節でじっくりだしをとり、みそと砂糖で味付けしました。かつおだしとみその風味がとても良く、とても美味しく温まりました。

2年リクエスト献立♪

✿12月21日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

米粉パン ナポリタン ゆずドレッシングサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、2年生のリクエスト献立でした。米粉パンは本当に人気で、どのクラスもお休みがいたにも関わらず、全く残っていませんでした。今日の米粉パンも、モチモチ食感でとっても美味しかったです。

ゆずの香り~

✿12月20日(火)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 白菜と豚肉のゆず鍋 ごぼうサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日の給食は、きざんだゆずの皮と絞り汁が入った、ゆずの香り豊かな「ゆず鍋」でした。ゆずの酸味がきいていて、さっぱりとした味わいで、とても美味しかったです。

 

新米♪

✿12月19日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

ビビンバ丼 春雨スープ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 寒さが一段と厳しくなってきたので、今日の「ビビンバ丼」はいつもより辛味を少しだけ強くしました。その分、味もしっかり付いたので、ご飯がとてもすすみました。給食のご飯は、12月12日(月)から新米になっています。美味しい特Aの美郷米を給食でもいただくことができ、とても嬉しく思います。

美郷の日♪

✿12月16日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 美郷牛のすき焼き煮 梅おかか和え 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、美郷の日給食で「美郷牛のすき焼き煮」でした。とってもやわらかく甘みがあって、最高に美味しかっです。午前中の長距離走大会で頑張ったみんなの元気が出るように、疲れをとってくれる「南高梅」を使ったおかか和えも、さっぱりと食べることができて美味しかったです。