掲示板

学校の様子

神門神社清掃

 1月16日から行われる師走祭りに向けて、神門神社とその周辺の清掃を行いました。

 幼稚園生から9年生まで、それぞれに割り振られた場所を清掃しました。

 どの学園生も精一杯清掃に取り組み、飼料袋約80袋分の落ち葉を集めました。この落ち葉は、師走祭りのやぐらに使われます。

 清掃後の学園生の清々しい表情が印象的でした。

師走祭りに向けたやぐら作り

 翌週の師走祭りに向けて、やぐら作りを行いました。

 学園生、保護者、職員合わせて、約70名が参加して行われたこのやぐら作り。職人の手さばきでどんどん組み上がっていくやぐらに、学園生も懸命に材木を運んだり、落ち葉を入れ込んだりしながら、約2時間で立派なやぐらが完成しました。

 地域の伝統行事に精一杯貢献した一幕でした。

師走祭り

 南郷地区の一大イベント「師走祭り」が1月16日(金)~18日(日)に行われました。前週の神社清掃、やぐら作りに加え、この3日間も地域の祭りを楽しむ学園生の姿がたくさん見られました。

 1日目の「迎え火」では、激しく燃えさかるやぐらを前に、多くの学園生が交流を深めていました。また、2日目の「韓国にまつわる舞踊の披露」では、4~8年生が禎嘉王のダンスを披露し、その大役を果たしました。3日目の「下りまし」では、顔にヘグロを塗った学園生が、木城のみなさんとのお別れの儀式に参加し別れを惜しみました。

 地域の伝統行事にどっぷりと関わった子どもたち。南郷のすばらしさを改めて実感できた3日間だったのではないかと思います。

国スポ・障スポダンス出前授業

 開催まで残り600日余りとなった宮崎県での国スポ・障スポ。50年に一度のこの大イベントに合わせ、今回は出前授業を行いました。

 講師としてお招きしたのは、コンテンポラリーダンスユニット「んまつーポス」の皆様。大会公式イメージソングの「ひなたのチカラ」に合わせ、自分たちで動きを創作していく内容でした。

 学園生は、各グループのテーマに合わせ、思い思いの動きを創作し、たいへん楽しく、ユニークなダンスに仕上がりました。

 宮崎県民一丸となって盛り上げていこうというこのイベントに、まずは少しでも関わることができたひと時でした。