掲示板

学校の様子

持久走大会

 12月5日に持久走大会を行いました。たくさんの保護者や地域の皆様に足を運んでいただきました。多くの温かい声援を受け、学園生はこれまでの学習の成果を思う存分発揮していました。

 皆様、寒い中ありがとうございました!

学校保健委員会

 12月5日、学校保健委員会を開催しました。講師をお招きし、保護者の皆様と5~9年生の学園生が参加して行われました。

 講話のテーマは「早寝・早起き・朝ごはん・睡眠の大切さについて」。特に、「寝る」と「眠る」の違いや、睡眠の大切さについて、科学的根拠をもとにお話しいただき、たいへん参考になりました。

 受験を控えている学園生もいます。この講話の内容をぜひ実生活に生かしてほしいと思います。

ひむか地産地消交流給食会

 給食の食材を取り扱う5つの事業所等に来校いただき、「ひむか地産地消交流給食会」を行いました。

 来校いただいた15名の方々と一緒に給食を食べ、昼休み時間には県漁協の方々による「魚の解体ショー」を見学しました。60~70㎝ほどのハマチの解体には学園生も大きな歓声をあげていました。

 その後は、JAや椎茸問屋、漁協、学校給食会による展示や説明、体験活動に取り組ませていただき、学園生はたっぷりと楽しんでいました。

 このイベントを機に、食に対する興味や感謝の気持ちが高まることを期待しています。

今年もお世話になりました

 12月24日、2学期の終業式を行いました。

 式では、1年生、6年生の学園生代表が作文発表を行いました。どちらの学園生も、2学期にできるようになったことや、2学期の課題を踏まえて3学期にがんばりたいことを堂々と発表することができました。

 これから12日間の冬休みが始まります。心も体も健康に、楽しい思い出たっぷりの年末年始にしてほしいと思います。

 皆様、本年もたいへんお世話になりました。穏やかな年末年始をお過ごしください。