毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

6月16日(水)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
厚揚げのミートソース煮
ごまじゃこサラダ

毎月16日は「諸塚学校給食の日」です。
今日の諸塚村産の食材は、米、干ししいたけ、こんにゃく、旬のきゅうりとキャベツでした。新鮮な食材を納品していただきました。
生徒たちには、お昼の放送で、生産者の方の紹介をしました。
おいしそうに食べていました。

6月15日(火)



《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
八宝菜
フルーツジュレ

今日は、生徒たちの好きな献立でした。
八宝菜は、魚介のうまみもでており、おいしかったです。
フルーツジュレは、果物のシロップ漬けとアセロラとライチのジュレを混ぜて作りました。残滓は0でした!

6月14日(月)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
八杯汁
たらのしそ揚げ

八杯汁は宮崎県の郷土料理です。生徒たちは、興味を持って食べていました。
また、たらのしそ揚げは、しその風味もよく、暑い日にはぴったりの献立でした。
職員からも好評でした。

6月11日(金)


《本日の献立》
ミニミルクパン
牛乳
高菜スパゲティ
ハムサラダ

今日は、パンと麺の組み合わせでした。
高菜スパゲティは、いつもはあまりおかわりをしない生徒も、おかわりをして食べてくれました。
2年生が午前中調理実習でしたが、残滓もなくよく食べてくれていました。

6月11日(金)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
もずく卵スープ
牛肉のちゃんちゃん焼き
ヨーグルト

6月4日から本日10日までが「歯と口の健康週間」です。それにちなんで、今日は、歯の健康に関わっているカルシウムを多く含むヨーグルトをつけました。
ヨーグルトはとてもおいしかったと喜んでいる生徒もいました。