毎日の給食
毎日の給食を紹介します!
6月1日(火)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
餃子スープ
豚肉となすのみそ炒め
今日から6月になりました。
旬のなすにピーマン、厚揚げ、豚肉なども入れ、みそで炒めました。
なすは苦手な生徒もいるのではないかと思いましたが、よく食べていました。
5月31日(月)
《本日の献立》
黒糖パン
牛乳
チリコンカン
アスパラガスのサラダ
今日は、パンの日でした。
黒糖パンはすごくおいしかったそうです。
チリコンカンともよく合いました。
5月29日(金)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
あじつみれ汁
豚しゃぶサラダ
ガトーショコラ
ガトーショコラを楽しみにしている生徒、職員が多かったです。
米粉のガトーショコラだったので、普段食べるものとは、食感などが少し違ったかなと思います。
豚しゃぶサラダは、さっぱりしており、食べやすかったです。
5月27日(木)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
親子丼
ひじきのサラダ
今日は生徒の好きな献立でした。
親子丼は汁だくだったので、喜んでいました。
親子丼もサラダもおいしかったそうです。
5月26日(水)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
わかめスープ
回鍋肉
今日は、中華風の献立でした。
回鍋肉は、肉、野菜、厚揚げなどがたっぷり入り、栄養満点でした。
にんにくやしょうがも効かせて作ったので、午前中はよいにおいが漂っていたようです。
訪問者カウンタ
1
3
9
0
9
2
3
9
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
諸塚村立諸塚中学校
〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
令和4年3月22日更新
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
ブログ
毎日の給食
毎日の給食を紹介します!
12月19日(金)
麦ごはん
牛乳
吉野汁
大豆とかえりの揚げ煮
大豆とかえりの揚げ煮に使われている「かえり」は、いわしの稚魚を塩ゆでし、天日で乾燥させたものです。かえりが成長するといりこになります。今日は今が旬のさつまいもを一緒に揚げました♪
12月18日(木)
麦ごはn
牛乳
冬野菜のみそ汁
しょうが炒め
今日は冬が旬の野菜をたくさん使ったみそ汁を出しました。冬野菜は外が寒くなってくると自ら凍るのを防ぐために、細胞内の糖度を上げます。そのため、甘みが出ます。今日は諸塚村産の大根と白菜を使いました。
12月17日(水)
麦ごはん
牛乳
根菜つくねの煮物
小松菜とわかめの和え物
根菜つくねの「つくね」は、こねて丸めるという意味をもつ「つくねる」が元々の語源だと言われています。今日はごぼう・人参・れんこんなどの根菜が入ったつくねでした。
12月16日(火)
《諸塚学校給食の日》
麦ごはん
牛乳
しし鍋
冬野菜ステーキ
今日は諸塚学校給食の日です。今回は年に1回のジビエの提供ということで、いのしし肉と村産の野菜をたくさん使った「しし鍋」を出しました。
冬野菜ステーキは、だいこんと人参、しいたけをじっくり焼いて、玉ねぎを炒めたソースで味付けしています。
諸塚には、季節にあわせたおいしい食材があり、それを作ってくださる生産者の方がたくさんいらっしゃいます。
味わっておいしくいただきました!
12月15日(月)
麦ごはん
牛乳
みぞれ汁
ひむか牛丼
みぞれ汁とはすりおろした大根を入れた汁のことで、冬場の空から降る「みぞれ」に見立てた名前です。今日は普段の給食にはあまり使わない「三つ葉」や「白玉もち」も使いました。