毎日の給食を紹介します!
11月17日(月)
麦ごはん
牛乳
根菜ごま汁
豚肉のしょうが炒め
根菜は、人参、ごぼう、れんこんなどの土の中で育つ部分を食べる野菜のことです。根菜には食物繊維がたくさん含まれているので、お腹の中をきれいに掃除してくれる働きがあります。
今日も完食でした!
11月14日(金)
ミニコッペパン
牛乳
スパゲティミートソース
フルーツポンチ
給食のスパゲティは、麺だけで4.5キロほどいつも使っています。ゆでると約2.2倍になるので、麺だけでも10キロ近い量になります。できあがり量も多いのですが、今日もきれいに完食でした!
11月13日(木)
麦ごはん
牛乳
いもんこ汁
五目きんぴら
いもんこ汁には、じゃがいも、里いも、さつまいもの3種類の芋を使っています。中でもさつまいもは、諸塚村産のものを届けていただきました。ほくほく甘くておいしかったです♪
11月12日(水)
麦ごはん
牛乳
コロッと野菜のスープ
ホキフライ
おかか和え
ホキは、オーストラリアやニュージーランド海域の水深270から700メートルの深いところに住んでいる深海魚です。のり弁やフィッシュバーガーなどでもよく使われています。
11月11日(火)
減量わかめごはん
牛乳
カレーうどん
アーモンドサラダ
カレーうどんは1904年 明治37年、東京のそば屋が洋食人気への対策として出した説が有力とされています。かつお節でとっただしを加えて作っています。
今日は10キロのうどんを使ったことを生徒へ知らせると、驚きの声があがりました。できあがりの量が多かったですが完食でした☆
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
1月9日(金)
麦ごはん
牛乳
かきたまスープ
チンジャオロース
チンジャオロースに使っているピーマンの名前は、フランス語の「ピメント」という言葉からきています。ピメントとは、フランス語で「トウガラシ」という意味だそうです。長い年月をかけて改良されてきました。
1月8日(木)
鮭菜ごはん
牛乳
雑煮
おび天
紅白なます
今日はお正月献立です。雑煮に入れるもちは、もちが伸びることから「寿命が延びる」縁起の良い食べ物とされています。今回は白玉もちを使いました。紅白なますも水引をイメージした縁起の良い料理です。
12月24日(水)
鮭菜めし
牛乳
ハッピーラビオリスープ
鶏のから揚げ
添え野菜
チョコクレープ
2学期最後の給食は、から揚げ・クレープ・星形人参のたっぷり入ったラビオリスープを出しました。
年末年始は昔からの伝統的な行事食に触れる機会も多いと思います。お家のお手伝いをしながら、年越しそばやおせち料理、雑煮など、受け継がれてきた日本の食文化を大切に、楽しく過ごしてほしいと思います。
12月23日(火)
麦ごはん
牛乳
具だくさん中華スープ
マーボー大根
今日は諸塚村産の大根を使ったマーボー大根を出しました。マーボー豆腐はもちろんおいしいですが、今が旬の大根を使うことで、豆腐とはまた違ったおいしさがありました♪
12月22日(月)
麦ごはん
牛乳
かぼちゃの含め煮
かんてん和え
今日は「冬至」です。冬至は、1年で最も昼の時間が短い日で、やがてくる寒さに備えて栄養のある「かぼちゃ」を食べて健康を祈ったり、ゆずを浮かべたお風呂に入って体をあたためたりする習慣があります。
かぼちゃの甘みをとても感じる煮物でした♪