平成31年度以前

2018年9月の記事一覧

鑑賞教室

 21日(金)に、中央公民館で鑑賞教室が行われました。今年は、小林市出身で東京在住のシンガーソングライター大野勇太さんのコンサートでした。大野さんの作られた曲は、歌詞からもメッセージが伝わってきました。静かにしっとりと聴かせる曲、テンポのよい曲などを歌われ、生徒たちは熱心に聴き入っていました。また、ギターの体験などもあり、終始楽しい雰囲気の中でコンサートが行われました。最後に生徒会長の甲斐萌々華さんが、「大野さんの歌のように、自分たちも文化祭での合唱をとおして、誰かに大切なことを伝えられるようにしたい。」とお礼の言葉を述べてくれました。







地区中体連秋季大会迫る

 地区の中体連秋季大会が、9月29日(土)に開催されます。新チームになってどの部活動も一生懸命に練習に取り組んできました。
 各部の意気込みは、メニューの「部活動」をクリックしてください。皆様の熱いご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

文化祭に向けての練習・準備

 つい先日(10日)、体育大会が終わったばかりですが、生徒たちは、次の大きな行事である文化祭に向けて、練習や準備に取り組んでいます。今年の文化祭は、10月14日(日)に本校体育館を会場に行われます。1年生が、郷土芸能を披露し、2年生が修学旅行の成果を発表し、3年生が、劇を演じます。また、全校生徒による合唱もあります。今、どの学年も、協力し合いながら頑張っているところです。当日を楽しみにされていてください。





ぎゃあな祭 2018

 9月15日(土)、諸塚村野球場で、「ぎゃあな祭」が開かれました。「ぎゃあな」とは、諸塚村の方言で、「元気な」という意味です。夕方から開催されたこの祭りに、本校の3年生も出場し、体育大会で披露した応援ダンスを、切れ味良く発表してくれました。まさに「ぎゃあな」という言葉にふさわしく、3年生の元気のある姿が、会場に訪れた人々を魅了しました。祭りの締めくくりとして、諸塚の夜空に花火が打ち上げられました。夏の終わりの花火に一抹の寂しさを感じつつも、子供たちをはじめ、諸塚村の元気を感じることのできた祭りでした。

体育大会終わる

 雨のため、1日延期となった体育大会が、9月10日(月)、抜けるような青空のもと、盛大に行われました。大会スローガン「最後の一瞬まで気炎万丈!!諸中、半端ないって!!」にふさわしく、熱く熱く燃え上がるような競技が随所に見られ、まさに半端ない諸中生徒の活躍ぶりでした。月曜日の実施となったのにもかかわらず、多くの来賓の皆様、保護者、地域の皆様にお越しいただき、生徒たちにご声援をおくっていただきました。本当にありがとうございました。
 なお、当日の様子は、メニューにある「学校アルバム」をクリックしてください。一部ではありますが、画像を掲載しています。







体育大会は順延

  本日9日(日)実施を予定していました第72回体育大会は雨のため、明日の10日(月)に延期となりました。天候が回復し、明日実施できることを祈るばかりです。

避難訓練(地震)

9月4日(火)、地震対応の避難訓練を実施しました。授業中に大地震が発生したという場面を想定し、「お(押さない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を合い言葉に、全生徒、職員がスムーズに避難できました。
自然災害は、いつどこで発生するかわかりません。度重なる台風被害、そして6日には、震度7を観測した北海道胆振東部地震が発生しました。各地域の少しでも早い復旧復興を祈っています。