毎日の給食
2021年10月の記事一覧
10月29日(水)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
挽肉と豆のカレー
レモン和え
今日は、大豆やひよこ豆を使ったカレーでした。
たっぷりありましたが、生徒たちはぺろりと食べていました。
こくがあっておいしいと好評でした。
10月28日(木)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
はくさいのみそ汁
いわしの蒲焼き
ゆでもやし
今日は生活習慣病の予防について、お昼の放送で話をしました。
給食では様々な工夫をして、減塩を心がけているということを伝えました。
みそ汁も、みその量をぎりぎりまで減らして作っていますが、生徒たちは、よく食べてくれています。
ご家庭でも、減塩を意識して食事をされてみてください。
10月27日(水)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
豆乳スープ
スコッチエッグ
ゆでブロッコリー
ケチャップ
シュークリーム
豆乳スープは、豆乳のくさみもなく、シチューだと思っていた生徒もいました。
デザートには、久しぶりにシュークリームをつけました。
喜んで食べていました。
10月26日(火)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
あじのつみれ汁
鶏肉のみそころばかし
今日は、宮崎県の郷土料理、鶏肉のみそころばかしを出しました。
2年生は、先日、家庭科で郷土料理について学習をしたところでした。
しょうがとみその味がし、おいしかったです。
生徒からも、おいしかったという声が聞かれました。
10月25日(火)
《本日の献立》
チーズパン
牛乳
スパゲティナポリタン
パインサラダ
今日は、久しぶりのパンの日でした。
生徒たちは、喜んで食べていました。
パインサラダは、初めて出しましたが、おいしく食べてくれたようでした。
パインと野菜がよくなじんでいました。
10月22日(金)
《本日の献立》
チキンライス
牛乳
貝柱のスープ
揚げ餃子
今日は、久しぶりのチキンライスでした。
たっぷりありましたが、生徒たちはぺろりと食べていました。
10月21日(火)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
厚揚げの中華あんかけ
春雨の和え物
今日は、不足しがちな大豆製品をたっぷり食べられる献立でした。
体が温まりました。
厚揚げは、同じ量の豆腐と比べるとたんぱく質、カルシウム、鉄などを多く含みます。
ボリュームもあるので、育ち盛りの中学生にはぴったりな食材です。
10月20日(水)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
団子汁
さんまのおかか煮
コロコロ漬け
今日は魚の献立の日でした。旬のさんまを出しました。
また、大分県の郷土料理の団子汁を、今回は醤油味で作りました。
生徒たちは、よく食べてくれていたようでした。
10月19日(火)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
かぼちゃのみそ汁
五目金平
みかん
校舎には、2~3時間目から、五目金平のごま油のよい匂いが漂っていたようです。
午前中の休み時間には、生徒たちから、「今日の給食は何ですか?」という質問もあり、楽しみにしているようでした。
今日はデザートに、旬のみかんもつけました。みかんは、家でもよく食べると教えてくれた生徒もいました。
10月15日(金)
《本日の給食》
麦ごはん
牛乳
鯛のカラフルスープ
チキンとポテトのケチャップ煮
今日は、諸塚学校給食の日でした。
諸塚村産の食材は、米、干し椎茸、割とうきび、青梗菜でした。
給食時間には青梗菜の花当てクイズをしましたが、外れた生徒が多かったようです。
また、スープの鯛は、宮崎県産の養殖真鯛でした。
彩り豊かな給食を、生徒たちは、おいしそうに食べていました。
10月14日(木)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
ミートボールシチュー
ひじきサラダ
今日は、生徒たちの好きなシチューでした。
職員からは、ミートボールが入っていたので、煮込みハンバーグみたいでおいしかったという声もありました。
ごはんにかけて食べたいという生徒もいました。
10月13日(水)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
ニラ玉スープ
ビビンバ丼
紫芋チップス
今日は、生徒達の好きなビビンバでした。
「キムチが入っている!」と言いながら、おいしそうに食べていました。
また、紫芋チップスも大変好評でした。
10月12日(火)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
塩肉じゃが
ハムサラダ
今日は、塩味の肉じゃがでした。
たっぷりありましたが、生徒たちはぺろりと食べていました。
肉じゃがは、不足しがちな芋類を補える料理です。
10月8日(金)
《本日の献立》
コッペパン
牛乳
豆腐のチリソース煮
フレンチサラダ
ブルーベリージャム
10月10日の目の愛護デーにちなみ、今日は、ブルベリージャムをつけました。
今日は、目の健康を保つ栄養素について、給食時間の放送で話をしました。
ビタミンAやビタミンC、ビタミンB1、B2などが、有効です。
色々な食材を偏りなく食べて、目の健康を保ちたいものですね。
10月7日(木)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
ポトフ
ツナマヨオムレツ
今日は、洋風の献立でした。
ポトフは、具だくさんで栄養満点でした。
オムレツは苦手な生徒もいましたが、これは食べやすかったそうです。
10月6日(水)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
厚揚げのみそ汁
さばみぞれ煮
いんげんのごま和え
今日は、魚の献立の日でした。
さばのみぞれ煮は、おかわりをしたいという生徒も多くいました。
たれもたっぷりあり、ごはんがよく進む献立でした。
10月5日(火)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
秋野菜の煮物
ブロッコリーサラダ
今日は、さといも、栗、ごぼう、れんこんなど旬の食材を使った秋野菜の煮物でした。おうちで栗を食べたという生徒もいました。
ご家庭でも、様々な実りの秋を楽しんでみてください。
10月4日(月)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
さつま汁
ちくわの磯辺揚げ
ゆでキャベツ
今日は、久しぶりのちくわの磯辺揚げでした。
楽しみにしている生徒がたくさんいました。
皆、おいしそうに食べていました。
10月1日(金)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
中華丼
フルーツカクテル
今日は丼物でした。
中華丼はたっぷり量もあり、お腹も満たされたようでした。
とてもおいしかったそうです。
訪問者カウンタ
1
5
7
5
0
4
7
5
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
諸塚村立諸塚中学校
〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
令和4年3月22日更新
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
ブログ
毎日の給食
毎日の給食を紹介します!
3月13日(金)
麦ごはん
牛乳
チキンカツカレー
海藻サラダ
豆乳プリンタルト
今日は、月曜日に卒業式を迎える中学校3年生が、これからの新生活を頑張っていけるように、また、その他のみなさんも、進級や進学して頑張っていけるように、応援の意味をこめて「カツカレー」を出しました。給食はもちろん、これからも1日3回の食事をしっかりと食べて、元気に過ごしましょう。
3年生のみなさん、少し早いですが、ご卒業おめでとうございます♪
3月12日(木)
麦ごはん
牛乳
ごぼう団子汁
肉野菜炒め
今日は豚肉と野菜をたくさん使った肉野菜炒めを出しました。玉ねぎ・キャベツ・ピーマンと豚肉を炒め、ウスターソースやオイスターソースなどで味付けしたごはんがすすむ一品です。
3月11日(水)
麦ごはん
牛乳
田舎汁
厚揚げのみぞれ煮
厚揚げは豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。味が染みこみやすいので、煮物などに適しています。今日は大根おろしをたっぷりと使ったみぞれ煮を初めて出しました。
3月10日(火)
麦ごはん
牛乳
キムチ汁
いわしかぼすレモン煮
ゆでもやし
いわしなどの青魚には記憶力をよくするDHAという栄養素がたくさん入っています。さばやあじ、さんまも同じ青魚の仲間です。お家でもぜひ青魚を食べましょう。
3月9日(月)
コーンごはん
牛乳
ブロッコリーシチュー
野菜のマリネ
ミルメークコーヒー
ブロッコリーは欧米では「栄養宝石の冠」と呼ばれるほど、ビタミンや無機質、食物繊維がたっぷりと入った野菜です。風邪予防のビタミンも含んでいます♪