毎日の給食

2025年12月の記事一覧

12月10日(水)

麦ごはん

牛乳

トマト鍋

ツナマヨサラダ

 

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。これは、トマトを食べると医者に行かずに元気に過ごせる、という意味です。キムチを使ったトマト鍋で、体も温まりました♪

12月9日(火)

麦ごはん

牛乳

野菜つみれ汁

がんもどきの甘辛炒め

 

がんもどきは豆腐を潰して野菜などと混ぜて油で揚げたものです。汁気をよく吸うので、おでんや煮しめに使うことが多いがんもどきですが、炒めてもおいしく食べられます。

できあがりたっぷりでしたが、みんな完食でした!!

12月8日(月)

キムタクごはん

牛乳

いもんこ汁

枝豆と豆腐のミンチカツ

 

ミンチカツの「ミンチ」とは、英語で「細かく刻む」という意味の「mince」に由来しています。

キムタクごはんは久しぶりで、子どもたちも喜んでいました。

12月5日(金)

麦ごはん

牛乳

ほうとう汁

肉野菜炒め

 

「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。小麦粉を練り、ざっくりと切った太くて長い麺を、野菜とともにみそ仕立ての汁で煮込んだ体の温まる料理です。寒い日にぴったりですね。

12月4日(木)

麦ごはん

牛乳

ひき肉と豆のカレー

レモン和え

 

ひき肉と豆のカレーには、ひよこ豆を使いました。ひよこ豆を含む豆類には、体の筋肉や血を作ったり、体を丈夫にするたんぱく質や、お腹の中をきれいにする働きの食物繊維を多く含んでいます。給食でも豆類をよく使っています。