日誌

2023年5月の記事一覧

宮崎大学とのオンライン交流

5月25日(木)に宮崎大学 小林博典教授 をはじめとする宮崎大学の先生方、学生との交流授業が行われました。

ICTを活用して、「タブレット・スマートフォンとの上手なつき合い方」について、大学生と意見交換をする姿がありました。

第二回研究授業

5月23日(火)にR5年度椎葉中学校 主題研究

「自ら学び、考え、表現し、学力向上にチャレンジする生徒の育成」

~ 導入とまとめの整合性がある授業実践をとおして ~  

の研究授業として1学年道徳「集団生活の向上」の主題で轟木(幸)先生の授業が行われました。

 

全校生徒で遊ぶ日

R5年度、生徒総会の議題『いじめがなく、みんなが笑顔に過ごすにはどうしたらよいか』の討議で決定した「他学年との交流をふやす」ことを目的とした全校生徒で遊ぶ日でした。生徒会が企画を行い、「レンジでチン!」を通して1・2・3年の異学年との交流を行う姿がありました。

全校集会・研究授業

5/17 全校集会が行われました。剣道部「第12回烈士会少年剣道大会 男子団体戦3位・女子団体戦3位」、卓球部「第62回県北少年少女スポーツ大会 女子団体3位」の表彰が行われました。

5/18 R5年度椎葉中学校 主題研究「自ら学び、考え、表現し、学力向上にチャレンジする生徒の育成」~ 導入とまとめの整合性がある授業実践をとおして ~ の岡村先生の研究授業が行われました。

R5年度 第一回全校専門委員会

5月16日に全校専門委員会が行われました。全校生徒が担当する各委員会での話し合いが行われました。活発な議論が行われました。

1・2年 椎葉村学

5/12(金)に椎葉村学として、1年生は「粒々飯々」でふるさと体験学習、2年生は植林体験学習が行われました。焼畑蕎麦苦楽部の椎葉 勝様、耳川広域森林組合 廣島正久様をはじめとするたくさんの地域の方々にご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

R5年度 生徒総会

生徒総会が行われました。『いじめがなく、みんなが笑顔に過ごすにはどうしたらよいか』、『凡事徹底をするためにはどうすればよいか』の2つの議題に関する討議や生徒会の活動に関する報告が行われました。自分事として捉えて、真剣に議論する姿がありました。

椎葉の「誇り」と「人」

「椎葉村学」の第2回目の授業が行われました。

1学年では、【椎葉の「誇り」を学ぶ】というテーマのもと、GIAHS(世界農業遺産)についての学習が行われました。学習の後半には、椎葉村役場の山中千夏様から講義の時間が設けられました。

2学年では、【椎葉の「人」に学ぶ】というテーマのもと、椎葉村長 黒木保隆様にお越しいただきました。これまでのご自身の経験(ライフヒストリー)と椎葉の将来についてのお話がありました。

3学年では、【椎葉のために学ぼう】というテーマのもと、学習が始まりました。近い将来の椎葉の担い手として、椎葉村の抱える課題を考えました。

地域の「先生」からの授業を聞き、新たな視点を獲得した一日になりました。