掲示板

学校の様子

平和学習(2年生)

6月16日(月):6校時 多目的室にて

 平和学習「島ものがたり」朗読劇(講師:サラみやざき) が行われました。

第2学年を対象として、延岡大空襲の日を前に、地元延岡にまつわる話を聞くことで、戦争、平和、命の大切さについて、改めて考えることができました。子どもたちの目の前で起きているかのような声色と音響で当時の様子が表現され、みんな真剣に聞き入っていました。二度と戦争が起きないように起こさないように、平和な世の中を願うばかりです。

 

子ども未来ワークショップ(2年生)

6月16日(月)3.4校時 体育館にて

東京学芸大学の鉄矢教授による新聞紙を使ったワークショップが行われました。8人グループで協力して、新聞紙の棒で制作していくものでした。延岡こども未来創造機構のスタッフの方々も入っていただき、みんなでコミュニケーションをとりながら、楽しく活動していました。みんなで一つのことをやり遂げるためには、しっかりとコミュニケーションをとることが大切であることを学ぶことができました。

研究授業(1年美術)

6月17日(火)5校時:美術の研究授業が行われました。

題材名:紙粘土を使って色の仕組みを知ろう

 班で協力しながら、紙粘土を削り、話し合いながら、粉を混ぜて、課題色であるベージュ色を作りました。ベージュ色に近づけるのに、いろいろな色を混ぜて試行錯誤していました。完成に近づくたびに、喜びの声が上がっていました。

生徒総会

6月20日(金)5,6校時に、生徒総会が行われました。

審議内容

(1)令和7年度生徒会活動年間目標及びスローガンについて

   目標:互いの個性を認め合える南中生

   スローガン: SDCs 全員が笑顔になれる 夢や目標をもつことができる 積極的に自ら挑戦できる

(2)専門委員会に対する質問や意見に対しての回答

(3)全体討議について

  主題「一人ひとりの行動がつくる、よりよい学校とは?」

  副題「行動が学校を変える力になる」

 これまでの学級討議で話し合われた具体策を中心に活発な話し合いがなされていました。

 熱中症対策により、クラスごとのオンラインでの総会となりましたが、なんとかスムーズに行うことができました。

 具体的対策

 ①学校内でのあいさつが飛び交うためには(声を出して元気よく 集団移動は会釈)

 ②校内でのルールを守るためには (学級掲示と徹底週間の設定)

 ③登下校での歩道の使い方は (歩道は2列  自転車や地域の方に道をあけて譲る)

 これから、皆さんで決めたことをしっかりと自覚して、一人一人が行動を変えて実行していくことで、皆さんのめざしているよりよい南中になっていくと願っています。

 

定期テスト①

 6月25日26日の2日間は、本年度最初の定期テストです。

1年生にとっては、初めての定期テストです。みんな真剣に問題を解く様子が見られました。終わったあとの表情が

「やっと終わった」「できなかった」という感じの生徒もいれば、満足そうな表情の生徒も見られました。明日もありますので、頑張ってほしいです。