掲示板

学校の様子

2学期始業式

9月1日(金)2学期の始業式をリモートにて行いました。各学年、生徒会から4名の代表生徒が2学期の抱負を力強く発表してくれました。2学期は体育大会、文化発表会、修学旅行等、様々な行事が予定されています。また3年生にとっては自己実現に向けてとても大事な4ヶ月となります。この2学期を有意義に過ごし自分を高めていきましょう。

 

登校日

8月23日(水)は登校日でした。久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎内外から聞こえてきました。今日は、課題の進捗状況の確認等を行いました。水の事故等には十分気をつけて、残りわずかな夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

体育大会結団式

7月31日(月)1学期終業式に引き続き体育大会の結団式を行いました。今年度のスローガンは「一煉逞笑(いちれんたくしょう)~気持ちを一つに熱勝の風をふかせろ!!~」で、10月7日(土)に実施予定です。実行委員長、団長を中心に応援、競技に積極的に取り組み、生徒主体の体育大会をつくりあげていきましょう。

平和学習(2年生 総合的な学習)

7月28日(金)2年生が平和学習をオンラインにて行いました。2年生は11月末の修学旅行においても広島にて平和学習を行う予定です。この学習を通して、命の尊さや人権を尊重することの大切さを学ぶことができました。

 

のべおかはげまし隊による見守り

のべおかはげまし隊員の皆様には普段、1年生数学の授業支援をしていただいていますが、7月からは水泳の授業にも事故防止の観点から支援をいただいています。7月28日(金)も日差しの強い中見守り活動をしていただきました。いつも子どもたちの安全面にも配慮していただき誠にありがとうございます。

 

 

デートDV防止講座

7月21日(金)全生徒を対象にNPO法人「ハートスペースM」から講師をお招きし、「デートDV防止講座」をリモートにて実施しました。講座を通して生徒は望ましい人間関係について理解を深めることができました。

県総合体育大会、県吹奏楽コンクール激励式

7月13日(木)県総合体育大会、県吹奏楽コンクールの生徒激励式を行いました。本校からは、陸上、男女卓球、サッカー、男子バレー、柔道、男女ソフトテニス、水泳、空手、剣道、弓道、テニスが中体連の大会に、そして吹奏楽部がコンクールに出場します。笑顔で、そして感謝の気持ちをもって、仲間のため、自分のために精一杯頑張ってきてください。

 

南中「安全の日」集会

7月11日(火)南中「安全の日」集会を実施しました。南中では、水難事故を未然に防止するため、毎年この時期に全校集会を開き、生徒の危機回避能力等の育成を図っています。2週間あまりで、本校も夏休みに入りますが、命を守るということを最優先に考えて行動してもらいたいと思います。

第2回参観日

7月6日(木)第2回参観日を実施しました。普段とは違う雰囲気ということで緊張した様子も見られましたが、どの学年も、普段通り授業にまじめに取り組んでいました。本日は暑い中、南中学校に足を運んでいただきありがとうございました。

 

学級設営コンクール

7月3日(月)放課後、学級設営コンクールを行いました。各学級の文化広報委員長が各クラスを回りそれぞれの設営の様子を評価項目にそって評価しました。どのクラスも創意工夫をこらした設営がなされていました。