日誌

ハート 6年生、ありがとう!!

3月7日(金)お別れ遠足がありました。

延岡植物園に出発する前に、体育館でお別れ集会がありました。1年生から順番に、今までお世話になった6年生に心を込めたメッセージや出し物を披露していきました。

今日から、行事のリーダーシップをとってくれるのは5年生です。1年生からは、「世界に一つだけの花」の歌のプレゼントや、図工で作成してくれた6年生そっくりの似顔絵が入ったメダルがプレゼントされました。

2年生からは、10人の息がぴったり合った元気のよいエールが送られました。

3年生は、今年も期待通りの楽しい寸劇で会場は笑いの渦興奮・ヤッター!

4年生は、奇想天外なクイズで会場を沸かせました。そして、最後は、キレッキレッのダンスでまとめました。

5年生からは、心温まるメッセージとカードもプレゼント。みんなのカードを合わせると素敵な絵が完成するというワクワクするものでした。最後は、6年生から・・・。それぞれの学年の良いところを一つ一つ伝えてくれました。にっこり

よく見てくれているな・・・と、涙がでました。心配・うーん

出発の前に、善行児童の表彰がありました。ペットボトルキャップをはじめ、色々なところで率先してボランティアを頑張ってくれたことにより選ばれ、表彰されました。

約1時間かけて延岡植物園に到着。今度は、4・5年生が全校レクリエーションの進行をしてくれました。

まず1発目は、バランス対決!!片足、スーパーマン、そしてバレリーナのポーズで競いました。喜ぶ・デレ

動きがなく、地味なんですけど・・・。抱腹絶倒!!楽しめました!!笑いました!!

その後は、赤白に分かれてじんとりです。

円陣を組んで、スタート!

作戦を立てて、ナイスなチームワークで赤も白も頑張りました。笑う

いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。どのお弁当もとっても美味しそう花丸

担任の先生方もお弁当の日ということで、一人一人写真を撮ってくださっていました。頑張った様子が分かる素敵なお弁当ばかり・・・。給食・食事お弁当を食べ、おやつ、最後の遊びと思う存分楽しみました。

本日のおやつ大賞のグランプリに輝いたのはこの2人!!連結されたおかずのりを嬉しそうに、次から次と頬張る子。ポテトチップを食べているかと思いきや、その手にあるのは花カツオの大袋パック・・・。添加物がたくさん入ったお菓子が出回る中で、このチョイス。この2人を選ばずに誰を大賞に選びましょうか・・・。さすがです。興奮・ヤッター!

私も楽しくて、遊び過ぎて写真を撮るのを忘れていました・・・。気がついたら遊ぶ時間が終わり、集合、ゴミ拾いとなりました・・・。写真少なめで申し訳ありません。苦笑い

来たときよりも美しく!!を合い言葉にクリーン活動を行い下校しました。休憩場所では、疲れすぎて行き倒れになる子も・・・。学校から合計往復14キロの道のり。植物園では200%で走り回り・・・。無理もありません。

塩味を感じさせるリュックブラザーズの姿に元気をもらい、みんな頑張って下校しました。

まだまだ寒い日が続いていますが、春はそこまで来ています。

6年生が巣立っていくのはもうすぐです・・・。