日誌

食育の出前授業

3月12日に食育の出前講座を本校会議室で行いました。講師には延岡学園高校調理科の谷本先生と調理科の生徒さん5名をお呼びし、「フライパンひとつで作るお弁当」をテーマに実演あり、講話ありの講座をしていただきました。講師の中には本校の卒業生も含まれており、料理する先輩の姿を見るのを来る前から楽しみにしていました。
   
谷本先生のわかりやすい話と、調理科の生徒さんの手際のよいフライパンさばきに本校の生徒は釘付けでした。特に、フランベ(炒めている中にお酒を加えること)したときに炎が立ち上がったときはわーっと歓声が思わずあがっていました。

 あっという間にだしまきやサーモンのソテー、てりやきチキンなどのおかずができあがり、きれいに弁当箱の中に盛りつけておいしそうなお弁当が完成!
    

そのあとはたくさん作っていただいただしまきを全員で試食しました。お店でででくるようなだしまきに生徒たちは大喜び。私もいただきましたが、本当においしかったです。

 

終わった後の生徒の感想には「目の前で調理しているので、とても分かりやすく勉強になりました。今日習ったことをいかし、おいしいご飯を作ってお母さんをびっくりさせたいです」というものがあり、生徒の「食」に対する関心が深くなるとてもいい講座にでした。

延岡学園の谷本先生、調理科の生徒のみなさま、本当にありがとうございました。