学校の様子
情報教育(1年生)
先週から情報教育が始まりました。
1年生は、小学生の時にタブレットを使った授業を行っていたためクラスのほとんどの生徒が使用することができます。
今日は、「情報モラル」について学習しました。パスワードを含む個人情報は人に教えない・不適切な写真や文章を投稿しない・ネットの使いすぎに注意するなど、”正しく安全にインターネットを使用する” ことについて学びました。
家田湿原散策・チョウザメ見学
1年生は体験活動で「家田湿原散策」「チョウザメ見学」を行いました。
チョウザメ見学では、5種類のチョウザメの見学や実際に触れる体験活動をしました。チョウザメの種類や養殖方法、キャビアになるまでの過程など普段学ぶことのできない貴重な話を聞くことができました。
家田湿原散策では、家田にしかない貴重な植物や絶滅危惧種の植物、外来種など一つ一つ説明を聞きました。
学ばないと素通りをしてしまう貴重な植物に触れることができました。
神さん山散策
1年生の体験活動で神さん山散策をしました。
神さん山とは、大崩山の麓に位置する九州最後の秘境と言われるパワースポットです。
約240段ある階段を登り、頂上でお参りをしました。
みんなで協力しながら、途中滑ってしまう生徒もいましたが大きな怪我なく楽しく散策できました。
体育大会(ダンス・団技・団対抗リレー・閉会式)
【ダンス】
【団技(竹取り合戦)】
【団対抗選抜リレー】
【閉会式】
体育大会(開会式・全員リレー・団技)
【開会式】
【全員リレー】
【団技(借りもの競争】
第76回 体育大会
令和4年度第76回 北川中学校体育大会を行いました。
天候にも恵まれ、半日ですが無事に開催することができました。
今年度初めての大きな行事でしたが、どの競技に対しても熱心に戦う姿や、学年関係なく協力する姿が見られ、より絆を深めることができまのではないでしょうか?
昨年度よりもさらにパワーアップ(進化)し、3年生の想いがたくさん詰まった体育大会を作り上げることができました!
毎年、学年によって新しい体育大会を作り上げる生徒たちの姿を見る度に、これからの北川中学校生徒の活躍が楽しみです!
競技優勝 赤団
体育大会の写真を2日間にかけて投稿します。
5月17日・・・開会式、全員リレー、団技
5月18日・・・ダンス、団技、団対抗選抜リレー、閉会式
【祝詞】
北川小学校様より
ありがとうございます。
明日は体育大会です!
いよいよ明日は体育大会です。
今年の体育大会のスローガンは
SHIN~熱心に、絆を深める、進した、新しい体育大会~
今年度も体育生活委員長を中心に生徒が主体となって行います。昨年度とは違う全員リレーや団技など、新型コロナウイルス感染症の予防も考慮しながら、プログラムを作成しました。
今年度も半日開催ですが、全員が主役となる体育大会になるといいです。
生徒総会役員審議②
4校時目に生徒総会役員審議をしました。
今日は、第4号議案「3つの配りができ、地域社会に貢献できる学校にするためには」について話し合いをしました。
北川中学校の生徒が、3つの配り(目配り・気配り・心配り)ができ、地域に貢献できる生徒になるためにはどのような活動が必要なのか?各学年で真剣に意見を出し合うことができました。
5月26日が生徒総会です。有意義な時間になるといいです。
避難訓練(洪水・土砂災害)
4時間目に、洪水・土砂災害の避難訓練をしました。
北川地区は周辺に山と川があり、北川中も平成9年と平成16年には水害による被害に遭っています。今回の洪水・土砂災害については一人一人が自分のことのように捉えなければなりません。
自然災害は、いつどこで発生するのか分かりません。学校での避難だけでなく、家でも「どこに避難すれば良いのか?」を家族の人と確認するようにしましょう。
全校体育(団技・リレー)
5・6時間目に全校体育をしました。今日は、役員の確認を含めた練習です。
体育大会まで残り4日です。怪我なく、天気良く当日を迎えられるといいです
生徒総会学級審議Ⅰ
5月26日に行われる「令和4年度生徒総会」に向けて、今日は第1号議案から第4号議案を学級で話し合いました。
学級で意見を出し合い、今後の北川中学校の発展・向上に繋がるといいです。
第2回目の生徒総会学級審議は5月13日です。有意義な話し合いになるようにしましょう。
GWの課題について
GWはどのように過ごしましたか?部活動に所属している生徒の皆さんは、部活動と勉強に励む日々だったことでしょう。所属していない生徒の皆さんは、家庭学習が充実したのではないでしょうか?
日曜日までがGWとなります。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、家族との時間、友人との時間など充実したGWを過ごしてください。
さて、GWの課題には計画的に取り組めていますか?課題の提出日は5月9日です。日曜日の夜遅くまで課題に取り組むことがないように、しっかり取り組んでください。
保護者の方々は、「課題一覧表」を生徒に配布していますので、生徒への声かけのご協力をお願いします。
全校体育(ダンス)
全校体育でダンスの練習をしています。
今年の体育大会で踊るダンスの楽曲は、
「MY TREASURE/TREASURE」
「Bruno Mars/Runaway Baby」 の2曲です。
ダンス実行委員の3年生が一生懸命に創作してくれたダンスです。少し難易度の高いダンスですが、2・3年生が1年生に教えながら、日々完成へと近づいています。
全校生徒が一体となって踊る姿が楽しみですね!
雨の日
今週から天気の崩れが気になりますね。
自転車登校の生徒は、カッパの着用と折りたたみ傘が必要です。
自転車小屋から生徒玄関までは距離がありますので、折りたたみ傘の準備を必ずするようにお願いします。
体育大会役員決め
5月15日にある体育大会に向けて、今日は各学年体育大会の役員決めをしました。
今年も去年に引き続き、” 自分たちで作り上げる体育大会 ” を念頭に、全校体育生活委員長を中心に取り組んでいます。
生徒達は、競技に参加しながら役員も兼任しないといけないため大変ですが、各役員に責任をもって頑張って欲しいです。
避難訓練(地震)
5時間目に避難訓練(地震)をしました。
今年は地震の発生が多くありました。いつどこで起きるか分からない自然災害。もしもの時にどのように対応すべきかは、訓練にどれだけ真剣に取り組むことができたのかに繋がります。
今日の避難訓練は、全校生徒が揃うのにかかった時間が2分28秒でした。少しでも速く避難をして、自分の身は自分で守れるようになりましょう。
全校専門委員会
5時間目に全校専門委員会がありました。
今年度も、生徒会執行部、学習図書委員会、文化放送委員会、体育生活委員会、保健給食委員会の5つの委員会で北川中学校を動かしていきます。
本校は他校に比べて人数が少ないため、一人一人の活動がとても大切になってきます。委員会全員で協力して、委員会活動を充実したものにしていきましょう。
清掃集会・対面式・部活動紹介
今週は、オリエンテーションや集会がたくさんありました。
今日は、清掃について、全校専門委員長・副委員長の紹介、生徒会による1日の流れ説明、放課後の部活動についての集会をしました。
清掃集会では、本校が行っている「ふ・と・む・す・じ・あ」
ふ・・・服装
と・・・とりかかり
む・・・無言
す・・・すみずみまで
じ・・・時間いっぱい
あ・・・後始末
についての説明がありました。
引き続き、対面式・部活動紹介がありました。
部活動紹介では、各部個性あふれる部活動紹介で、2・3年生は1年生の入部を心待ちしている様子が見られました。
1年生は、月曜日から1時間だけ行えます。いろんな部活動の見学をして、3年間続けられる部活動を見つけてください。
生徒指導・学習オリエンテーション
3時間目に生徒指導・学習に関するオリエンテーションが行われました。
学校での過ごし方について、詳しく説明がありました。あいさつの仕方や学校の決まりなど、より良い学校生活を送るためにはどうすればよいか、具体的に学びました。
また、授業の取組み方、テストの受け方、家庭学習について、3年生で受ける受験を意識しながら、日頃から気を付けていくことを学びました。
交通安全教室・自転車点検
交通安全教室と自転車点検をしました。
北川中学校の生徒のほとんどが自転車で登下校をします。普段自分たちが乗っている自転車も一歩間違えると犯罪を犯してしまう恐れがあること、これから自転車を乗る時に気をつけなければならないことなど、これまでの交通安全への意識を見つめ直すのに良い機会となりました。
パブリック
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市北川町川内名7248番地
電話番号:0982-46-2010
FAX:0982-46-2766
本Webページの著作権は、北川中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。