ブログ

学校の様子

体力維持

 新型コロナウイルスの影響で部活動が再停止して、約1か月が経ちます。部活動生の皆さんの体力は大丈夫ですか?体力維持のための自主トレを怠けていませんか?体育の授業だけでは補えないところもあると思います。家でできるトレーニングやランニングなど、どんな運動をしたらよいのかを考えて実践してみましょう! ご家庭でのご協力もお願いします。
 外出したときはしっかりと手洗いやうがいをして、感染症防止の対策にも取り組みましょう!!!

あいさつ運動

 生徒会活動の取組として、生徒会役員・全校専門委員長・副委員長が、正門前で毎朝あいさつ運動をしています。
 北川中学校の生徒は、「気持ちの良いはきあるあいさつ」「立ち止まりあいさつ」「笑顔であいさつ」「私からあいさつ」を意識して、校内だけでなく地域の方々にも積極的にあいさつをしています。



全校集会・生徒集会

 放課後に武道場で、全校集会・生徒集会をしました。
 始めに、各全校専門委員長が反省と目標を述べました。その中で、学習図書委員会の1月の活動内容「授業への心構えを身につけよう」で、取組の良かった2年生が表彰されました。





 その後、12月に行われた生徒会サミットの報告がありました。テレビで放送された映像を見たり、参加した生徒会役員の感想を聞いたりして、生徒会サミットの様子がよくわかりました。

3年生県立高校推薦入試

 今日は、県立高等学校推薦・連携型入学者選抜検査(推薦入試)でした。
 受検した3年生は、日頃の勉強や面接練習の成果は出せたでしょうか?受検生のみなさんが頑張っているときに、生徒や先生方は北川中学校からエールを送りました。

おすすめの本

 先月、延岡市立図書館北川分館の方に「中学生に読んでもらいたいおすすめの本があったら、紹介してください」とお願いしていました。



 『それわ英語ぢゃないだらふ』 大西 泰斗(幻冬舎)
 「なぜ日本人は英語が話せないのか?」への解答。英語の会話力を身につけたい方に向けられた本です。

 『ぼくんちのねこのはなし』 いとう みく・作/大輔・絵 (くもん出版)
 少年と猫の物語を通して、「命」と「家族」の問題を読者に問いかけるお話です。ペットを飼っている方にぜひ読んでもらいたい1冊です。

 『北条氏の時代』 本郷 和人 (文春新書)
 鎌倉幕府150年の歴史をつくった謎の一族、北条氏。歴史が好きな方におすすめです。

 『それでも君は医者になるのか』 中山 祐次郎(日経BP)
 現役の外科医が医療の世界の実像をリアルに、そして熱く描いた1冊。コロナ禍の今、「医師」の仕事について興味のある方へ読んで欲しい本です。

 どうですか?読んでみたくなったでしょう?
 紹介した本は、北川分室に置いてあるということです。

研究授業(保健体育)

 本日2時間目に、3年生で保健体育の研究授業をしました。単元は「バドミントン」です。
 授業では、”ドロップショット” のフォームをタブレットで撮影し、グループで分析をしました。撮影したお互いの動画を見合って、学び合う学習ができました。





給食に感謝しよう

 保健給食委員会の1月の活動は、「給食に感謝しよう」です。
 毎日美味しい給食を作ってくださる給食センターの方々に、全校生徒で感謝の手紙を書きました。生徒を代表して、全校保健給食委員長が配達員の方に感謝状を渡しました。これからも私たちの給食に関わる多くの方々に感謝しながら、残さず給食を食べましょう!!!

「みんなの学校」に掲載されました



 1月25日(火)の宮崎日日新聞「 みんなの学校(11面)」に、北川中学校の紹介記事が掲載されました。また、宮崎日日新聞社様のご厚意で、本校生徒の在籍世帯に一部ずつ当日の新聞をいただきました。
 掲載されたことにより、北川中学校の良さが宮崎県内外の多くの方々に伝わることとなり、早速ご覧になられた地域の方からも、賞賛のお声などを学校にたくさんいただきました。とても嬉しいことです。
 今後も、北川中学校がより発展し、学校行事や地域貢献活動等に尽力するよう全校生徒・全職員で頑張っていきます。

研究授業(音楽)

 昨日、2時間目に2年生で、音楽の研究授業をしました。
 授業では、ベートーヴェン作曲「交響曲第5番ハ短調」を聴いて、曲の魅力について自分の考えを表現する内容でした。
 生徒たちは曲のリズムや旋律、形式、構成に着目し、ICTを活用しながら、それぞれの感じ方・魅力を見つけていました。





私立高校受験間近

 今日の5・6時間目に、3年生は受験の面接練習をしました。
 今週の水曜日は、いよいよ私立高校入試です。3年生の多くは初めての受験となります。残り2日です。自分にできることを精一杯頑張ってほしいです。

 【 教頭先生から面接練習を受けています(相談室) 】


 【 喜多先生から面接練習を受けてます(図書室) 】


 【 3年の先生と細かいところまで確認をしています(学級) 】

こころをひとつに(3年生)

 本日は3年生の参観日の予定でしたが、感染症拡大防止の観点から中止とさせていただきました。参観授業となるはずの「総合的な学習の時間」の授業の様子です。  
 「協力の大切さ」を学習課題として、班ごとに分かれて謎解きをしました。どの班も正解を導き出すために、協力して問題に取り組んでいました。
 最終的に正解にたどり着いた班は1つの班だけでしたが、謎解きのキーワードである「こころをひとつに」して、受験や卒業に向けて頑張って欲しいです。







生徒集会

 帰りの会後に、生徒集会をしました。先日行われた校則検討委員会で話し合われた内容の試行について、山本先生が説明しました。

 

 その後、校長先生から3年生に、受験に向けて激励の言葉をいただきました。

卒業式に向けて...

 学校技術員の植田さんが、卒業式に向けて、たくさんの花を丁寧に育ててくださっています。夏の暑い日も冬の寒い日も、毎日の水やりや花植の作業をされています。
 植田さんの気持ちが込められた美しい花々が彩る卒業式がとても楽しみですね✿





せせらぎ号

 本日、せせらぎ号が来校しました。
 せせらぎ号の中には、映画化された本や有名な作家がかいた本、恋愛や歴史作品などいろいろなジャンルの本があります。
 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、これまでの行動が少し制限され、家で過ごす時間が増えてくるかもしれません。心がちょっと疲れているときに、ちょっと読書をして、心を豊かにしてみましょう!
 来月は、2月1日の昼休みに来校予定です。ぜひ、本を借りに来てください!!

研究授業(理科)

 3時間目に2年生理科の研究授業がありました。単元は「電流の性質」です。
 始めに、直列回路と並列回路における2個の豆電球の点灯の違いを推測して、学習が進みました。
 実験を行った際、予想と違う結果になり「なんでかな?」と疑問を持つ生徒や、「こうしてみたらどうなるかな?」と新たな方法に挑戦する生徒もいました。





校則検討委員会

 昨日の6時間目に、生徒による校則検討委員会をしました。「自立・自律」を基本とし、「ジェンダーレスの考え方に沿っているか」や「制服(正装)に適しているか」ということにも配慮しながら、生徒同士で意見を出し合いました。
 靴下や肌着の色、髪型について、見直し案や新たな案が出されました。自分たちのことという意識(当事者意識)をもって、真剣に考えています。
 









実力テスト2日目(2・3年生)

 実力テスト2日目です。数学と社会の問題を真剣に解いていました。
 3学期はこれからも試験がたくさんあって、生徒のみなさんは大変です。
  〇 私立入試・県立入試(3年生)
  〇 学年末テスト(全学年)
 日々の積み重ねが試験の結果へと繋がっていきます。直前に勉強するのではなく、計画的に取り組む力を身につけていきましょう!

【 問題を解いています(2年生)】


【 休み時間に勉強しています(2年生)】

実力テスト1日目(2・3年生)

 今日から2日間、2・3年生は実力テストです。
 今日は、2・3年生ともに、国語・理科・英語です。
 テストは明日までです。頑張ってください!!

 【 問題を解いています(3年生)】


 【 休み時間に次の教科の確認をしています(3年生)

生徒会サミット

 12月27日に、延岡市役所2階講堂で、延岡市の中学校の代表生徒が集まり、生徒会サミットがありました。北川中学校からは生徒会役員の3名が参加しました。

 " のべおか未来ワークショップ "
        ~ 中学生が未来市長になって考えるSDGsなまちづくり 

 他の学校の生徒達と協力しながら、「今の世界の状況を見て、自分たちの力でどのようにしたら良い方向へと変えることができるか」を、SDGsゲームとブレーンストーミングを交えながら、深く学習することができました。
 本校は昨年の11月に、1・3年生がSDGsゲームを学習しています。今後も生徒会役員を中心に、SDGs達成に向けた取組を生徒全員で続けていきたいと思います。