ブログ

学校の様子

交流給食

 月曜日から3日間交流給食がありました。

 交流給食とは、各学年の学級担任・副担任が他学年へ行き、給食の準備・食事のマナー・片づけ・歯磨きの様子を見ます。

 今までは、新型コロナウイルスの影響で交流給食を行うことができず、今回は給食準備の様子を見ました。

 また、保健主事が食事のマナーを給食の時間に指導し、今後の給食の食べ方を見直すことができました。

 生徒の皆さんは、学校や家庭・外食をした際に意識して取り組みましょう!

 

第1回 定期テスト

 第1回定期テストが終了しました。早速、本時の授業で返却された教科もありましたね。

 点数だけを見るのではなく、どの問題を間違えたのか、同じテストを受けたときに次は満点を取ることができるように、やり直しをしっかり行いましょう。

 

 

 次回のテストは、夏休み明けです。

〇 1・2年生 校内実力テスト

〇 3年生     第2回地区実力テスト

第1回 定期テスト

 今日と明日は第1回定期テストです。生徒の皆さんはテスト勉強の成果が発揮されましたか?

 1年生にとっては初めての校内テストです。テストの結果からクラスで番数が付けられます。自分がクラスの中で、どのくらいの位置にいるのか把握ができます。

 しかし、番数の良い悪いだけを見ていたらいけません。高校入試の時は校内の番数ではなく、点数で競います。自分が5教科の合計で何点取ることができるのか?どの教科が得意でどの教科が苦手なのか?しっかりと自分のことを分析してください!

 明日までがテストです。残り2教科のテストも最後まで諦めず頑張りましょう!

第2回 PTA奉仕活動

  昨日の放課後に第2回PTA奉仕活動がありました。グラウンドや体育館周辺を綺麗にしました。

 ご参加された保護者の皆様お暑い中ご協力ありがとうございました。

 生徒や保護者の皆様のおかげでグラウンドがさらに綺麗になりました!

 

 

 PTA奉仕活動の最後で話しましたが、本校グラウンドの川沿いにある4本の木が伐採されます。

 思い出としてホームページに写真を掲載しておきます。

クリーンセンター出前授業

 2時間目の道徳の時間にクリーンセンター出前授業がありました。

 延岡市クリーンセンター資源対策課の方々が来られて、世界のごみの現状や4R、延岡市のゴミの分別教室を行いました。

 世界のごみの現状としては、「太平洋ごみベルト」と言ったごみのたくさん集まった海域があるのだそうです。そこには、海に捨てられたごみが固まって帯状になっています。


 

 4Rとは、宮崎県独自の取組で3Rに+1した取組のことです。4Rの意味は 

 ①Refuse(リフューズ)~ごみになるものを断る~

 ②Reduce(リデュース)~ごみを出さない~

 ③Reuse(リユース)~くり返し使う~

 ④Recycle(リサイクル)~再び資源として利用する~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 延岡市のゴミの分別教室では、古紙・古布・びん・缶・ペットボトル・プラスチック製容器包装・使用済み小型家電・もやすごみ・もやさないごみ・粗大ごみに各ごみを分別する実践活動に取り組みました。

 「このごみはここだ!」と思ったモノが違う所に分類されたり、分からなかったモノのごみの分別先が知れたりしました。

 

 また、分けた資源物がどのように再利用されるのか、ごみを出すときに注意すべきこと、回収する場所などの説明がありました。

 

【 再利用されたモノ 】

〇 牛乳パック6枚 ⇒ トイレットペーパー1つ

〇 ワンウェイびん ⇒ 競技場のタイル、道路の一部

〇 ペットボトル ⇒ 作業着、ワイシャツ

など、様々なモノに再利用されています。

 

【 気をつけること 】

〇 正しい袋で正しいごみの分別を行うこと。

〇 1つの商品にいくつもの資源物に分けなくてはいけない商品があること。

 

 普段何気なく捨てているごみも捨てた後をたどると、面白い発見やごみの分別に気をつけなくてはいけないということを学びました。

 これからごみを出すときには今日学んだことを思い出しながらごみの分別に努めましょう!

 

 最後に、全校体育生活委員長がお礼の言葉を述べました。