学校長あいさつ
ごあいさつ     
                              hinokage
校長 藤田 雅元】                    
                                                                                                                
                                                                                            令和5年4月

   日之影中学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
 
 日之影中学校の藤田と申します。
 本校は、「橋と渓谷と緑のまち・日之影」町唯一の中学校として、3校の小学校区(日之影小、高巣野小、宮水小)の子どもたち78名が通っています。
 「ふるさと日之影への誇りと愛着をもち、自分の夢に向けて行動できる生徒」の育成を目指し、本年度はコロナとの共存を図りながら「地域との協働による社会に開かれた教育の推進」「キャリア教育の充実やICTの活用推進など社会のニーズに対応した教育の展開」に取り組みたいと考えております。
 本校の子どもたちは、素直でまじめであり、相当の潜在力を秘めています。子どもたちのキラリと光る個性を認め、その可能性を伸ばしていけるよう、職員一同、子どもたちに寄り添った指導、支援に務めたいと思います。
 そのために、今年も保護者や地域の方々と連携・協働する教育を充実させたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

よろしければければ「校長だより」「校長室より」もご覧ください。
校長だより 「大空に翔ける」 ※毎月中旬に発行します
校長室より

◆10/6(金)開催 令和5年度 本校文化祭・ひのかげ近未来会議のプログラムについて

 10月6日金曜日に、本校体育館にて「文化祭・ひのかげ近未来会議」が開催されます。プログラムはこちらです。

令和5年度文化祭プログラム.pdf

 

◆UMK番組 SmileにZOOMによる3年生 生出演

 UMKが放送している番組(26市町村みやざき元気プロジェクト)があります。その番組では、日之影町ウィークが設定され、9月27日(水)11:25~11:45に放映されるSmileに3年生がZOOMで生出演します。

◆文化祭・近未来会議

 10月6日(金)に、文化祭(午前実施)・近未来会議(午後実施)を予定しております。詳細プログラムが決定しましたら、本HPに掲載いたします。

◆県埋蔵文化財センターによる出前授業がありました。

 9月12日(火)14:10~15:00に2年生を対象とした「西南戦争と日之影町」という学習を行いました。講師には、県埋蔵文化財センター職員を迎え、大楠大台場における戦跡と学校をオンラインでつなぎ、臨場感あふれる学習となりました。その様子は、本ホームページ「学校の様子」でご覧いただけます。

◆UMK取材がありました。

 UMKが放送している番組(26市町村みやざき元気プロジェクト)があります。その番組では、日之影町ウィークが設定され、本校生徒への取材がありました。放送日時等が決まりましたら連絡します。

◆生徒会チャレンジ 夕刊デイリーに掲載されました。

 生徒会執行部が中心となり、夏休みに「生徒会チャレンジ」を実施しました。その様子が、9月8日(金)夕刊デイリーに掲載されました。

◆PTA奉仕作業1日目 ありがとうございました。

 8月29日(火)は、PTA奉仕作業にご参加いただきありがとうございました。おかげをもちましてとても綺麗になりました。重ねてお礼申し上げます。

◆2学期が始まりました。

 8月28日(月)から2学期が始まりました。学期の中で一番長く、季節の変化が大きい時期です。また、文化祭や近未来会議等、様々な学校行事が多い時期でもあります。様々な経験を通して学ぶ学期にするため、職員一丸となって指導して参ります。よろしくお願いいたします。

◆エレベータ新設工事

 8月10日(木)から来年2月まで、エレベータ新設工事が行われます。エレベータ設置場所は、センターコア南側です。安全管理の徹底、学習環境への配慮等を図りながら工事をすすめます。ご不便をおかけいたしますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

◆生徒会スローガン決定

  「繋ぐ~日之中の伝統をこれからも未来に笑顔を~」

◆体育大会のお礼

 5月15日(日)に第77回体育大会を開催いたしました。当日は快晴に恵まれ、多くの保護者・地域・来賓の皆様に見守られながら、盛大に開催することができました。体育大会を通して、「互いに競い合い」「互いによさを認め合い」「互いに絆を深め合い」学びの多い学習となりました。ありがとうございました。

◆5月1日からクールビズ

 5月1日(月)からクールビズに取り組みます。期間中は、冷房時の室内温度が28度になるように設定し、職員等は軽装で執務に取り組みます。よろしくお願いいたします。

◆家庭訪問のお礼
 
4月19日(水)から本日まで、6日間の家庭訪問を行いました。短時間ではありましたが、大変、有意義な時間となりました。今後の教育活動にいかしてまいります。ありがとうございました。