学校の様子(平成26―27年度)

学校の様子(平成30年度)

高校総合体育大会第1日の結果


 平成30年度 第45回宮崎県高等学校総合体育大会が開幕しました。第1日は生憎の空模様でしたが、各競技で熱戦が繰り広げられました。
 都城西高校の第1日の成績は以下の通りです。

新体操部
個人の部 第2位 木幡未奈美さん (九州大会出場決定)
陸上競技部
女子円盤投げ 第3位 東優希さん(南九州大会出場決定)
          第8位  酒匂華音さん

 雨天のため、テニスやそソフトテニス競技は試合順延になっています。
 明日以降も応援よろしくお願いいたします。頑張れ、都西!

高校総体推戴式


5月18日(金)に高校総体推戴式が行われました。
各部活動のキャプテンが、高校総体に向けての決意を語りました。
女子バレーボール部主将の秋田幸希さん(3年生普通科)は、
これまでの思いを胸に、正々堂々と競技してくることを力強く宣誓しました。
3年生は最後の大会になる高校総体。
いよいよ決戦のときが近づいています。
全力を尽くせ、都城西高校生!!



野球定期戦・交流戦


 4月25日(水)、都城西高校と都城泉ヶ丘高校との第68回野球定期戦・各部の交流が行われました。県内各地で開催される野球定期戦の先駆けとなった非常に伝統ある定期戦です。過去の対戦成績をみても30勝30敗7分とまったくの五分です。試合開始当初は曇天模様でしたが、白熱する試合展開とともに晴天になり、両校とも熱い声援で応援していました。試合終盤に点を取り合う息詰まる攻防が続くという、歴史に残る名勝負となり、最後は7-6で都城西高校が勝利しました。午後からは、各会場に分かれての各部交流戦が行われました。
 この野球定期戦・交流戦をとおして両校の絆が深まっただけでなく、地域を支える仲間意識を改めて築くことができました。今後もこの伝統を引き継ぎ、都城西高校と都城泉ヶ丘高校が交流を深めていけたらと思います。




歓迎遠足

4月13日、母智丘公園で歓迎遠足が行われました。
午前は部活動紹介、生徒会企画のゲーム。
午後はクラス対抗で大縄飛びを行いました。

個性豊かな部活動の紹介に、会場は大いに盛り上がりました。
都城市社会福祉協議会イメージキャラクターに選ばれた「幸子(さちこ)」と、幸子の考案者である3年生の鈴木美帆さんの紹介もありました。
学年を越えて親睦を深め合い、笑顔の絶えない遠足となりました。








入学式


 4月10日(火)第57回入学式が行われました。
 新たに、普通科202名とフロンティア科42名が、都城西高校の一員となりました。新入生代表の児玉莉瑚(こだまりこ)さん(山田中学校出身)は、「歴史と伝統ある都城西高校の生徒として大きく成長したい」と力強く宣誓しました。
 終始、緊張した様子の新入生も、式が終わると笑顔が見え、新たな友と言葉を交わしながら教室へと向かっていました。
 さあ、これからの3年間。素晴らしい日々がみなさんを待っています。





2年生学習会

3月24日(土)25日(日)の2日間、都城コミュニティセンターで2年生が学習会を行いました。もうすでに受験生としての自覚を持って2日間しっかり学習に取り組むことができました。
第55期在校生、進路目標の実現に向けてゴーゴー(55)です!

ICT活用授業の取材&撮影

都城西高校では、ICTを活用した授業を展開しています。その先駆者である岩切教諭の授業を、ベネッセコーポレーションが「オクリンク使用授業実践(全国紹介するプロジェクト)」の撮影にいらっしゃいました。





自分で考え、グループで共有し、まとめる。




「プレゼン能力の総決算。相手を論理的に打ち負かせ!」とディベート手法を用いて、それぞれの立場で意見を述べ、聞く。




都城西高校では、積極的に最先端の授業を展開しています・
その中で、平成32年度からの”新大学入試”に対応できる力を育む取組を行っています。

卒業式

業式が行われました。3年間、友情を育んで授
や部活動などで同じ時間を共有してきた仲間たちとの別れの時です。
おきく成長した3年間を胸に秘め、次は夢の実現を
ざして245名それぞれの進路先で頑張ってくれることでしょう。
あいに感謝し、新たなステージに旅立つ卒業生とも
うとうお別れです。都城西高校を卒業した君たちの門出を
れしく思います。




都城みまたん霧島パノラマまらそん


 1月28日(日)に三股町で第3回都城みまたん霧島パノラマまらそんが開催されまた。本校の生徒会の呼びかけで200名を超える生徒が大会の運営に参加し、大会も大いに盛り上がりました。



キャリア教育優良学校


 本校は県教育委員会の推薦を受け、平成29年度第11回キャリア教育優良学校として東京国立オリンピック記念青少年総合センターで表彰を受けました。
 この賞は、県内では飯野高校に次いで2校目であり、ボランティア活動やトイレ清掃活動、外部講師による職業講座などが高い評価を受けました。さらに、来年度の「県民総ぐるみ教育推進研修会」の実践発表校にも選ばれました。