お知らせ & 学校の様子

心のバリアフリー活動が行われました。

9月26日(火)に、心のバリアフリー活動で都城きりしま支援学校の生徒たちと交流会を行いました。今年度は10月7日(金)に行われるフットパス体験教室の事前学習として、みんなでウォーキングをしました。この交流を通して、本校の生徒たちは、障がいのある方との接し方など多くのことを学ぶことができ、みんなが幸せに暮らせる社会について考える良い機会となりました。生徒たちの感想を一部抜粋して載せたいと思います。

 

・接し方が全く分からなかったけど、接し方について知ることができてよかった。

・私は、みんなが幸せに生きていくためには、お互いの偏見をなくすのが一番大切だと思いました。

・どんな関わり方をすればよいか自分が分かっていなかったけど、子どもたちが話しかけてくれたり、手をつないでくれたりして、教えられることがたくさんありました。障がいのある人たちとたくさん触れ合って、分かり合えるようになりたいです。

・色々な障がいがあり悩んでいる人もいて、災害などで大変な思いをしていることも知りました。

・色々な障がいがあっても楽しく生活できる世の中になってほしい。

・障がいのある人は、僕たちの当たり前が当たり前ではない人が多く、自分の考えを押し付けるのではなく、相手が僕に何を伝えたいのかを、自分で感じ取らなければいけないと思いました。

・このホームページを見て、障がい者の方々とたくさんふれあう人が増えたらいいなと思います。

・話をする時の声のかけ方などたくさん学ぶことができました。

・みんなが幸せに生きていくために、このような活動をもっと増やしていきたいです。