日誌

学校の様子

部活動再開

新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、
教育活動を中止していた小林高校でしたが、
昨日より再開しました。
今日もグランドから部活動生の元気な声が聞こえ、
ようやく学校らしくなってきました。
満開になった桜の花も歓迎しているようでした。


 

保育園との交流

先日、本校野球部が野球型スポーツ体験会を、
えびの市のふじ幼稚園で年長園児17名を対象に行わせていただきました。
顔合わせ、準備運動の後、キャッチボール、バッティング、
ミニゲームを行いました。園児も大変楽しそうに野球を楽しんでいました。
野球部員も楽しくプレーする園児を見て、野球の楽しさや素晴らしさを
再認識することができました。
ふじ幼稚園の皆様、ありがとうございました。

 

小学生との交流

先日27日、本校2年生と小林市立三松小学校4年生が、
オオヨドカワゴロモを通して交流を行いました。
実は小林高校探究科学コースの6名は探究活動で、
三松小学校4年生79名は総合的な学習の時間で、
共に小林市の川に生息している天然記念物の
オオヨドカワゴロモを調査しています。
この日はお互いの調査研究を発表しながら交流を行いました。
高校生も小学生も普段とは違う相手に最初は戸惑っていましたが、
時間と共に打ち解け合い、互いに貴重な経験ができました。

 

新人駅伝

昨日、県高校新人駅伝競走大会が小林市、高原町で行われました。
男子6区間26km、女子4区間11.5kmで争われ、
結果は男子は小林高校が3年ぶりの優勝、
女子は宮崎日大高校が2年ぶりの優勝、
小林女子は惜しくも7秒差で2位でした。
小林男女は今回の結果を糧に、
10月に行われる全国大会予選目指して頑張ります。


 

推薦入試

今日は県立高等学校推薦入学者選抜検査が行われました。
本校でも約60名の受検生が数学、英語、作文、そして適性検査に臨みました。
受検生の皆さん、実力を発揮できましたか?
合格内定発表は2月13日に行われます。