西都商業高校あの日あのとき

地震対応について

地震における対応について

【地震の概要】
  本日、【5月10日(金)】8時48分頃、最大震度5弱(西都市は、震度4)を観 測する地震がありました。津波の被害の心配はありません。
  今後、地震の影響で落石や崖崩れの恐れがあります。また、過去の事例から1~2割 の確率で1週間以内に最大震度5弱の地震に注意する必要があります。特に2、3日は注 意が必要であります。これらを踏まえて、以下に記載っされている事項を確認し、自分 自身や身の回りの大切な方々の安全を第一に行動してください。

 
○ 登下校中や外出中に地震が発生したら

 冷静に、避難が可能な場所を探し避難してください。
② 自転車に乗っていたら、すぐに止まってください。
③ 建物や看板などが倒壊し落下する可能性がありますので、そのような場所からはすぐに離れてください。
④ テレビ、ラジオ及びインターネット等から正確な情報収集に努めてください。
⑤ 商業施設などにいるときに地震が発生したら、従業員の指示に従って、避難してください。


 自宅にいるときに地震が発生したら
① 地震が発生したら、机などの下に隠れ、頭を守ってください。
② 家具や大型冷蔵庫などや倒れやすいものから離れてください。
③ テレビやラジオをつけて、正確な情報収集に努めてください。
④ 津波警報が発令されたら、すぐに緊急避難場所に避難してください。

 ○ 家庭内で決めておくこと

① 緊急時、家族との連絡方法はどうするのか決めておくこと。
② 「津波警報」が発令された場合の緊急避難場所を確認しておくこと。
③ 緊急持出するものを確認しておくこと(防災グッズや非常食など)。