訪問者カウンタ

43845

宮崎県立新妻高等学校


〒881-0003
宮崎県西都市大字右松2330
電話番号
0983-43-0005
FAX
0983-43-0004
本Webページの著作権は、新宮崎県立妻高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

新着情報

 
大雨に対する注意喚起について日誌
学校メニュー
06/14 11:12

日誌

日誌
12345
2019/06/14new

大雨に対する注意喚起について

| by oowaki

生徒及び保護者の皆様へ

                                 妻高等学校・(新)妻高等学校 
                                                   学 校 長  

 

大雨に対する注意喚起について

 本日14日(金)から明日15日(土)にかけて、宮崎県南部平野部及び北部平野部を中心に大雨になる可能性があります。14日夜から警報級の可能性(土砂災害)がありますので、明日の土曜講座や部活動で登校する際は、安全を十分確認して登校してください。

 特に急斜面や河川付近を通って通学する際はいつも以上に注意を払ってください。また、河川が増水し氾濫する恐れもありますので、絶対に近づかないようお願いします。
11:12
2019/06/11

進路講演会

| by キャリア情報部
本日6・7限目に、1・2年生対象の進路講演会が行われました。

株式会社リクルートマーケティングパートナーの前園 綾香 様をお招きし、
1年生は「未来をみつけよう」、
2年生は「自分に合った進路先の選び方」というテーマでお話をしていただきました。

写真は1年生の講演会の様子です。

 
 

お話を聞くのはもちろんですが、考える時間や、考えたことを表現する機会も設けていただき、充実した時間となりました。

前園 様、ありがとうございました。
16:30
2019/06/11

西都市長表敬訪問

| by 図書渉外部
 6月10日(月)に、本校より九州大会、全国大会に出場するボート部・弓道部・水泳部・陸上部の生徒達が、西都市の押川市長を表敬訪問しました。
 押川市長より「九州・全国に西都市、妻高校の名をとどろかせてください。妻高校部活動生を応援しています。」と力強い激励をいただきました。
 その後、各部の生徒たちが決意表明をしました。生徒からは「九州・全国の強豪校を相手に、妻高校の誇りをもち、宮崎県、妻高校の代表として全力で頑張りたい」と健闘を誓いました。
 今後の妻高校生の九州・全国での活躍にご声援をよろしくお願いします。

 【九州大会】
  ボート部 6月14日(金)~16日(日)長崎県:琴海町形上湾ボートコース
  弓 道 部     7月 6日(土)~ 7日(日)佐賀県:県総合体育館弓道場
  水 泳 部  7月13日(土)~15日(日)鹿児島県:鴨池公園水泳プール
  陸 上 部  6月13日(木)~16日(日)鹿児島県:白波スタジアム

 【全国大会】
  ボート部 8月17日(土)~20日(火)熊本県:菊池市班蛇口湖ボート場




 

08:19
2019/06/07

礼法マナー講話

| by キャリア情報部
昨日7限目、情報ビジネスフロンティア科1・2年生の『総合的な学習の時間』の様子です。
虎コーポレーションの留岡 秀和 様、益留 香 様にお越しいただき、礼法マナーについての講話をしていただきました。

 

挨拶を実践する場面もありました。
隣同士顔を見合わせて練習をする場面では、少し照れくさそうにしていましたが、笑顔で元気に声を出していました。

 

お話をしてくださった内容を一生懸命メモする姿も見られました。

 

質問コーナーでは、おすすめの寿司ネタから求人についてまで、様々な質問があり、丁寧に回答していただきました。



最後は2年6組委員長の中嶋さんがお礼の言葉を述べました。



笑顔でいきいきとお話してくださる留岡 様、益留 様に惹きつけられた1時間でした。
今回のお話が、今後の学校生活で、販売実習で活かされるよう頑張っていきましょう!

留岡 様、益留 様、本当にありがとうございました。
08:27
2019/06/05

生徒総会

| by キャリア情報部
昨日7限目に生徒総会が行われました。

 

生徒総会後には、旧生徒会退任式・新生徒会任命式が行われ、旧生徒会長・新生徒会長より挨拶がありました。
旧生徒会のみなさん、ありがとうございました。
新生徒会役員のみなさん、これからよろしくお願いします。

旧生徒会役員のみなさん
 

新生徒会役員のみなさん
 

また、今回は九州大会へ出場する部活動性の壮行式も行われました。
水泳部、ボート部、弓道部、陸上部の生徒が意気込みを話してくれました。

妻高・(新)妻高の代表として、宮崎県の代表として、精いっぱい頑張ってきてください。
応援しています!

 
 
08:33
2019/05/31

講演会

| by キャリア情報部

昨日7限目の総合的な学習の時間・総合的な探求の時間の様子です。

 

「こゆ財団」より、髙橋 邦男 事務局長にお越しいただき、お話をしていただきました。

新富ライチや宮崎そばフロランタンなど、地域資源を活かした事業についてお話をしていただき、今後さいと学で様々な活動をしていく生徒たちにとって、多くの学びや気づきがあった1時間となりました。
08:30
2019/05/30

『トビタテ!留学JAPAN(全国版)』に本校から2名の合格者!

| by キャリア情報部

 これは、文部科学省が201310月より留学促進キャンペーンとして実施しているもので、
高校生向けのものは今回第5回目となります。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むこと
により大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御
支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で
活躍できるグローバル人材を育成するキャンペーンです。具体的には、その様々な企業から
頂いた御支援で、全国の高校生800名が返済不要の奨学金を使って、世界に留学できるプロ
グラムです。(https://www.tobitate.mext.go.jp/


 この全国で800名の中に、本校から2名が選ばれました。1人は篠原心さん(2年生)で、アカ
デミック(テイクオフ)分野としてアメリカ(ハワイ)に、もう1人は佐藤里菜さん(2年生)が、同じ
くアカデミック(テイクオフ)分野としてイギリス(ロンドン)に留学が決定しました(7/29~8/
16:夏季休暇中)。本校では昨年度、同キャンペーンを利用して3人の生徒が海外留学(オー
ストラリア、フィジー、マレーシア)を行いましたので、この2年間で5人が海外留学を実施する
ことになります。

 今回海外へ飛び立つ2人は、妻高校生として、そして日本代表として、有意義な留学を過ご
して欲しいですね。大変なことも色々とあると思いますが、がんばってください!

文科省当該情報ページ:

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1417306.htm

文科省当該情報ページ(全国高等学校別採用数変化1~5回):

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/__icsFiles/afieldfile/2019/05/28/1417306_002_3.pdf

                                           (文責:留学担当)


12:52
2019/05/24

高校総体激励会

| by キャリア情報部
高校総体激励会が行われました。

 
 
 

それぞれの部活動が意気込みを話してくれた後、学校長・生徒会長より激励の言葉が送られました。

 
 

日頃の成果を十分に発揮できるよう頑張ってきてください。
つらい場面もあるかと思いますが、それぞれのメンバーが最後まで諦めず、粘り強く戦ってきてくれることを期待しています。
17:53
2019/05/22

教科書展示会について

| by キャリア情報部
高鍋教科書センターより教科書展示会についてのお知らせです。

 

10:34 | 連絡事項
2019/05/21

生徒会役員選挙

| by キャリア情報部
生徒会役員選挙が実施され、11名の立候補者が妻高校に対する思いや、生徒会に対する意気込みを話してくれました。

 

また今回の選挙は、西都市選挙管理委員会 様より投票箱や記載台をお借りして実施しました。
西都市選挙管理委員会 様、ありがとうございました。

 

演説をしてくれた立候補者のみなさん、また立候補者の応援演説をしてくれたみなさん、堂々と話すみなさんの姿はとても素敵でした。
お疲れさまでした。

当選者発表は5月27日(月)に行われます。
15:57 | 今日の出来事
12345

オープンスクールについて

 

お知らせ

 商業棟が完成しました。この施設は防衛省の補助金を受けた防音仕様の校舎です。
 

H30年度 聖陵セミナー

聖陵セミナーページへ
 

R2年度 教育実習

 

PTA新聞

PTA新聞
 

ひいらぎ祭(文化の部)

ひいらぎ祭(体育の部)

妻高だより

 

妻高校HP

妻高校HPへ
 

西都商業高校HP