西都商業高校あの日あのとき

会議・研修 本校生徒の今後のために!!

いつも西都商業高校を気にかけ、応援してくださっている皆さま、ご機嫌いかがですか?

冬は新作のチョコレートが続々と発売され、ショッピングのたびにウキウキしてしまいますね。
アイスも濃厚な味のモノが多くなり、食べ応えがありワクワクしてしてしまいますね。
欲にかられて口を動かし続ける生活を続けていると、体重計の数字にワナワナ震えてしまいますね。

さまざまな冬のとらえ方がございますが、
本校生徒は最後の高校生活を噛みしめるように、日々精一杯頑張っています。

さて、皆さま!!
本校生徒全員、進路実現100%を達成しました。
これもひとえに、地域の皆さま、PTA保護者、OB・OG、また、本校生徒を期待して合格・採用してくださった企業の皆さま、学校関係の皆さま・・・西都商業高校に関わりくださったすべての皆さまのおかげだと心より感謝申し上げます。

本校職員は、最後の最後まで本校生徒の行く末を思いやっております。
新しい社会でも頑張っていってくれるのか?
心配事や不安を解消できる術はあるのか?
地域に貢献できる心構えを備えているか?ぶつぶつぶつぶつ・・・


しかし、本校職員はただ案じているだけではございませーん!!
西都商業高校を離れてもしっかりやっているけるように卒業後の生徒のことを考えて、さまざまなセミナーを実施しております。


まず、年明け第一弾。
1月9日(木)
ハローワークによるセミナーが実施されました。

 
ハローワーク学卒担当による就職内定者セミナーを通し、社会人に必要な心構えを身に付けさせ、就職後の不安や悩みへの対処法について学んでもらうのが目的です。

講師は、ハローワーク高鍋 ジョブサポーター
藤田 かおり 様です。
本校生徒を「学生」としてではなく、ひとりの社会人として接し、真剣に講義してくださいました。
藤田様のそのお姿に応えるべく、本校生徒も真摯に向き合い参加させていただきました。
KJ法のワークショップに生徒全員興味深く参加し、さまざまな意見が出て驚いたり、感心したりと、とても有意義なセミナーとなりました。
  

  



そして、第二弾。
1月16日(木)
みやざき若者サポートステーションの講話です。


若者の職業的自立をサポートすることを目的としています。
さまざまな支援をしており、
☆「パソコン講座」
☆「話し方教室」
☆「キャリア形成プログラム」
☆「ジョブ・トレーニング」
☆「専門相談員による個別相談」などなどなどなど。

就職支援に関する活動をしており、これから社会に出ていく本校生徒にとって心強い情報となったことでしょう。

本校生徒が卒業後も明るく健やかに社会に貢献していけるよう、本校職員は最後の最後まで生徒全員を全力でサポートしていきます!!





最後に、新年最初の本校生徒のビックスマイルです!
どうぞ!!