西都商業高校あの日あのとき

会議・研修 ビジネスマナー講演会

皆さま、ご機嫌いかがですか?
毛糸のセーターが活躍しだす季節となりました。
そのようななか、本校の生徒はとっても元気一杯で、薄着で過ごしています。
その上、早朝から廊下も教室もすべて窓を開け放ち、空気の入れ替えで健康を維持し、厳しい冬の寒さに負けまいと精神を鍛えています。


心身ともに気合の入っている本校生徒に、12月12日(木)の6時限目に、ビジネスマナー講演会が実施されました。

講師は 株式会社さんぽう専任講師 財津 香壽子 先生です。
テーマ「社会人に必要なビジネスマナー」についてご教示してくださいました。

 

財津先生の第一印象は、
美しい話し方
美しい態度
美しい立ち居振る舞い

正しい所作を行うと、こんなにも印象がよく、また見た目も美しいのか!!という感動でした。


今回の内容として
 ☆ 高校生の採用で重視することは?
 ☆ 「きく」力!
 ☆ 第一印象の重要性!身だしなみ!
 ☆ 挨拶!
 ☆ 新社会人に望みたいこと!
 ☆ お辞儀の基本
 ☆ 表情「笑顔」
 ☆ 声「笑声(えごえ)」!言霊(ことだま)!
 ☆ 言葉遣い「挨拶言葉」「クッション言葉」
 ☆ 電話対応の心がまえ


これだけの内容を分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
  

どうですか?
内容をご覧になっただけで、ワクワクしませんか?
本校生徒も熱心にメモを取り、またお辞儀のワークショップも積極的に参加していました。
 

これをマスターすれば、社会人としてのレベルアップがはかれますね!
また、人と人とのコミュニケーションが円滑になりますね!

卒業してからも、本校生徒の活躍がますます楽しみですね。
ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪