西都商業高校あの日あのとき

体育・スポーツ 野球部壮行会!がんばれ野球部!

西都商業高校が大好きな皆様、
西都商業高校の活躍を楽しみにしてくださっている皆さま、
ご機嫌いかがですか?

7月になりましたね。
皆様、夏といえば何を思い浮かべますか?

七夕、花火、うなぎ、かき氷、夏休み、カブトムシ、海水浴、ひまわり、たくさんの夏季課題、キャンプ、エアコンは28度設定、浴衣、麦茶、麦わら帽子、お盆、就職求人受付解禁日、セミ、冷やし中華、風鈴、夏休み期間のこどものお昼ごはん毎日準備せんといかん、汗、そうめん、ギラギラした太陽・・・

個性あふれるさまざまなイメージが湧いてきたと存じますが、皆様、忘れていませんか?

甲子園、白いボール、白熱した試合、ほとばしる汗、熱い声援・・・

そうです!
高校野球の夏です!

期末テスト最終日の6月28日(金)。
本校体育館にて、

が執り行われました。

本校野球部10名が堂々とした出で立ちで臨みました。


本校生徒56名、野球部壮行会が始まるのを今か今かと待っています。
ワクワクドキドキ。
ソワソワキョロキョロはしません、だってもう高校3年生ですもの!
 

生徒会が中心となり、いざ野球部が並び準備が整いました。
颯爽と並ぶ姿勢は日頃の鍛錬の成果ですね。
 

キャプテンの抱負。
毎日、大きな挨拶をしてくれる野球部。
キャプテンの実直な人柄が感じられることばが全校生徒の心に響きました。
 

学校長激励のことば。
自身も高校球児だった本校校長。
忙しい日々の中から時間を見つけては野球部の練習へ足をはこばれ、野球部ひとりひとりへよく声かけをされていました。 
来年度の閉校をひかえ、本校最後の野球部となる10名へ贈る一言、一言に熱い思いが込められていました。
 

生徒会副会長激励のことば。(生徒会長は野球部)


校歌斉唱。
野球部も本校生徒も職員も、閉校まで残り何回こうして校歌を口にできるのか・・・
思いを噛みしめながら全員で斉唱しました!

 ♪おぉすぅずぅのーみぃねぇのぉ~ あぁさぁまぁたぁぎぃ~ いらぁえは・・・(割愛します)
  



ちなみに旧暦7月を文月(ふみづき)と呼び、新暦7月の別名としても用いられることがあります。
文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った行事に因み「文被月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力とされています。
日本のことば、そしてその歴史や由来は美しいですね。
※何気に雑学が入る本校HP。皆様のお役に立てれば何よりなりけり。

…と、梅雨が明けつつあり、夏を迎えるにあたって日本の美しさに思いをはせている今日この頃の情緒あふれる本校生徒56名と全職員は、その雄姿を最後まで見守り、全力応援していきたいと決意を新たにした壮行会となりました。

長い歴史の本校で最後の野球部となる10名。
全力で戦います!
全力で魅せます!
全力で西都商業を盛り上げていきます!
まだまだ西都商業の歴史を刻んでいきます!


ぜひ、
ぜひ、
ぜひ、
応援のほどよろしくお願いいたします!!