西都商業高校あの日あのとき

課題研究、始まりますよ!

朝から空にどんよりと留まっていた雲が薄れ、春らしい暖かい日差しが差し込みだした去る4月12日(金)の5時間目。

全校生徒3年生66名が体育館に集合して、「課題研究」のオリエンテーションがありました。



さて、ここで、閑話休題。

4月の新学期スタートとともに、しばらくはさまざまなオリエンテーションが続きますね。

元気・笑顔が素敵な西都商生もさすがにくたびれ感がみられるような時も・・・しかし、さすが「やるときはやる!」西都商生!!オリエンテーションに真剣に臨み、説明をメモに取り、内容を定着させ実践にうつすため必死に努力しています!!

振り返ってみると、新学期スタートのオリエンテーション、進路決定に向けてのオリエンテーション、各授業でのオリエンテーション、そして、今回「課題研究」のオリエンテーション。

オリエンテーションは、一年間の方針や内容を示し、また、それが定まるように意識づけのための大切な時間です。先生方が熱く語られているのを感じ取り、西都商生もそれに負けじと熱心にきいていました。来年度には閉校する本校・・・しかし西都商のことが語り継がれるよう、生徒・職員一丸となって最後の最後まで学校を盛り上げていきます!!頑張っています、ぜひ応援をお願いします!!


本題に戻り、この時間は「課題研究」意義と活動内容を説明され、日誌の記入方法を学びました。
簡単に説明すると「課題研究」とは自ら課題を見つけ、自ら課題に取り組み、結果を残す!!授業です。

課題研究は以下の分野に大きく4つ分かれます。

 (1)調査・研究・実験
 (2)作品制作
 (3)産業現場等における実習
 (4)職業資格の取得

西都商は4つの分野とも地域の方々の協力と理解のもとに活動しており、ふるさとである西都・児湯郡に恩返しができるような活動を目指しています。

地域のみなさま、本当にありがとうございます。

❀❀❀さあ、課題研究スタートの1年間、西都商最後の1年間!❀❀❀

       ❀❀❀西都商生の頑張りを見てください❀❀❀