3年生『課題研究』始動!
本日より、3年生の『課題研究』の授業が始まりました。
3学年が5つの班に分かれて活動していきます。
まず1時間目は、課題研究を始めるにあたりオリエンテーションが行われました。
課題研究は、生徒自身が課題の解決に向けて実習や体験を進める主体的・自律的な学習活動であることや、年間の活動計画について説明がありました。
2時間目は、それぞれの班に分かれての活動でした。
活動内容について説明を受けたり、目標を立てるなど、今後の動きについて考えました。
今日の2時間を通して、自分で考えて動かなければならないこの課題研究の授業を大変そうだと感じた生徒もいたようです。
一生懸命活動した分だけ、自分の成長へ繋がります。
この1年間が終了するときに、
「課題研究の授業大変だった…、大変だったけど楽しかった!」
と思ってもらえるように私たち職員も皆さんと一緒に頑張ります。
地域の皆さま、さまざまな面でご協力をいただくことがあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
3学年が5つの班に分かれて活動していきます。
まず1時間目は、課題研究を始めるにあたりオリエンテーションが行われました。
課題研究は、生徒自身が課題の解決に向けて実習や体験を進める主体的・自律的な学習活動であることや、年間の活動計画について説明がありました。
2時間目は、それぞれの班に分かれての活動でした。
活動内容について説明を受けたり、目標を立てるなど、今後の動きについて考えました。
今日の2時間を通して、自分で考えて動かなければならないこの課題研究の授業を大変そうだと感じた生徒もいたようです。
一生懸命活動した分だけ、自分の成長へ繋がります。
この1年間が終了するときに、
「課題研究の授業大変だった…、大変だったけど楽しかった!」
と思ってもらえるように私たち職員も皆さんと一緒に頑張ります。
地域の皆さま、さまざまな面でご協力をいただくことがあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。