西都商業高校あの日あのとき

食の大運動会でグランプリを受賞しました!

本日行われた、「食の大運動会」で本校の「チーム西都商課題研究班」が県内から出店した16の団体の中から見事グランプリを受賞しました。



出品した料理は、「西都原バーガー」
今日は朝の7時から、保護者も参加して、下準備。先日冷凍加工したメンチカツ約200個を油であげる作業からスタート。



同時並行して、会場ではテント内で店舗レイアウトやPOP広告の準備。

11時のオープン前から、「西都原バーガー」に興味津々のお客様が大行列。



レジや西都原バーガーの仕上げ(バンズにメンチカツを挟み、その上にキャベツを乗せて、特製ソースをかける)、包装など、ここでも生徒、職員、保護者の役割分担とチームワークがバッチリ。お客様を待たせることなく、スムーズにいきました。



途中のPRタイムや審査員へのプレゼンも、普段商業の授業で取り組んでいる成果を発揮して、しっかりと「西都原バーガー」をアピールできました。

1年間、「オリジナルバーガーで地域活性化を目指す」という目標を立て、食材を探したり、協力店舗を探したり、原価計算をしたり。
試作品を作っても、なかなか思うような味を出せずに、悩むことも多かったですが、先生方や地域の方々の温かい励ましにより、活動を継続することができました。



「チーム西都商業」

「西都原バーガー」をご購入いただいたお客様

朝早くから、家庭科室に集合してお手伝いいただいたり、販売や接客までしていただいた保護者の皆さま

この取り組みを応援したいと、商業科や家庭科の先生方をはじめ、わざわざ会場に足を運んでくださった西都商業の先生方

どんなときも明るく元気に前向きに取り組んだ「チーム西都商課題研究班」の3年生

西都商業の一体感、温かさ、優しさを実感しました。

今回のイベントにご協力いただいた企業には、あらためてグランプリのご報告とお礼に伺いたいと思います。 

生徒たちの頑張りと喜んだ様子がたくさん見ることができました。

本当にありがとうございました。