西都商業高校あの日あのとき

会議・研修 年金セミナー

乾燥注意報がチラホラ天気予報から流れてきだした今日この頃。
風邪予防、お肌の保湿に力が入る季節になってまいりました。

そのような季節の移り変わりに、進路指導部主催で卒業後にためになるお話を企画しました。


去る11月14日(木)の6時限目。
日本年金機構 高鍋年金事務所の方がお越しくださり、年金セミナーが実施されました。
テーマは「知っておきたい年金のはなし」とし、「年金制度について」講演してくださいました。

 

年を取ったら受け取る老齢年金

障がい者になったら受け取る障害年金

働き手が亡くなったら受け取る遺族年金


一概に「年金」といってもこれだけの種類があり、それだけまさかの時の”安心”があるのが心強いですね。

ただし!きちんと納付すること!
納付の義務を怠った人に、年金を受け取る権利はございません!


また、保険料を納めることが困難な場合

☆失業や経済的に保険料が納められない方に
申請免除

☆50歳未満の方で、働いていないなどの理由で生活に余裕がない場合に
納付猶予

☆学生でまだ保険料を納める経済的余裕がない場合は
学生納付特例制度(ガクトク)


国は、このように配慮してくれているのですね。

ただし!きちんと手続きをすること!
「今、納めるの困難なんだよねー」と察してもらおうという気持ちはお捨てなさい!

  
  


皆さま、ここだけでもかなり年金についての基礎的な知識がお分かりになったのではないでしょうか?
HPで、本校の頑張りを知っていただきたいとの思いはもちろん、何か皆さまのお役にたてる情報を発信できたらと日々考えております。

では、またのは発信まで、ごきげんよう。