のべしょう日誌

さんフェア石川2016

 去る11月4日(金)より6日(日)まで、石川県金沢市で開催された『全国産業教育フェア石川大会』に視察に行って参りました。全国の工業・農業・商業・水産・家庭・情報・福祉・看護の8つの分野の専門高校が集い、日頃の学習の成果を発表するという大会です。「伝統を受け継ぎ、未来へ伝えよう」「人と人とのつながりをいかそう」「新時代に対応した技能を身につけよう」のテーマのもと、生徒たちの素晴らしい学習成果が発表されていました。
☆15年ぶりの金沢、天候にも恵まれました。
 
☆メインの大会会場『県産業展示場4号館』です。素晴らしい施設でした。
 
☆受付から案内まで全て生徒たちが笑顔で行っていました。☆開会行事の様子です。
 
☆体験・展示コーナーも充実していました。
 
☆バッジやネームシールも無料で作ってくれました。
 
☆福祉科の生徒によるハンドマッサージです。      ☆全国高校デパートは超満員です。
  
☆高千穂高校の生徒が『世界農業遺産シンポジウム』で発表しました。
 
☆富島の生徒商研の生徒たちの発表です。素晴らしい発表でした。
 
☆紅葉がとても綺麗でした。             ☆北陸新新幹線で東京へ向かい羽田から戻ってきました。