のべしょう日誌

晴れ 表彰式・終業式


1 学 期 終 業 式

平成30年度1学期終業日を迎えました。

まず、1学期はじめに皆さんに二つのことを話しました。一つは何事にも積極的に「挑戦」しよう。たとえば、テストで平均点70点をめざす。遅刻・欠席をしない。部活動3年間続ける。検定試験に挑戦する。生徒会役員に挑戦する。そして、3年生にとっては二ヶ月後に大きな挑戦が待っています。「就職、進学」の挑戦です。

二つ目は「凡事徹底」。挨拶、整理整頓(清掃)、返事。当たり前のことを当たり前に実践しよう。皆さん、自分で点数をつけたら、百点満点で何点つけられますか。

話は変わりますが、皆さんには、将来「やりたい仕事」や「夢や目標」があると思います。それに近づくためにはどうしたらよいでしょう。自分の周りにいる生徒や大人にもやる気の出るような、プラスの言葉かけをした方が、「やりたい仕事」や「夢や目標」に近づくことができるのではないでしょうか。口偏に+と書いて、「叶う」と書きます。元気の出るようなプラスの言葉かけに心がけてください。「よっしゃ、やってみるか」「みんな暑いけど頑張ろう」「ありがとう」「がんばてるね」「すごいね」など。

さて、明日から夏休みです。今年の夏は30度を超える猛暑が続いています。熱中症対策を怠らず健康管理には特に注意してください。

交通安全、水難事故にも注意して、2学期元気な顔を見せてください。

それでは、有意義な夏休みを過ごしましょう。