教科の様子

4年 オンライン英語ディベート

8月25日、英語オンラインディベートを実施しました。(希望者)

お題は、「School rule regarding appearances should be abolished.

~外見に関する校則は撤廃するべきである。」

生徒達はその場で賛成側と反対側に分かれ、15分という短い時間で打ち合わせをします。今回は、Google classroomのミートを使い、それぞれオンライン上の別々の部屋で作戦会議を行いました。ディベート中も活発な議論が繰り広げられました。

 

賛成側の意見

・校則の撤廃により、今社会が重視している多様性を尊重することができる

・髪型や服装などの見た目は学力に影響しないのでなくすべき

 

否定側の意見

・服装を自由にしても、制服の方がメリットがあるという現状がある

・見た目が奇抜であることによる生じる様々な弊害がある

 

このような意見を,生徒達は協力しながら英語で話すことができていました。また、ディベートの醍醐味である、相手の意見を聞いてその場で反論するという難しいタスクも、こなせるようになってきました。

 

生徒の感想

・久しぶりに英語に触れて、脳が活性化された。

・オンラインで英語ディベートをしたのは始めて。想像以上に楽しかった!

・学校が懐かしくなった。やはり自分の居場所は五ヶ瀬だなと思った。

 

また、今回は、教員2人でジャッジをして、フィードバックをする時間も取ることができました。将来的には、即興ディベートの世界大会に出られるくらい、批判的思考力や、論理的思考力を鍛えていきたいですね。お疲れ様でした。

 

英語科教科担任:田宮、カーリル