| 宮崎県立 みやざき中央支援学校 〒880-0121 宮崎県宮崎市大字島之内2100番地 TEL 0985-39-1633 FAX 0985-39-6046 |
2026年1月の記事一覧
1月31日(金曜日)
カレーうどん
厚焼卵
もやしのごま和え
牛乳
1月29日(木曜日)
ビビンバ丼
中華たまごスープ
フルーツ杏仁
牛乳
給食クイズ!この食べ物はなんでしょう?
①果物です。
②今が旬です。
③外側がオレンジ色で、甘酸っぱいのが特徴です。
④今日の給食「フルーツ杏仁」に入っています。探してみてね。
旬の果物、ぜひ食べてくださいね。
「昨日の給食クイズの答え」
ほうれん草は食べ物を3色(赤・黄・緑)に分けるとき、何色のグループでしょう?
③緑
1月28日(水曜日)
ミルクパン
タンドリーチキン
ほうれん草のソテー
冬野菜のスープ
牛乳
給食クイズ!【中学生向け】
ほうれん草は食べ物を3色(赤・黄・緑)に分けるとき、何色のグループでしょう?
(ヒント:赤はきんにく・ほねパワー 黄はうんどうパワー 緑はおたすけパワー)
①赤
②黄
③緑
答えは明日の「今日の給食」を見てください。
1月27日(火曜日)
麦ご飯
黒豚メンチカツ
ハムサラダ
さつま汁
とろけるプリン
牛乳
今日は歴史上の人物で麦ごはんを好んで食べていた人を紹介します。それは徳川家康です。
家康は健康オタクで、食事や運動にはかなり気をつかっていたことが、資料に残されています。
特に好んで食べたのが、麦ごはんと具沢山みそ汁でした。
家康の家来がある日気を利かせて、白飯に少しの大麦をのせたものを出したところ、家康は「なんじらはわしの心をわかっていない、考えもなしに大麦を食べているのではないぞ」と怒るほどに麦ごはんにこだわっていたというエピソードが残っています。
平均寿命が50歳くらいだった江戸時代初期において、家康は75歳まで長生きしています。
その長寿の秘訣は、食物繊維を多く含み、ビタミンB1も豊富な大麦をかかさず食べていたからかもしれません。
1月26日(月曜日)
麦ご飯
チャプチェ
中華団子スープ
牛乳
みなさんは、食品ロスという言葉を知っていますか?
食品ロスとは、食べられるのに捨てられてしまう食品のことをいいます。
日本の「食品ロス」の量は年間472万トンになっています。これを日本人の1人当たりに換算すると、1年で約38kg。
この1人当たりの食品ロスの量は、世界の飢えで苦しんでいる人々への食料援助量よりも多いと言われています。
食品ロスが発生する原因は様々です。家庭では、野菜の皮を厚くむいて、本来食べられるところまで捨てたり、賞味期限が過ぎたものを食べずに捨てたり、食べ残してしまったりすることが原因です。食品ロスを減らすために自分たちができることを考えてみましょう。
お知らせ
令和8年度 高等部入学者選考合格者について
◎こちらからご確認ください
部活動・放課後活動計画について
第4回ゆめいろステーション開催
第4回 ゆめいろステーション
~みやざき中央支援学校共生アート展~
期間:11月18日(火)~12月15日(月)
場所:アミュプラザみやざきうみ館4階・6階、JR宮崎駅構内の一部スペース
宮崎県立みやざき中央支援学校では、4回目となる作品展を開催しています。全校児童生徒で制作した発泡スチロールアートや児童生徒の個性豊かな作品を多数展示しています。
なお、6階の展示会場にメッセージ記入用のQRコードを掲載した案内板を置いております。制作の励みになりますので、作品をご覧いただいた感想を是非お寄せください。
第4回ゆめいろステーション開催
第4回 ゆめいろステーション
~みやざき中央支援学校共生アート展~
期間:11月18日(火)~12月15日(月)
場所:アミュプラザみやざきうみ館4階・6階、JR宮崎駅構内の一部スペース
宮崎県立みやざき中央支援学校では、4回目となる作品展を開催します。見どころ、シンボル作品として全校児童生徒で制作に取り組んだ「発砲スチロールアート~白い力(エネルギー)大集合‼ みや央編」の展示です。もちろん、本校児童生徒の個性あふれる作品もお楽しみいただけます。
今年も、佐土原高校(産業デザイン科)の生徒さんにポスター・チラシを作っていただきました。
近くに来られた際には、是非お立ち寄りください。
はまゆう2号更新しました!
以下のリンクから御覧ください。