みや央写真日記

2026年2月の記事一覧

高等部1年 校外学習

 令和8年2月3日、高等部1年生は3つのグループに分かれて校外学習に行きました。公共交通機関を利用して宮崎駅に行ったり、バスで宮崎ブーゲンビリア空港に行ったりして、昼食や買い物、見学等を楽しみました。

 ルールやマナーを守って、楽しく充実した校外学習となりました。

   

宮崎市内で学ぶ 高等部2年生校外学習

 高等部2年生が宮崎市内で校外学習を行いました。進路学習や余暇の過ごし方、公共施設の利用方法を学ぶことを目的に、グループごとに博物館や福祉事業所、企業等を見学し、食事も体験しました。公共の場でのマナーやルールを意識しながら活動する中で、多くのことを実際に見て学ぶことができました。今回の校外学習は、将来の進路や地域での生活について考える貴重な機会となりました。

  

中学部2年 校外学習

 1/27(火)に中学部2年生は校外学習へ行きました。今回の校外学習では、公共交通機関を利用して宮崎駅へ行き、みやざきアートセンターで『節分の豆入れ』の制作を行いました。その後は、宮崎駅周辺を散策し、昼食や買い物を楽しみました。

 ルールやマナーを守って行動し、楽しんでいる姿が多く見られた、充実した校外学習となりました。

  

 

小学部4年生 10歳を祝う会

 1月21日(水)の参観日で、10歳を祝う会を行いました。児童一人一人の小さいときの写真で『誰でしょうクイズ』をし、児童から保護者へ感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。また、保護者から児童へ10歳をお祝いする賞状をプレゼントされました。

 最後は『ありがとうの花』を歌い、みんなでお祝いすることができました。